しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

矯正治療中の他の保険診療について、厚生局からの回答☆

2024年02月27日 23時49分49秒 | 歯列矯正
2月27日(火)

先日あった話で現在矯正歯科に通っている私ですが、インビザラインの追加アライナーのスキャンのタイミングで前歯の欠けた箇所の治療が保険で出来ないと言われた件で、厚生局へ問合せたんですが回答がありました。

先週に厚生局のホームページからお問い合わせフォームより問合せていましたが、今日のお昼前頃に着信があって打合せ中で電話に出れなくて、留守電に担当者から折り返しお電話くださいとメッセージが残っていました。

そして時間が出来手ので電話してみましたが、回答としてですが自由診療の途中で起こった歯の欠損や虫歯については矯正する事で歯に加わった力での欠損や矯正で口腔環境が悪化しての虫歯は、一連の自由診療のものと見なされて自由診療での治療になるという事でした。

だから矯正歯科クリニックから言ってた事は正しいのですが、以前はそういう治療を保険で行うことが出来たというのは正確には間違いで、自費で治さないといけないのを保険適用してしまってたという事です。

自由診療のみのクリニックだったのが去年の途中から保険診療の申請して保険適用になったところで、そういう間違いがあったので厚生局からの指導が入ったというのが正確な情報のようですね。

たぶん一般歯科がメインで自由診療もやってる他のクリニックでは同じようにしれっと本来は自由診療の治療が保険でやってる可能性はあると思います。

線引きは各クリニックの判断なんですが、歯周病とかの治療でのクリーニングとかは矯正前から歯周病を発症していた場合は私のように保険でのクリーニングは出来るようです。

しかし今回の私のケースなんですが、矯正治療前に最初のスキャンから治療に入る前に歯が欠けていました、つまり強制治療中ではなくしかも以前の虫歯著良の詰め物のレジンです。本来なら保険適用ので治療が適用されるはずと私は思います。

しかしその判断をするのは患者でも厚生局でもありません、担当の歯科医院の判断でという事でした、つまり私の担当医が自由診療優じゃないと判断すればそれについては保険を使って治療が出来るらしいです。

また今回は私が直接厚生局へ問合せましたが、それは矯正歯科クリニックから言われたから問合せてのですが、本来は患者が厚生局はそういう問合せをして保険適用の許可を取るものでは無いって言われました、なので厚生局から歯科クリニックへもう一度正しい判断の方法を連絡しますという事でした。

その結果がどうなったかは不明です、もしかしたら厚生局からクリニックへ連絡があって私の名前も伝えるという事だったから、今度はクリニックから私へ何か連絡があるのかなとも思ってたけど特に連絡は無かったです。

今のところは自費でレジン補填の治療をする事になっています、このまま次の通院の時にどうなるのかな?、それとレジンの素材が保険と自由診療で違うのなら別に良いのかなって思います、しかし同じ材料で自由診療ならちょっと嫌な気がします、現在のレジンの材料って自由診療ではセラミック混合の強いものだったり、今の歯の色に合わせて色が変わるレジンもあるらしいです。

とりあえずですが次回通院時の受付でもう一度確認はしてみます、もし厚生局からの連絡を受けて保険治療が出来る可能性もあるし、ダメでも材料の事は確認しておきたいですよね。

こういうのも私が行動起こさなければ知らないままで終わってた事です、それって誰も得する訳じゃないです、保険料の負担にしても厚生局じゃなく私の加入している健保組合なんですよね、たった数千円だけど私が払ってる毎月の健康保険料ってその何倍もあるし会社負担分を入れると凄い金額払ってるんですから、ちゃんと保険で処理して欲しいところですよ。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

シンプルライフランキング

↑もしよかったら応援のポチっお願いします!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歯列矯正等について色んなところに問合せしてみた☆

2024年02月24日 22時41分20秒 | 歯列矯正
2月24日(土)

前回の記事の矯正中の他の保険治療についてですが、とりあえず大きな金額じゃないから自費治療で進める旨をクリニックと合意しましたが、そういえば厚生局に問合せてみたいな事言ってたので色々調べてみました。

よくわからなかったのが最初は厚労省だと思ってたんですが電話口で厚生局って言ってたのでまずホームページを検索、すると地方ごとで厚生局があってそれぞれ医療的な保険業務などを管理しているらしいです。

私の住んでる地域だと東海北陸の厚生局で名古屋が本部みたいでした、ホームページ内になんと問合せフォームがあって手軽に問合せが出来そうでした、それは利用するしかないと思ってダメ元ですが今回の顛末を記入してみました。

クリニックに電話した時に厚生局が私に「今通ってるクリニックで保険使って治療してください」って指示があればそのまま保険での治療が可能となるって言われました。

私の奥った問合せにこれまで~な経過で厚生局としての見解わどうですか?っていう内容です、名前・電話番号・メアドなどが必須でちゃんとメールに受付した旨の通知がありました、しかし連休前だったので返事は連休明けになりそうです。

もちろん通院中のクリニックの名前も伝えてるので、どういう理由で保険治療が出来ないかもわかるかと思います、指導が入ったから出来ないのなら特別に許可が下りる可能性は0じゃないかもですね、お金の面よりも真実が知りたいほうが強いです。

もうひとつ気になったというか名古屋駅周辺のクリニックでYoutubeやってる矯正歯科がありまして、今思えばそのクリニックで矯正したかったと思ってるところで、視聴者からの質問にちゃんと返信くれる事が判明しました。

もし私がセカンドオピニオン受けるならそのクリニックって思ってるところなんですが、そちらのチャンネルにコメントで現状を伝えてセカンドオピニオンや転院の事で相談するかもしれない事をお伝えしました。

なかなか返信まで日数掛かっていましたが今日の夕方になって返信を頂けました、返信内容は「見てみないとはっきりとわかりませんが必要なら当院のサイトのフォームでその旨とセカンドオピニオン・転院の相談でと書いていただけたら幸いです」(抜粋)と嬉しい反応でした。

Youtubeでは理事長先生が自ら出演して説明してくださっていますが、とても感じが良くて優しそうできっちりわかりやすく説明してくださいます、そして料金もきっちりしていて高くもありません、そして矯正の患者さんはホワイトニングやセラミック治療が半額になるという特典まであります。

もちろんインビザラインとワイヤー矯正どっちもやっていて、インビザラインの患者でも必要なら一時的に無料で期間限定でワイヤー矯正でリカバリしてくださいます。

今の私がもしまだ矯正してなくてこれからカウンセリング受けるならこのクリニックでワイヤー矯正を選択すると思います、その理由については長くなるからまた別途記事にしたいと思っています。

ちなみにセカンドオピニオンは最終手段のつもりです、出来ればこの先もいまのクリニックで何も問題なく終わる事が最良です、セカンドオピニオンや転院って凄くパワーもいる事だし、費用的にもそれなりに必要ですからね、でもそういう事態になって慌てないように知識として切れるカードは準備しておきたいので、今回の問合せの回答は安心できます。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

シンプルライフランキング

↑もしよかったら応援のポチっお願いします!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

矯正中の保険診療について、昨日の件で問合せ☆

2024年02月19日 20時28分49秒 | 歯列矯正
2月19日(月)

昨日の記事に書いた件で、次回の通院で保険で欠けた前歯の補修が出来ないって言われた旨で本日もう一度クリニックへ電話確認しました。

電話口のカウンセラーさんですが私の担当じゃないけどこれまで何度も話したことある信頼できる方だったので彼女に話を聞きました、ちゃんと用件共有されてるみたいで話は伝わっていました。

まずなぜ急に保険で出来なくなったのかですが、矯正中はレジンの補修や虫歯の治療が出来ないとの事、この2月からでお役所の指導が入ったらしくて、こうゆう審美歯科で保険診療は去年からみたいだけどなんか目を付けられたみたいです。

方法としてはそのまま進めるしかないらしくて、他院に紹介状書いてもらうのも約1万円掛かるらしい、なので他院で紹介状なしで治療を行う事は可能でその時にマウスピースに干渉しなければ問題無いらしい。

紹介状でこのお値段はとんでもないですよね、もし他院で治療した結果でマウスピースに干渉したら別途一時的にマウスピース約1万円で作らないといけないんですよ。

10月の決定事項についても主張しましたが出来ないの一点張りですただお役所の私が電話して許可を取れば保険で治すのはできるみたいです、なんかたった数日の差でこんな面倒な事になるなんてねぇ~。

それからセラミックで前歯の治療を前倒しにする場合ですが、なんか別途で前歯の狩場を入れないといけなくてそれが1歯当たり5千円です、予定の4本なら2万円とリテーナー代で全部で3万円、矯正後に仮歯から型取りしてセラミック作らないと綺麗に出来ないらしくてコスパ悪いしリスクも高いです。

じゃ結局どうすればいいの?って事になりました。

ホームページ上でレジンの自費治療3万円近くだったんですが、念のために今回のケースのお値段を出してもらいました、先生にも確認取ってくれてその結果が5000円程度で出来るって回答でした。

えっその程度なら自費でも全然出せるし、他院で初診料や色々掛かるとそれに近い金額になります、もちろんこのクリニックで保険治療ならもっと安いはずだけど、5千円なら溜まってるポイントだけで治せるんですよね。

だから最終的にちょっとモヤモヤするけど自費でレジンの治療を予定通り行うことに決定ました、再度先生にも確認してくれてそれで無事に次回の通院で対応できるようになりました。

ついでに今後セラミック治療するときにモニター適用できるかの話を聞きました、まずは主治医がモニターで症例の動画や写真残してやりたいかどうか、それと本部の審査が通るかどうかという段階になります。

冗談まじりで「私はたぶん先生に色々文句ばっかり言ってるから嫌われていますよね?」って言ってみたけど、「そんなこと無いですよ、そういうのが基準じゃないから遠慮なくその時にモニター希望で申し込んでください」って。

ちなみにモニターだと5万円近く安くなります、それにこうやってブログで矯正日記書いてる段階でSNSに露出は抵抗ありません、あと本部の審査は矯正日記にランキングが上位ということもプラスなはずです。

たぶんまだ先の事で次の追加アラーナーの枚数にもよるけど、10枚の追加でもヶ月以上先ですからね。

次回に通院は3月の前半になりますがこの日はやる事が多くて色々と長くなりそうです、まぁ楽しみにしておきます。

それから今日の電話終わったくらいのタイミングでクリニックのYouTubuチャンネルがアップされていました、私の担当カウンセラーさんが矯正終わったというのを動画上げていました。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

シンプルライフランキング

↑もしよかったら応援のポチっお願いします!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

矯正歯科クリニック通院日・再燃する不信感?☆

2024年02月19日 00時21分46秒 | 歯列矯正
2月18日(日)

前回から約3週間ぶりにクリニック通院です、前回の時にクリーニング予定だったのが保険のクリーニングがまだ3ヶ月経っていなくて、本来は次は3月の通院予定だったのが間で1回増えました。

15時15分からの予約で約5分前に受付に着きました、番号を受け取って待っていましたがなかなか呼ばれなくて、受付の方が話しかけてくれて10分位押してるとの事を伝えてくれました、結局15分ほど遅れて呼ばれました。

今回の担当衛生士さんが初めて見る人だったけど新しい人かな?、チェアーに案内してもらって最初に先生の経過観察の診察です、相変わらずこの先生は少し見るだけでした、たぶん所要時間1分切ってたと思います。

続けて本来の目的の保険のクリーニングです、保険適用には歯周病の検査が必須になります、結果は歯磨きはすごく綺麗に出来てるけど歯周ポケットは急に塞がるものじゃなく継続して軽度の歯周病の治療でのクリーニングです。

それもスケーリング(歯石取り)だけでたぶん10分も掛かっていません、そういえば着色取りのPMTCは無かったな?後で気付いたから仕方ないですね、40分位の予定で聞いてたけど半分くらいの時間で終わりました。

このあとお会計と次回予約ですが検査結果を作成するのでちょっと待ちました、そして受付に呼ばれてお金を払って次回の予約を取ります、その前に担当の衛生士さんから次回で26枚終わってるからってリテーナーの案内がありました、しかしアライナーの追加は決まってる事なのでリテーナーは必要ない旨を伝えました、そういうのも電子カルテに書いてないのかな?。

そして予約ですが次が3月10日以降でということでした、所要時間を聴いたら45分程度って言われました、で受付の方に「次回何します?再作成のスキャンでも45分程度で済むんですか?あと別途お願いしてたことがあるはずだからもっと遺憾掛かりませんか?」って言うと確認してきますって待たされました。

その受付の子がまだ若い子だったからベテランの子に代って対応してくれました、私の担当の受付カウンセラーさんは今日は休みですぐ確認取れなかったみたいです、結局何をお願いしてたのかわからなかったみたいで、私から「前歯の欠けてるところをレジンで補修してもらう事になってます」って伝えました。

このへんの対応は想定範囲内でした、だから待たせるじゃなくて私本人に確認してくれたほうが早かったはず、それに担当の先生もご存知なはずなのに、まぁそこは事を荒立てる事なく大人の対応で次回予約も取って帰りました。

事件?が起きたのはその約1時間後です、帰りに寄り道してサイゼに入ってたんですけど歯科クリニックから着信があり電話に出ると、「矯正治療中に前歯の補修(保険適用)が出来ないって指導が入ったので、次回は追加アラーナーのスキャンだけにしてほしい」って。

いやいや4ヶ月前に保険適用で出来るって確認取って書面で確認してるし今さら何言ってるんだろうって感じです、それに矯正中に虫歯になっても治療できないって言いだすしそんなこと無いだろ?

10月頃にアンフィットがきっかけで対応の不満が色々爆発して主治医とカウンセラーさんと話し合って書面を交わしました、それ以来はあまり揉めないように過ごしていましたがここでまた不満というか不信感が沸いてきました。

なので即答はしないで後日またお電話すると伝えて電話を切りました。

まず10月の書面を確認したかったのとネットで矯正中の他の保険治療に着いて調べておきたくて、でも調べた結果虫歯なら保険対応していない歯科なら紹介状書いて他院で治療、対応していれば自院で治療となっています。

前歯の欠けてるのは元々の掛かり付け医で虫歯の治療で詰めたレジンで、欠けたら毎回保険でレジン詰め直してもらっていました、だから虫歯治療と同じで審美治療じゃありません。

だから後日もう一度電話で確認して虫歯の治療と同じだから保険で対応してくださいってお願いします、ダメなら元の掛かり付け医に紹介状書いてもらって対応しようと思います、なんか納得できないんですよねぇ。

もちろん保険の決まりならルール上どうしようもないけど、でも4ヶ月も前にハッキリ書面で「保険適用で前歯の補修をする」って残ってるんだから、それは守って欲しいし出来ないならそれなりに方法を提案して欲しいです。

クリーニングの件でも最初は毎回の定期通院で出来るって案内だったけど、結局は保険のルールで3ヶ月毎って後で言われました、で2回目の定期健診とクリーニングも日数を数え間違って1月に出来なかったですしね。

それと今回のクリーニングでPMTC無かったのとか、定期観察で先生の診察がが毎回1分も掛からないとか、ちなみに一度担当じゃない他の先生に診てもらった時はもっと丁寧に診てくれました。

あとモデレートプランの追加アラーナー回数が実際2回のはずが1回しか無いって言われたり、追加アライナー時にもっと歯を下げたいとかの要望は対応できないって言われたり、この4ヶ月で小さい不満がいっぱり積もっています。

なので今回の件では私も妥協しないで明日また電話入れてこっちの要望を伝えたいと思います、せっかく4ヶ月前の口うるさい患者のイメージ払拭してたんですが我慢も限界なので再度モンスター患者(笑)でもいいから納得の対応してもらいます。

あぁ~また面倒な事になってしまった、でも私が悪いんじゃないし100%クリニックの責任だと思っています、私も12月にホワイトニングとか自費治療追加してちゃんと売上には貢献しているし、系列の美容クリニックも利用しているし、この先セラミック治療(40万円以上)も自費でお願いする予定です、せめてセラミックのモニター割引だけでも確約取ってやる。

ということで明日は休日出勤の振り替えでお休みなのでたまたま時間もあるので、平日でゆっくりお電話で交渉しようと思っています。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。





にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

シンプルライフランキング

↑もしよかったら応援のポチっお願いします!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あと1ヶ月くらいです☆

2024年02月08日 23時41分47秒 | 歯列矯正
インビザライン矯正ですが明日(2/9日)で26枚中の24枚目になります、あと3枚で第1ステージ目が終わります、約1ヶ月後に再スキャンして追加アライナーになります。

現状なんですがアンフィットの上の歯2本は段々と隙間が広がってほとんど動いていない気がします、他の歯はほとんとアライナーのずれは無いはずなんですが、下の歯の叢生(そうせい)ですが捻じれてる歯がまだあってあと3枚で治るのかどうかも気になりますね。

IPRで削った歯の隙間も全部埋まるはずなんですが、毎日フロスしているけどまだ隙間の大きい箇所があります、たとえアンフィットが起こらず順調だったとしてもこの様子ならどっちにしても追加アライナーは必要だったんじゃないのかなって思います。

ちょうど10日後なんですが通院予定があります、この日は保険適用でのクリーニングなんですが先生の経過観察あるみたいですね、そしてその次の予約もこの日に取る事になります。

そう次の通院は結構やる事がいっぱいありそうなんですよね、私の知る限りでもアタッチメントのオフと口腔内のスキャン、そして前にお願いしていた欠けている前歯のCRで補修などです、他にもレントゲンやCTや口腔内写真とかも撮影するのかな?

次のステージ入る前に矯正前と現状でどの程度歯が動いたのかも把握したいです、それと横顔の写真で綺麗なEラインに近づいているのか、当初のクリンチェックとどれくらい差があるのか、そいうの全て納得したうえで次の段階に進みたいです。

毎回ですが予約取るときに次にやる事と予定の時間を教えてくれます、そういうのも以前担当医と話し合った内容通りなのかどうかも気になるところ、もちろん書面で残ってるから私からの要望は全て網羅しているはずです。

担当医ともいい関係でありたいし出来れば信用して全部をお任せしたい、だからここであまりゴタゴタしたくないですね、まぁ最終手段ではお金掛かってもいいからセカンドオピニオンという伝家の宝刀がありますが。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

シンプルライフランキング

↑もしよかったら応援のポチっお願いします!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お知らせ

しおりんです。 色々訳があって自分の本来の生き方、居場所を求めています ややこしい人ですが、良かったらお付き合いくださいませ。