しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

使い切りそうな勢いの年次有給休暇☆

2022年09月07日 23時58分30秒 | 写真
今日は年次有給休暇のことで。

私は今の会社では2年5ヶ月目となります、有給休暇ですが普通に正社員なので最初の6ヶ月で10日付与、11月1日からでしたよ。

とにかく新型コロナもあるし人間っていつ何があるかわかりません、だから1年目は出来るだけ有給って使いたくない、と言っても現在は最低でも年5日を取得するという法律になっています。

普通にお仕事していて健康体ならなかなか計画的に有給使うのって難しくないですか?、なんか用事があれば仕方ないんですが特に予定も無い場合って暇を持て余してしまいます。

もうあまり記憶も無いけど最初は半日単位とかで、美容室が平日のほうがすいていて居心地良いっていうだけで使ったり、確か車を買い替えた時の納車を平日にしたとか、後半は日~月で旅行行ったり無理やりっぽかったです。

1年6ヶ月後は繰越が5日と11日の計16日でした、もうすぐあと2ヶ月の次の付与月になりますね、当初の予定では今回も計画有給5日を使って残りは繰り越すつもりでした。

今年4月までの6ヶ月で3.5日を取得していました、4月に旅行で1日取得した以外ってたぶんちょっと用事片付ける程度で覚えてない程度の使い方でした、そんなペースだから5日は余裕で使えるけどそれなりに繰り越せる計算でした。

しかし5月以降はご存知のように5月のGWの自転車事故です、緊急入院の4日間とか転院後の診察は長期連休中でした、それ以降の手術とか平日の診察などで半日単位で5月は3回・1.5日取得です、これで累計5日達成。

ちなみの私が選んだのが総合病院で診察は主に午前中です、全てが予約診なので毎回朝一番で診てもらって半日で済ませています。

同様に6月も1.5日を取得しましたがここまでだとたいしたこと無い、この怪我の通院ではこの9月にあと0.5日使っただけです、リハビリ通院は在宅勤務で途中離業使って有給使わず通院していますから。

ここまでの消化日数ですが累計7日間です、思ったほど休まずに済んでいますよね。

しかし7月から新たに通っているのが耳鼻咽喉科で喉の手術を受けました、入院が1泊で1.5日を取得して1週間後の抜糸で0.5日取得で累計9日です、残りの有給残は7日となります。

さらに9月にもう一度喉の手術が決まって1.5日を取得ことになり残り5.5日となりほぼ1年分を使い切る事になりました、そして肘のピンとワイヤーを除去する手術も近日中に予定されています。

こちらは通常は6ヶ月経過後なので来年分の予定でしたが、9月の診察でピンがずれて干渉している事が発覚、骨の状態をCT撮って検査して手術日を決定します。

それが10月までとなれば最低でも日帰り手術半日と抜糸半日の計1日を取得します、でも抜糸は離業で休まず済ますとして0.5日で乗り切りたい、なんとか5日繰り越しを死守したいです。

もうリハビリも卒業するから診察後リハビリというパターンじゃなく数分の予約診で離業の範囲で通院できるはずです。

というように思わぬアクシデント?であっという間に有給を消化していました、出来れば旅行などで有意義な使い方をしたいものです、また翌年になって何事もなく過ごせたら次の年はもっと繰り越したいですね。



今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。




PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の夏は☆

2022年09月03日 22時19分59秒 | 写真
気が付けばもう9月になっていました。

今年の夏はそこそこ充実感あったと思います、疎遠になっていた友達と春ごろからまた遊ぶようになりました、ちょうどその頃に怪我したんだけど彼女も一緒にいて、そこから復活した感じ。

だいたい会えるのは週1~2回程度だけど、ご飯やスィーツ食べていっぱい話して過ごす事も多かった。

それから夏の長期連休は去年に引き続き新潟と金沢(北陸方面)3泊4日で行きました、県民割使って凄くお得に行けたし思う存分ひとり飲みできた。

お仕事のほうも何かと順調でチームのメンバーと良好な関係です、7~8月は残業もそこそこありました、こっちの案件はまたこれから忙しくなりそうですね。

ただ体調のほうはちょっと微妙かもです。

もともと持病ありですからね、その持病も生活習慣病だから運動習慣とか大切なんだけど、春に再開したロードバイク乗れなかったり、ジム活もお休み中です、怪我が完治するまで仕方ないです。

怪我のほうもリハビリずっと順調で、担当の作業療法士さんからも平均以上って言われてました、だから今月(9月)の診察で先生の意見聞いてリハビリも終わるつもりでした。

それが今になってまた痛みが戻ってきたというか、肘の骨そのものじゃないけど肘付近に別の痛みがあるんですよね、これって順調だから出来る動きが増えてきた結果みたいです。

もしかしたら埋め込んである金属のピンやワイヤーが悪さしている可能性もsるようで、やっと来週にレントゲン撮って診察あるから医師の判断待ち、まだ4ヶ月目だけどそろそろピン等の除去も視野に入れないとですね。

喉の手術した箇所も確実には良くなっています、でも期待したほどの成果が無くって、今日1ヶ月の診察があってはっきりしました、今はこれ以上の事は書けないんですけどね。


そんな感じでこれからも色々とありそうです(笑)

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お知らせ

しおりんです。 色々訳があって自分の本来の生き方、居場所を求めています ややこしい人ですが、良かったらお付き合いくださいませ。