しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

2022年を振り返ってみました☆

2022年12月30日 21時10分15秒 | 思うこと
2022年の振り返りです。

色んな事がありすぎた2022年ですが、最終的には良かったなって思える1年でした。

前半はとにかく悪い事が多くて怪我だけでも火傷したり転倒して顔腫れたり、事故は物損だけだったけど保険の掛け金大幅アップ、そして5月の怪我ということで、それ以降はまぁまぁ順調ですかね。

怪我で入院や手術(2回)とかあった割りには在宅勤務でそんなに休まなかったし、お仕事にも大きな支障がなかったのが救いですかね、半年ちょっとで通院は全部終わったけどまだ骨折した箇所は痛みがありますよ、医療費の還付や保険金も意外ともらえたしね。

それ以外にも喉の手術を2回(どっちも1泊入院)やったしね、喉はまだ完治していませんが声そのものはいい感じになりつつあります、ただ大きな声が出なくて少し日常で困る事があります。

あと3月頃にやっとロードバイクを再開して4月にアルプスあづみのセンチュリーライドってイベントに出れました、しかしそのロードバイクでの怪我で今はまた乗れていません、でも来年に向けて復活の計画というかシナリオは出来つつあります。

そして今年から新型コロナも共存する生活になってきて制限が無くなってきました、もちろんワクチン接種(4回済み)の前提ですが県民割や全国旅行支援を使って泊りの飲みに行く事が多かったです。

私が飲みに行くのはひとりが圧倒的に多いです、他の人と行ったのって2回だけで1回は2人飲み、と年末たまたま4人で忘年会しました、まだまだ大人数での飲み会はリスクが高いですね。

その忘年会が自転車仲間とだったのですが、4年前に知り合ってその後半年ほど一緒に走っていたメンバーです、まぁ縁があってまた今年再会しました、みんなあまり乗れていないから以前のようにいかないかもですが、お互いにまた走れるように頑張るきっかけにはなっています、こういうのって大切にしないとですね。

本当はもっと細かくいっぱいあるんですが、訳あって掛けない事も含めて(笑)、もうひとつのブログでは違う目線で書こうと思いますので良かったらそちらも読んでください。

色んな人にご迷惑もお掛けしたしお世話になりました、皆様どうか良いお年をお迎えください。


PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これから見直していきたい習慣☆

2022年12月15日 20時26分01秒 | OL日記
またまた久しぶりの投稿となります。

体調のほうですが相変わらず微妙な感じですよ、まず健康診断のほうは結果がかえってきました、去年と同じ検査機関だったので比較とかもあるんですが、良いところも悪いところもあります。

っていうか去年の結果に基づいて治療も行っています、血圧や脂肪はお薬飲んでいますからね、他に肝臓とか糖尿とか腎臓とか少し数値高かったりはありますが、全体的には要治療は無くなって要観察までになりました。

全部がメタボ気味っていうのか運動不足っていうのか、食事制限するより運動習慣で治したいところですよね、本来は5月に怪我しなければ運動して良くなってる予定だったから、1年遅れたけどまたロードバイク復帰して健康に痩せたいですよ。

いまのところは投薬だけなので引き続き循環器科には2ヶ月毎で通っていて、先日の通院では検診結果持って行きました、検診で心電図も所見があったんですが、その波形は異常というほどじゃなく私の個性みたいなものらしいです。

かなり昔だけど高校の頃にも心電図で再検査になった事ありました、その時も個性的な波形で終わったんですけど、実はそれがWPW症候群っていう生まれつきの心臓欠陥だったみたいです、発病しなければ治療の必要無いんですが私はアラフォーで不整脈の発作が出てアブレーションの治療しました、その時完治したはずですけどね。

そして5月の怪我のほう骨折箇所は10月で通院終わったんだけど、あと頭打って内出血「硬膜外血腫」のほうの6ヶ月後の通院がありました、再度MRI撮ってみましたよ。

結果は前回との比較でしたが、前回見落とした出血跡があってちょっと心配されましたが、特に出血箇所が大きくはなっていません、ただ場所が悪ければ記憶障害(物忘れ)とか症状があるらしいです、しかし加齢による物忘れ以外には自覚症状はありません。

明らかに怪我による症状は無いということでこれで治療も経過観察も打ち切りです、でもこういう出血跡ってもう一生治る事は無いんですよね、まあ頭蓋骨の中だから外見は見えないけど、とりあえず怪我での通院は全て終わりです。

残る通院はというと喉のほうですねぇ、こっちもまだ思うように声が出せないんですが3ヶ月が経過です、明後日には3ヶ月の診察がありますがどうなることやら、たぶんしばらく3ヶ月毎とかには通院は続くと思います、元々が1年後とかまではフォローの通院の予定です。

2022年はなにかと病院と縁がありました、怪我のほうがほとんどですがまぁ今後はそんなに通院ってないはずです、今の時代だからこそ在宅勤務とかでお仕事ほぼ休まなかったし、リハビリとかの通院も出来ました。

これからは再度健康について意識して生きていきたいです、10年後~20年後も今と変わらずに色んな事が出来ている事が目標です、この先病気とかで出来る事が減ってくるのってめっちゃ怖いですよね。

いまやっとかないと絶対に後悔するから、ちゃんと運動習慣や食事に気を付けて生きていきたいですね。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お知らせ

しおりんです。 色々訳があって自分の本来の生き方、居場所を求めています ややこしい人ですが、良かったらお付き合いくださいませ。