しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

色々と不調もあるますねぇ☆

2022年10月31日 00時00分45秒 | 写真
1ヶ月ほど前になりますが、9月の後半の立て続けで2つの手術を受けました、それからの経過は…。

9/22日の喉の手術は1泊2日の入院でした、2週間の発声禁止期間の間もずっと声が出る気しなかった、解禁となっても思ったようにしゃべる事ができません、対面だとほんの少し声出るだけでも何言ってるかは伝わるみたい。

10月になって15日に外来で術後診察がありました、ちょっとは声出るようになってたから音声の検査も受けて、声そのものは順調らしく250Hz以上あるって、声帯の大きさは子供並になってるって。

声が出にくい状態はあと2~3ヶ月続くみたいです、だからそれ以降で次の診察予約取って下さいって、お仕事上はかろうじてリモート会議出来ています、マイクでは音声拾ってくれる。

でもその日の調子で出にくい時は本当につらい、とにかく喉を大切にしていますよ、うがい・のど飴などと友達に教えてもらったマヌカハニーの飲んでる、ゆっくりだけど時が解決してくれるならそれでもいいかな。

そして9/30日の肘の手術ですが、翌週に診察があって問題ないけど抜糸はまだでした、さらに2週間後の抜糸があってなんともう通院も終了って、骨折の手術から5ヶ月で抜釘迄終わるって早いほうなんだろうな。

骨そのものは術前検査でも確認して繋がってるらしい、だから手術の時にCTtとレントゲン撮って以降はもうレントゲンもなし、術後の傷の張りはあるけどリハビリも無理効くようになった。

それがここ最近なんですけど手術の傷跡が痛むようになってきて、激痛じゃないけど調子悪いと眠れないし、でもこれまでの骨や筋の痛みと比べると全然大丈夫なんですけどね。

痛み止めも残ってるけどあまり効かないかな、なにかあればいつでもまだ外来で見てもらえるんだけど、たぶん骨にはもう異状ないんだし化膿でもしてない限り異状なしかな、痛み止めや化膿止め出して終わり程度だろうな。

こちらも時が解決してくれるはずですよね、実際にまだ抜釘の跡って骨は空洞のままで埋まるまで数ヶ月掛かるから、しばらく無理は効かないみたいで本格的に運動で負荷は掛けれません。

だけど一時期の事を思うと、リハビリ通院もなくなって病院へ行く回数そのものは減っています、ただ半年も運動出来なかったツケっていうか体力の低下は感じますね。

なんか階段とかでもすぐに息が上がってしまうしね、呼吸そのものが息苦しさを感じます、酸欠状態みたいで態勢変えたり大きく吐き出して呼吸すれば治るんだけど、パニックになりそう。

まぁ年なんだし仕方ないわなぁ、どっかで頑張って体力回復しよう。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この1ヶ月であった事…☆

2022年10月07日 00時31分37秒 | OL日記
申し訳ありません、また前回の投稿から1ヶ月が経過していました。

この1ヶ月間も色んな事がありすぎて目まぐるしいのですが、予定通りというか9月22日に喉の手術と1泊の入院があって、現在その手術から2週間経っていますが、安静2週間の発声禁止期間が終わりました。

しかしまだ全く声が出ない状態です、そう前回は声が出るけど発声禁止3日間でしたが今回は声を出そうにも出せないんですよね、こんな事もちろん初めての経験です。

まず2週間声出せない時点で色々と生活に支障がありそうなのでこういうの用意して身に付けています。


ヘルプマークです、私の住んでる地域では市民センターなどで配布していました、特に何も書類や証明は必要なくって手術後の帰りだったので筆談でもらいました。


ヘルプマークの裏面に病状の説明や支援して欲しい内容のシールを貼りますが、私が使ってるのがこの可愛いシールです、これ市販のものだったのですがちょっと小さくて、画像取り込んで加工してコンビニ印刷しました。

この時点では2週間だけ限定利用のつもりでした、しかしまだ声出なくてもうしばらく活躍してくれそうです、といかめっちゃ不安で本当に喋れるようになるのだろうかって。

手術後の最初の診察が来週の土曜日になります。

そして肘に入っていたピンとワイヤーの除去、抜釘(ばってい)手術ですが、レントゲンでピンがずれていたのでCT撮影で骨の状態を確認して、その結果いつでも抜釘が可能ということでした。

なのであまり間隔開けたくないし早くスッキリしたくって、喉の手術の翌週の金曜日9月の最終日に抜釘手術しました。

ピンで固定する手術と同じで普段の外来担当の先生が執刀です、今回は麻酔もしっかり効いていて時間も30分ちょっと短時間でした、ほとんど痛みも無くて術中に眠たくなるくらいでした。

経過はすごく順調で地元病院なので3日前に術後の診察ありました、そしてさらに2週間後には抜糸の予定で、これで怪我してから6ヶ月も掛からずにほぼ通院が終わりそうです。

リハビリのほうは現状でも期限の150日になっており、9月の中旬で手術日が決まった日にもう終わっています、今回の手術後はもう必要ない程度、抜釘後は可動域も凄く広がっていて傷がふさがれば問題無さそうです。

肘のほうも先月は痛みがそこそこありました、完治まではまだもう少しですね、喉も含めてなんとか年内には落ち着くのかと思います。

また何かあればご報告します、今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お知らせ

しおりんです。 色々訳があって自分の本来の生き方、居場所を求めています ややこしい人ですが、良かったらお付き合いくださいませ。