しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

インビザライン56日目・アプリを登録してみたよ☆

2023年07月31日 23時34分04秒 | 歯列矯正
7月31日(月)

7月終わりになります、私のマウスピース矯正も56日目になりました、現在のアライナーは5枚目です、こういう何日目とかって私の場合は何週目で計算していますが簡単に分かる方法ってあるんですかね?

ちょっとあるところから聞いた情報でインビザラインのアプリがある事を知りました、さっそく登録しましたが登録するのにアライナーの袋をスキャンする事になっています。

アカウント作るのにはちゃんとインビザラインに登録しているかどうかのチェックがあるようです、それに担当医師とデータを共有できるみたいですがこれは担当医の承認が必要とのことです。

機能としては現在の進捗で今何枚目で次の交換日のリマインド昨日、カレンダーに最終アライナー迄の交換日が表示されます、それと股間した日に写真を撮影して保存する機能です。

あと便利機能で装着時間の管理で、アライナーを外した時にアプリでタッチすると時間がカウントされます、次に装着した時にタッチすると時間が止まります、これを1日数回行う事で装着時間が管理されます。

まぁこれもインビザラインが自己管理型の矯正なので、ちゃんと自己管理が出来るかどうかという几帳面さに委ねられています、意外とアプリを継続するのも面倒ではありますね。

このアプリはアライン テクノロジー社の公認みたいです、まだ使い始めたばかりではありますが、これから便利機能がるかどうかもっと使っていこうかと思っています。

そして話は変わりますがホームホワイトニングのほう少しお休みして先日また再開しました、まさかのその日にジェル付けたまま寝落ちるという大失態でしたよ、それも35%ジェルだったんですよ。

35%ジェルは通常アライナーには使いません、アライナーの時はジェルがはみ出る可能性が高くて歯茎とかにダメージがあるからです、35%だと結構な痛みがあります、私は自己責任の範囲で使っています。

慣れもあってジェル量も適量がわかってきてはみ出さず適量使えています、ジェル1本で5日程度の使用になります。

最初の3本で効果があまり感じれられませんでした、しかし通院の時に歯の色診てもらってそこそこ白くなってるって言われました(日本人の平均以上)、その後35%ジェル4本(輸入)と10%ジェル4本は矯正歯科で購入しました。

4本追加すればかなり白くなるとの事でした、継続して一度は目指す白い歯になってみたいです、その後はメンテでたまにジェル1本ずつ続ければ白さは維持できると思います。

で35%ジェルを一晩放置した代償ですが、2日間ほどは知覚過敏maxの状態で結構痛みがありました、35%は30分以内の装着になりますから、それを5時間放置したので当然の痛みですよね。

2日経てば元には戻りました、念のために今晩もホワイトニングお休みで明日またやってみます。

長い時間放置したからなのか一気に白くなった気もします、やっぱり白さを実感できるとモチベーション上がりますね、6ヶ月後に矯正終わって白い歯になってるように頑張れそうです。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

シンプルライフランキング
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インビザライン・装着時間が守れなかった日☆

2023年07月26日 21時08分05秒 | 歯列矯正
7月26日(水)です。

インビザライン矯正を始めてから52日目でアライナーは5枚目です、3枚目までが2週間毎だったのもあってこれまで交換後にあまり痛みがありませんでした、今回の交換は初めて10日周期です。

この周期が本来の計画通りなんですが交換後に少し痛みがあります、全然我慢できる範囲なんですが今後はこういう感じになるのかな。

というのもあるのですが昨夜の出来事でアライナー外したまま寝落ちてしまったんです、目覚めたのが4時頃で慌てて歯磨きして装着しました、出来るだけ装着時間を確保したくてこのあと2時間後に起きてアライナーはずさずにうがいだけしました。

時間的に6時間弱なんですがその時間でどれだけ戻りがあるのか把握できていません、でもそれが原因で今日1日中微妙に痛かったのも否定できません。

1日20時間以上の装着なので6時間も開くとその他の外した時間含めると7時間はずしてたので17時間しか装着できていません、しばらく頑張って食後はすぐ歯磨きして装着して1日22時間以上を目指したいですね。

もしろん痛みがあるとかアライナーが入り難いときは1個前を長めにして周期を長くすると問題ないのですが、それだと予定通りには終われない事になります。

インビザライン(マウスピース矯正)は自己管理型の矯正です、通院回数少な目で食事はマウスピースはずして出来るというのがメリットです、逆にいつでもさぼれたり装着時間守れない、最悪は矯正自体を辞めちゃうという危険があります。

失敗する原因はこういうところです、その場合にどうなるかというと再開しようにもアライナーはもう入りませんから、追加費用出してマウスピースを再発注します、そして保証期限内までならそのまま続行できます。

しかしプラン次第ですがインビザラインフルなら5年あるから余裕ですが、それ以外のプランはもっと期限が短いんです、私のプランのモデレートは2年しかありません、アライナーは26枚単位で3回までの補償ですが実質はそれで2年超してしまいます。

ちゃんと計画通りにドクターの指示守って矯正が終わらないときは保証の期限が無いって聞いています、今矯正中の人やこれから開始する人はそういう細かい事もドクターに聞いておいたほうがいいでしょう。

現在の私は矯正始めてからの不自由さはストレスより終わった時の楽しみのほうが大きいです、そういうモチベーションがあるから続けられます、まぁ終了日があと6ヶ月ちょっとですからね、治療終わってからの続きのセラミックもありますし。

とにかくこういう装着時間が守れなかった時のリカバリーも含めて、計画通りの終われるように試行錯誤していきます。



今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

シンプルライフランキング
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

矯正を始めてから食べていないもの☆

2023年07月19日 21時20分09秒 | 歯列矯正
7月19日(水)

歯列矯正を始めて44日目で現在はアライナーは4枚目になります、これまでと変わった事と言えば食生活ですね。

まず一度も食べていない食べ物があります、それがみんな大好きだと思うんですが「カレー」です、この時期は暑いからあまり作ることもなくてそれでも食べたいときは外食でココイチなど利用します。

たまに凄く食べたくなるんですねココイチのカレーって、いつも決まってるんだけどロースカツ+野菜の三辛で量は普通です、まぁ外食そのものが減ってはいますが最近は適度に外食も出来るようになりました。



カレーを食べない理由としては歯やマウスピースへの着色が気になるのが大きな理由です、ホワイトニングもやってるからどうしてもカレーは着色しやすいから避けています。

そんなに気を遣わなくても食べた後すぐにしっかり歯磨きすれば問題無いと思うんですがね。

同じように着色を警戒しているのが飲み物で、お茶も飲んでいないしコーヒーやワインも避けていますね、飲み物は普段はお水か炭酸水ばかりです、お酒やジュースは飲めるタイミングに飲むようにしています。

他にもお菓子類は食べるの少なくなりました、前は間食というのかお仕事中でも職場の机の引き出しにはおやつを常備していました、特に飴は絶対にあるしチョコレートも眠気覚ましや糖分不足で頭が働かないときに口にしていました、あとガムも多かったかな。

もちろんマウスピース装着中はこれまでみたいに何も考えず食べる事ができません、だから職場でおやつ配ってくれてもそのまま引き出しに入れるだけ、家でも出来るだけ買わないようにしています。

ずっとお仕事中は甘いものが無いと物足りませんでした、おかげでダイエットにもなってるし健康的かなって思っています、実際の体重も減少傾向で血圧も下がってきました。

外で飲み物とか出してもらえる機会ってありますよね、あれって本当は飲みたいしせっかく用意してくれたから出来るだけ飲むようにしていますよ、時間帯のもよるけどそのタイミングでこの後食事時間だとご飯食べます、出来るだけ早めにマウスピースはずして歯磨きかうがいするようにしています。

マウスピースの間に侵入したものはやはり口内環境が悪いから通常より虫歯リスクが高いです、それでも1~2時間は放置しても問題ないはずです。

まだ使っていないですが歯磨きできないときの応急対策としてはトイレなど短時間でマウスピース洗ってマウスウォッシュでうがいする事です、私も歯磨きセットと一緒にマウスウォッシュも持ち歩いていますよ。

こういう機会が無ければ食べ物や歯磨きのこんなに気を遣う事なんて無かったと思います、せっかく神様が与えてくれたいい機会のなので矯正が終わったからも良い習慣を続けたいと思います。

ちなみに私の矯正は順調なら来年2月で終了ですが、矯正後も2年以上は後戻り防止のリテイナーというマウスピース付けます、最初1年くらいはこれも食事と歯磨き以外付けっぱなしです、しばらくはまだ不便?かもしれませんね、今後矯正やってみたいと思ってる方はこういう事も知っておいてください。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

シンプルライフランキング
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インビザライン・チューイって使っていますか?☆

2023年07月17日 22時10分03秒 | 歯列矯正
前回の記事で7月15日に通院したのですが、そのときにカウンセラーさんや歯科衛生士さんから色々とためになる話ができました。

最初に聞いてたことなんですがアライナー(マウスピース)付けあとにしっかりフィットさせるために使うチューイ、これマウスピース1枚に1個で寿命だって、しかし私はずっとまだ使えそうと思って最初からと途中で1個足して2個を使い回していました。

でも再度その話を聞いてチューイを12個買い足したんです、次の通院予定が矯正終わるときなので残り23枚で22個あればもう買わなくて良い計算だけど、歯磨きも途中で切れるしそれまでに1回予約入れて診てもらうつもりだから半分にしました。

その日の夜にせっかくチューイもいっぱいあるから交換してみたんです、すると硬さやフィット感が全然違うんですよね、明らかに使い回してたのはヘタっていました、チューイって硬いスポンジみたいなのですがこんなに消耗してるって意外でいた。

こういうのなんですが、これをしっかり噛むことで歯とアライナーが密着して計画通りに歯が動きます、これをおろそかにすれば計画通りに終われないほど大切なアイテムです。

なんかYouTubeで色んな人の動画見ましたが矯正日記みたいなので「チューイ使いません、私は手で押し込んだだけで十分フィットしています」って言ってた人いましたがたぶん間違った情報なんでしょうね。

改めてこのアイテムの重要さに気付けて良かったです、土曜日にこうやって話さなかったら私も適当にやってたかもです。

次にホームホワイトニングですがこの日4本ジェルを買って帰りました、その前に歯科衛生士さんに質問したのですが、35%のジェルって時間短いからこっちのほうが良くないですか?ってことです。

すると矯正用のマウスピースでは35%対応していなくてジェルが歯茎に着いて大変だって聞いていました、マウスペースでは時間掛かっても歯茎にやさしい痛みの少ない10%ジェル使ってくださいって。

しかしそんな事知らなくて私は自己責任だけど海外から25%ジェル取り寄せていました、ジェルは矯正歯科で買ったのと同じ名前でした、お値段は半額以下ですが届くまで結構日数掛かります、それが先日届いたばかりでした。

そういう忠告がありましたが勿体ないから35%のジェル使ってみました、その結果歯茎が超痛かったです滲みるとかじゃなく痛いんです、歯の神経はそれほどじゃなかったです。

ティッシュで拭きとってもずっと痛くて、30分後外してからうがいしたら嘘のように痛みは無くなりました、これ自己責任なんですが普通はやっぱり使わないほうが良さそうです。

もう3日目なんですがやっと適量が把握できて痛みはかなり無くなりました、私はとりあえず1本は使い切りますが残りは今回買った10%に戻します、使用期限は2年以上あるから35%もこの後使うかもしれませんが。

歯科衛生士さんに色を診てもらった感じだとあとジェル4本もあればかなり色くなるって言ってました、とりあえずあと4本分は続けていきます。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。






にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

シンプルライフランキング
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歯列矯正41日目(アライナー4枚目)通院☆

2023年07月15日 22時16分29秒 | 歯列矯正
7月15日(土)

私の歯列矯正が始めってほぼ6週間で計画では2度目の通院です、この間で2回ほどアタッチメントの再取り付けでは通院していました。

1回目の通院時にアライナーは全部受け取ってアタッチメントの取り付けて歯の間の隙間を削るIPRも済んでいます、が今回も追加のIPRがあるって聞いています、朝の10時45分からの予約です。

ギリギリの時刻に家出て名古屋のクリニックにはなんとか5分前に着きました、いつものように受付済ませて番号発行してもらって待合で待機、すぐに歯科衛生士さんが呼びに来ました。

まず色々と確認があって、1回目から今日までどの程度の痛みがあったかとか1日の装着時間とか、私は最初こそ痛みが凄かったけど2枚目以降は特に大きな痛みも無く順調です、特に問題ないみたいでした、今付けてる3枚目のアライナーを外して確認して、持ってきて4枚目も渡しました。

このあとイス倒してタオル掛けて待ってたらすぐ先生がやってきました、声しかわからなくて結局先生の顔は見ていません、とりあえずご挨拶はしてそのままIPRの施術でした、今回は2箇所削っただけですぐ終わりました。

歯科衛生士さんと話しながらさっきの4枚目のアライナー付けました、本日はここで終わりだっだんですが次の診察日はというと、驚きの全26枚にアライナーが終わってから推定3月頃らしいです。

そっかマウスピース矯正が安い理由がここにもあったのかって感じです、問題無ければ特に通院は不要みたいです、人によってはこのほうが通院の手間もないから良いかもですが、私の場合は不安のほうが大きいです。

もちろん説明ではアタッチメントが取れた時は連絡くれたら無料で取り付けますって、あとアライナーが入らないとか問題があれば同様にすぐ対応しますって、後で別の衛生士さんが不安だったらと途中でも予約取ってくれたら診ますとのことでした。

このあと受付経由で帰るだけだったんですが別途問合せてたシミュレーション動画見せてもらう件、受付で確認したら私の担当のカウンセラーさんが対応してくれました。

別室で動画見せてもらいました、アライナー私の場合で26枚のコマ送りになっていました、枚数が少ないほうなので正面からではわかりにくいですが確実に綺麗な歯並びにはなっています。

3Dなので向きと角度替えて横からも見せてもらうとかなり動いていました、上の前歯は特にめっちゃ中に入っています、出歯ではないですが悩みのディープバイトは解消しています、同時に口ゴボだったのがかなり綺麗なEラインになっています、これなら納得です。

動画はデータではもらえない(専用ソフトが必要)なのでカウンセラーさんがスマホで撮りますかって言ってくれたから撮影してきました。

インビザライン_シミュレーション_正面  

インビザライン_シミュレーション_横から

とういう結果です、次にホワイトニングの事で相談ですがオフィスホワイトニングは現段階ではしないほうが良いとのこと、ホームホワイトニングを続けてくださいって、別歯科クリニックでオフィスホワイトニングしましたがこの時に黄ばみが気になっていました。

そこで歯科衛生士さんに現状の色を見てもらいました、現在の白い部分の色が平均より白いA2でした(平均がA3)、これって既に結構白いほうらしいですが黄色いところはA4で平均以下です、目安ではホームホワイトニングジェル2本でかなり白いB1程度にはなりそうって、黄色いところも様子見て続けたもっと色くなるって。

前歯4本はセラミックにする予定だから、ジェルはそれ以外でも大丈夫みたいで残すは優先で節約できるって、なので今回もジェル4本購入してお持ち帰りです。

ついでに矯正終了後にセラミックにする前提でリテーナーがどうなるか聞いてみました、セラミック治療でまた歯の形が変わるし削った後の仮歯でそうなるか気になっていました、先生にも聞きに行ってくれました。

すると仮歯入れた時に一緒に型とってマウスピース(リテーナー)も作るらしいです(即日可)、セラミック出来て確定した時にもまた型取って作り直すみたいです、仮のリテイナーは絶対必要なので矯正終わった時に削って仮歯まで作るほうがリテーナーは何度も作り直す必要無さそうです。

こちらのクリニックですがとっても親切に対応して頂いています、しかしそれは私のようにちゃんと聞いた時だけで言わないと放置される傾向ですね、前回クリニックの名前出したけどもしこれから利用する方はちゃんと通院時に聞きたい事は聞いて下さいね、それからアプリからカウンセラーさんや担当の先生にも質問は随時できますからね。

このあとですがホワイトニングジェル4本とチューイ6袋(12個)を買って帰りました、チューイは1枚1個使用で12枚分ですが4ヶ月分です、つまり4ヶ月後には一度通院して診てもらってチューイとたぶん歯磨きもきれる頃だからこの時に購入します。

最後に受付で「SBC」の施術クーポン5万円分をあるルートで入手しましたがこれが利用できるかどうか確認しました、残念ながらこのクーポンは美容クリニックのみでしか使えないみたいでした、なのでクーポンは秋頃にまた美容クリニックで気になる施術をカウンセリング申し込みます。

とにかく今のところは順調そのものですね、シミュレーション動画見て自分の歯の状態がよくわかりました、上の歯はかなり動かすけどちゃんと9ヶ月26枚で終われるし、下の歯は見えてる箇所のねじれがあってそのスペースの為に全体外に移動する程度、それ以外は並びは綺麗みたいです。

しばらく通院もありませんが何か変化があらばその都度また途中経過も含めて、その他気付いたことなどこれからも記事をアップしていきます。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

シンプルライフランキング

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

保険診療と自費診療☆

2023年07月08日 23時40分58秒 | 歯列矯正
今回の話題は歯医者さんでの治療で保険診療と自費診療にについてです。

私もそうでしたが虫歯の治療って普通は一般的な歯科医院で保険診療で治療しますよね、もちろんそれが健保で3割負担とかでそういうのが普通でお安いからです。

しかし保険診療の場合の詰め物や被せ物は規定があってレジン・銀歯などが大部分です、レジンは白い詰め物でぱっと見は目立ちませんがレジンは着色で劣化するもので数年しか持ちません。

銀歯は一般的ですが金属アレルギーの人には使えず、また見える場所では目立つし治療後にもその中が再度虫歯になる事が多いです、前歯の被せ物でも正面はレジンで中は金属ですから場合によっては目立つし自歯とも色が違う。

最近ではCAD-CAM冠というハイブリッドセラミックが保険適用になっています、全部の歯には使えないけど白い歯での保険治療も可能となっています。

一方自費診療ですが保険適用外のセラミックや金歯やインプラントなどです、虫歯に限って言えばセラミック金歯はそれなりの高額です、しかしメリットが大きくてセラミックは完全に自分の歯に近い色です、それに非金属で精密に作られているから2次虫歯になり難いみたいです。

そうですセラミックは今はジルコニア(人工ダイヤ)など硬い材質で折れる事はほぼ無くて金属アレルギーもなく、精密に作られていて削った後の自歯との隙間がなく虫歯になり難いのです。

セラミックはちゃんと手入れすれば劣化しないからほぼ永久的らしいです、それに比べ銀歯やCAD-CAM冠は自歯との相性が悪く2次虫歯になりやすい、虫歯が進行する事で再治療で神経取ったり抜歯に可能性が高くなります。

保険治療で銀歯で2回詰め直して神経まで取る事と、セラミックのインレーで最初から自費治療するのとどちらが得なのでしょうか?

セラミックのインレーで奥歯でだいたい4~5万円程度です、保険診療で銀歯だと全部で1万円程度でしょうか、神経治療になると何回も通って土台など含めるともっと掛かります、2回でセラミックと同じ位掛かって神経までなくなる。

単純に考えても金額以外も含めてセラミックのほうが安くて綺麗じゃないでしょうか、そういう事実はあまり一般的には待ちの歯医者さんはお薦めしてくれません、それは保険診療がスタンダードだからです。

世界的に見ても銀歯なんかで治療しているのは日本くらいですよ、海外では健保が無かったりあっても負担額は異なります、それにセラミックのお値段も日本ほどは高くないみたいです。

私自身はこれまで保険適用に銀歯メインの治療で後悔していますよ、実際には見える箇所はセラミックも2本ほど自費で入れていますが凄く快適ですよ、だから機会があれば全部をセラミックに替えたいくらいです。

ついでに言うと前歯上4本は矯正後にセラミックに替える予定です、1本は安いセラミックで神経が無い歯で、残り3本はレジンで治療していて数年ごとに詰め替えています、だからセラミックで白い綺麗な歯にしたいのですよ。

こういうの聞いたら自費治療のセラミックもそんな高く感じないしメリットが多くないですかね。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

シンプルライフランキング
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実は歯医者には幼少期のトラウマがありました☆

2023年07月04日 03時20分08秒 | 写真
いま私が歯列矯正で通院している歯科クリニックですが、美容系の審美歯科で一般歯科の保険診療はやっていないところです、名古屋駅近くのとってもおしゃれなクリニックでとても快適なんですよ。

こういうクリニックってとっても敷居が高い気がしますよね、私もそうでしたが実際は簡単にネットでカウンセリング予約が出来てカウンセリングも検査込みで全て無料です、予約も取りやすくて思ってたより簡単でした。

ここに決めた理由は対応がよくて担当医の先生も親身で信頼できて、インビザラインの症例数が系列院全部ですが国内1位だということ、私に一番合ったプランを提案してくれて、当然だけど症例数が多いからお値段もリーズナブルだったからです。

そういう信頼関係もあってカウンセラーさんもいるから相談もしやすい、おかげで通院も嫌じゃ無いっていうのか楽しいくらいです、これが一般歯科と美容系歯科との大きな差ですかね、綺麗になりたいって目的意識もあって自分の意思で通ってるからなんですね。

そういう歯医者さんですがもともと私は小さい頃の嫌なトラウマがありました、子供の頃に通った近所の歯医者さんで削るときに凄く痛い思いをしました、今では麻酔も無しに痛い思いして歯を削る事はありませんよね、それ以来は苦手という以上に恐怖でした。

次に中学の頃に違う歯医者に通う事になって、そこは特に痛くもなく麻酔もしてくれたのですが、削るときにはトラウマで怖くて足が震えていました、先生には「痛く無いから落ち着いてね」って言われたけどね、結局はその時にある程度は克服できました。

それでもつい先日に矯正の初日にIPRって歯と歯の間を隙間開けるのに少し削った時に体が無意識に脚が少し震えていました、そういう出来事があって昔のトラウマを思い出しちゃったんです、何でだったのか不思議でこれまで何度も歯を削る事あっても大丈夫だったんですよね。

子供の時そういう事があったから苦手意識もあって、歯医者に行く事を避けて中学の頃から次に行ったのが大人になって20代後半でした、詰め物がとれて歯に穴が空いて仕方なくでした、この時に凄く後悔しましたよ、その歯はもうダメで神経取らないといけなかったからです。

その治療は問題なく終わったんですが、一緒に前歯の昔詰めたレジンが変色してたから詰め直したんですが、そのあと歯が滲みるようになってその歯医者で相談したら神経取る事になりました。

今思うとただの知覚過敏かもしれなかったしね、簡単に神経抜いて前歯に保険の裏が金属のクラウン入れて凄く嫌な思いしました、奥歯の神経取ったところも今でもたまに痛くなる事あります。

その後また数年後ですが今現在からは10年前くらい前かな、名古屋栄の一般歯科と審美歯科やってるおしゃれな歯医者さん、ここでどうしても嫌だった前歯の保険の歯をセラミックに換えました、一緒に何本かまとめて治療してもらって見える場所にもう1箇所セラミック入れました、この時に初めてホワイトニングも経験しました。

この歯医者さんはとっても親切で好印象でした、治療が終わっても3ヶ月毎に検診で次の予約取ってしばらく見てもらっていました、当時名古屋勤務だったけどお仕事変わって行き難くなって通院するのやめましたが。

この頃にはすっかり歯医者の苦手意識なんて忘れてたし、考えも変ってきて定期健診にも行くようになってクリーニングも定期的にやってます、それでも過去の保険診療の銀歯とかは寿命になって詰め直したりしています。

現在は家の近くの歯科クリニックに定期的に通っています、そちらも悪くはないけど予約は取り難いですね、でも矯正通いながらでも定期健診は継続して次は8月に通院予定です。

今のところは歯医者は苦手じゃないし、どっちかというとこの先ずっと自分の歯を残したいからちゃんと定期的に通いたいくらいです、そうやって子供の頃からそういう意識だったら後悔しなかったんだろうな。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

シンプルライフランキング
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インビザライン1ヶ月・アライナー3枚目に突入☆

2023年07月02日 20時43分02秒 | 歯列矯正
7月2日(日)

歯列矯正のほうは1ヶ月(4週)を経過しました、アライナーの交換周期は現在は2週毎の設定です、本来は10日毎なんですが4枚目に入る前に通院なので通院日まで均等割りで2週間毎になります。

今日のお昼までは2枚目を使っていましたがランチ後の歯磨きで新しい3枚目を出してきて交換しました、そして普段持ち歩くセットの中は1個前の2枚目と次回の4枚目に入れ替え、これは誤って紛失した時に入れば4枚目ダメなら2枚目を使うからです。

それと次回通院のときに4枚目を持っていく事になっています、忘れないうちに普段持ち歩く歯磨きセットに入れておくと安心。

この1ヶ月の変化ですが歯並びについてはまだまだ変化はありません、これはアライナーの形でもそれ以上は動かないからです、私のゴールである26枚目を見ると計画通りなら完成形がある程度予想できます。

次に噛み合わせですがわずかしか動いてないんのですが微妙な差で食事の時とかかなり違和感があります、動いてるのは最大でも2枚分0.5㎜ですそれだけに噛み合わせの調整って微妙なんだと思います。

痛みについては最初1枚目は4日間ほど痛かったのですが、2枚目のときも一緒で換えたばかりはキツイ感じはするものの痛みは全くありません、今現在でも半日経過して大丈夫です。

元々が10日毎での交換なのですがと交換してから10日ぐらい経つとアラーナーは緩くなってきます、それ自体はちゃんと歯が順調に移動している証拠なんだと思います、交換前は浮いてる感がありますが交換後はフィット感もありますね。

ということで今のところは順調そのものです、いまのところ真面目に装着時間も20時間以上を維持できています、もうすっかり慣れてきたから付けてるのが当たり前になりました、この生活がリテーナー含めて2年以上も続くのですからずっと守っていきたいです。

私自身が心配性なので慣れてくると色々時になる事に気付きます、その中でも歯肉の高さが最近気になります、上の歯はそうでもないけど下の歯の歯肉の高さが揃っていなくて、これも続けていて歯の高さが揃ってくると改善されるのでしょうか、歯肉整形という処置も別料金であるらしい。

ホワイトニングについても先日やってみて思ったより自分の歯が黄色くて、何が原因なのか?加齢によるものなら気長にホームホワイトニングで白くなるみたいです、私の世代ってテトラサイクリン歯 という可能性もあります、これって子供の時に風邪などで処方されていた抗生物質です、特徴は黄色いシロップのもので確かに子供の時に飲んでた記憶があります。

歯に着色するらしいのですが重度なら真っ黒になる人もいるみたい、段階的に縞模様になったり、私のように軽度なら黄色くなるみたい、黄色い程度ならホワイトニングを根気よくやれば漂白できるらしいです。

ホワイトニングについては次回の診察のときに相談してみようと思います、どの程度やれば白くなるのか、オフィスホワイトニングをやるほうが良いのか、それなりに投資も必要ですね、確か3回セットで症例モニターならお安くなるみたい。

こんなに自分の歯に関心持って気になるって思えた事って凄いなって、もっと早く気付いてたら良かったんですけど、いま気付けただけでも遅くはないです、残りの人生でもずっと自分の歯で綺麗なまま過ごしたいです。



今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

シンプルライフランキング
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お知らせ

しおりんです。 色々訳があって自分の本来の生き方、居場所を求めています ややこしい人ですが、良かったらお付き合いくださいませ。