しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

またアタッチメントが取れてしまったですよ☆

2023年11月12日 22時13分00秒 | 歯列矯正
インビザライン・マウスピース矯正ですがアライナー全26枚の15枚目になりました、もう半年経ったのですが最初が2週毎だったり途中で進まなかったりで思ったより日数掛かっています。

残りが今のを含めて12枚で120日で約4ヶ月です、順調なら3月10日頃が1ステージ目のゴールです。

なんですがなかなか順調でもなくてちょっとしたトラブルはあります、絶対に予定より早く終わる事はありません、それは早く終わったとしたらアライナーの装着日数が守れていない事になり、これ以上なにかあったとき保証外になるってクリニックから言われてるから。

PBMヒーリングって加速装置も使っているんですが、それを使って矯正期間を短縮する許可がもらえなくて、いまは歯肉退縮や歯根吸収の予防や新しいアライナーに交換時の痛み軽減になっています。

それ以外で悩んでいるのがまたアタッチメントが取れてしまった事です、それも前回と同じ場所でまだ1週間も経っていません、ついでに言うとこの1ヶ月の間で3回も同じところが取れているのです。

右上の6番のところで噛み合わせが当たってる様子もなく毎回クリニックでも噛み合わせの確認はやっています、ただ歯の側面なんですがかなり噛む面と近いところなので食事とかでも外れやすいみたいです。

そしてアタッチメントが取れた場合はクリニックに連絡しないといけません、その結果で矯正に影響があるならすぐに付け直しです、その連絡をするのが面倒というか憂鬱なんですよね。

これまでの治療の経過を振り返るとわかると思うんですが、色々トラブルがあって担当医やカウンセラーさんと話して解決したところで、なんかそれ以来私の扱いが良い意味でも悪い意味でも特別になっています。

月1回の定期通院で診てもらう事にしてもらって、それ以外にもこういう事で通院するのが嫌なんですよね、そしてその時のスタッフの対応も気になってしまいます。

もちろんその費用は無償なんですが、毎回対応してくれるスタッフさんのも申し訳ない気持ちもあります、その度に凄く丁寧で逆に「取れてしまって申し訳ありません」って言ってくれるんですよ、どっちかというとこっちが謝りたい気分です。

なんですが連絡入れないで予定通りに進まなかった場合はこっちの落ち度にされてしまいます、だから連絡しない訳にはいきません、定期通院の少し前なら前回のようについでに「数日前に取れました」で良いんですけどね。

まぁ仕方がないので明日にでも連絡しようと思っています。



今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

シンプルライフランキング

↑もしよかったら応援のポチっお願いします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんか色々面倒になってきたな☆ | トップ | アタッチメントが取れた件で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歯列矯正」カテゴリの最新記事