しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

矯正歯科クリニックとは今どうなってるの?☆

2024年04月03日 20時12分34秒 | 歯列矯正
矯正トラブル中でセカンドオピニオンとか色々相談に行ってましたが、その後どうなったのか、その後の経緯をお話します。

まず整理すると現状で私の歯は歯並びは良くなってるんだけど噛み合わせが充分に治っていません、その原因が今のクリニックで契約したプランが噛み合わせを完全に治すものでは無かったためです。

その件については最初にカウンセリングの歯科医院とセカンドオピニオンの2件と現在のクリニック全部同じ診断です、それで何故完全に治らないっていう説明が無かったのか、契約時にフルのプランにしたいって相談したのに説明も無かった事。

それに対しては今のクリニックも非を認めているけど、法律上は契約したのは患者だからそうする事も出来ない、裁判で争うという手はあるけど膨大な期間十かなが必要で、たとえ勝ったとしても弁護士代でも赤字で対価に見合うメリットは全くありません。

あと今のインビザラインモデレートでは噛み合わせを完全に治す事は不可能でクリンチェックでも弾かれてしまうようです、ただIPRで歯の隙間を作る事でほんの少しは治す事が可能らしい。

という状態で美容クリニック本部の担当者の再度話したのが3月31日の日曜日でした、セカンドオピニオンの結果を踏まえての再度話し合いです。

最後に確認したかったのが「いくら払えばフルのプランに変更できる」のかって事でした、しかしこれは完全に拒否られてそれなら違い歯科医院に転院してくださいって、もちろん法律的には転院の返金あるけど良くて20%程度です。

どっしにいても今の契約分を完全に消化するしか道は残っていない、ただセカンドオピニオンの結果では歯並びについては問題無いし、噛み合わせはそんなに深刻じゃ無いって言われました、でもあと少しは改善出来るはずって。

結局あれから担当医とは全然話出来ていないんですよ、それに本部預かりとなって先生もいい気はしないし患者と医師の関係としては最悪かしれない、私もこんな状態では継続したくない。

だからまず担当医と話してコミュニケーション取れる時間を確保して欲しいって事は要求しました、その事に対してはその本部の担当者も立ち会って3人で話す時間を取ってくれる事になりました、担当の人は東京からわざわざ来てくれるそうです。

その時に聞きたい事はまだ残っています。
・リファインメントでもう一度治療計画立て直し、IIPRとか抜歯でスペース開けてモデレートで出来る限り噛み合わせの調整をしてもらう。
・前歯のセラミックの予定があるが、その治療でどれくらいEラインを整える事会出来るか。
・噛み合わせについて当初の予定通りで担当医が診察して結果で本当に大きな問題が無いのか。
・今後の治療計画についてしっかりゴールまで見てもらう事の確約。
・これまでコミュニケーション不足でこういう事態になってるから、来院時にはしっかり顔を合わせて質疑応答の時間を作ってもらう。
・親知らずについて、抜いたほうが良いのか?
・セラミック治療について継続して担当してもらう、可能であればモニター契約の値段で契約。

などが直接担当医と話したい事です。

先月の10日にリファインメントのスキャンしてるからもうすぐ1ヶ月で、アライナーについても既に1ヶ月以上最終のまま、あまり時間が経つのも良くないんですが次の通院日が4月13日になっています。

最短でその日に次のアライナー発注またはクリンチェックやり直すならその数日後に発注で2~3週後に届くから、矯正を再開するのは早くてGWくらいになりそうです。

結果的にはプラン変わらなければ私が色々不満言って1ヶ月伸びてクリニックとの関係が悪くなっただけって感じもします、こういうのて結局は患者が妥協するしかなんですかね。

私のようなハズレって稀な事だと思います、モデレート扱ってる歯科医もそれなりにあるし本当にその人に合ってるなら安くて良いはずです。

これからマウスピース矯正する人はもっとゴールを明確にして妥協しないで賢く契約してくださいね、悩みをひとつだけ解決じゃなくせっかくだから貪欲に一緒に治せるところは治しましょう、そういう提案をしてくれるまたは相談に乗ってくれる医師を探してください。

セカンドオピニオンに行ってよくわかった事、本当に親身に相談に乗ってくれる歯科医師はいます、それに人と人って相性って接待あるからなんでも話しやすい先生を見つけて下さい、絶対に矯正のカウンセリングは複数の件数(出来れば5院以上)に行きましょう、今は無料のところ多いです。

ということで私はせめて今のクリニックで最終的には良かったと思えるように今の担当の先生としっかり話し合って付き合っていきます。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

シンプルライフランキング

↑この投稿が少しでも良いと思ったあなた、このバナーをクリックして頂けたら励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Youtubeで有名な歯科医院で2... | トップ | 矯正トラブル・全てが納得で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歯列矯正」カテゴリの最新記事