しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

2日連続で受けたセカンドオピニオン☆

2024年03月30日 01時32分55秒 | 歯列矯正
現在治療中のインビザライン歯列矯正のトラブルに対して、3月28日・29日に掛けて2件の歯科医院でセカンドオピニオンを受けました。

矯正において色々トラブルは多いものなんですね、探してみるとセカンドオピニオンやってますって歯科医院って結構ありました、費用は色々なんですがそういう歯科医院は本当に熱意をもって対応して頂ける印象で、0円というところもあるし、費用掛かっても5000円程度までが相場でしょうか。

実際に私が選んだクリニックですが、ひとつは1回無料相談を受けたのですがなんと2回目も無料でした、しっかりカルテも作って下さっています、もう1軒もレントゲンは保険対応で有料ですが相談料は無料です。

まず1件目3月28日の「ルーセント歯科・矯正歯科」さんの様子ですが、急に電話して予約取ってもらったので前回とは違う医師の対応でした、前回が院長先生でメールのやり取りは理事長先生でどちらも対応良くて、今回は若手の先生だったんです。

まず目的は意見書を書いてもらう事でした、なので前回お伝えしきれなかった事と現在の様子をお話しました、しっかり聞いてくれたけど前の院長先生と違ってクールというかあまりメモも取っていませんしね。

その先生の話ではまず矯正の進み具合、矯正前の写真と現状を比べてそれなりには綺麗になってるから必ずしも現クリニックの対応は間違いでないと、契約前のカウンセリングの説明義務違反についても大きな問題じゃない。

私の話だけを一方的に聞いてるだけなのでそれで結論は出せないし、他院の先生に対して意見書を出すのは難しいと、途中で理事長先生にもその旨を確認してもらったけど歯科医院の方針としてそういう意見書は掛けないと言われました。

また転院の相談もしたかったのですが無料カウンセリングの時間が30分なのでもう時間が無いと言われました、私は受付に電話した時に無料じゃ申し訳ないから費用はお支払いしますって伝えていました、そして私のような考えで完璧に治したい患者さんはその先生は担当したくないと言われました。

本当はこちらの歯科医院の特典で矯正するリとテーナー無料だったりセラミック治療が半額だったりがあるから、転院も視野に入れて相談したかったんですよね、でも時間切れでちょっとスッキリしない感じで終わりました。

これまでの好感触もあったし院長先生はめっちゃ親身で良かったから期待していました、でもなんかどん底に突き落とされたみたいな気がして、目の前が真っ暗ですゎ。

結局無料だったからそんなに文句も言えません(逆に感謝したいところ」、ある意味その先生のいう事もわかるし一般的にある程度だけど歯並びはすごく綺麗になってるからそこも落としどころなのかなって思えます。

自宅に戻ってから理事長先生にはお礼のメールと今回の先生の事も指摘して、私は前回の院長先生のほうが親身で相性良かったと書きました、その返信もすぐ返してくれて、もし当院で矯正するなら院長先生を担当医にした方が良ですね、機会があれば是非ご利用くださいって。

後で考えるとちょっと方向性も見えかけたかもですね、今の状態を変えるとか返金だとか凄くパワーやお金のいる事です、泣き寝入りは悔しいけどちょっと疲れてきて体調も悪いです、でもあと少し他の先生の意見も聞けると納得できると思いました。

そこでネットで検索して土日も診療していてセカンドオピニオンを紹介している歯科医院にコンタクトを取ってみました。

もうひとつですがあまり期待していないけど、歯科関係のYoutubeでチャンネル登録してまで見てるまぁまぁ人気のある動画、正翔会・清翔会グループ という名古屋で結構有名な医療法人の「名古屋矯正歯科」というチャンネルで新しい動画アップしていました。

ダメ元で「矯正のセカンドオピニオンでご相談したいんです」ってコメントしてみました。

名古屋矯正歯科のチャンネルはこちらです。
グループの歯科医院は名古屋駅周辺だけで3医院、ほか愛知県内や東京含めて多数あります、その中でも名古屋茶屋歯科・矯正歯科という医院がとっても楽しい動画上げていて大ファンさんですよね。

私のコメント見つけたらネタバレしますが、興味があれば是非見てください、自分の歯について凄く参考になるし自分の歯に向き合えると思います、歯科衛生士さんメインですがめっちゃ可愛いです。

あと2軒のうちどっちかでもいいからもう一度セカンドオピニオン受けれるならある程度納得できる気がします、その結果が今のままでも十分なのか噛み合わせ治す方法があって意見書を書いてもらえるかですね。

実はタイトルにあるように翌日である29日にカウンセリング受けてきました、その事で私的には方向性は見えかけてるところです、まだ頭の中は整理しきれてないので、明日また整理してこの続きをお伝えしますね。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

シンプルライフランキング

↑この投稿が少しでも良いと思ったあなた、このバナーをクリックして頂けたら励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矯正トラブル中・現在は美容... | トップ | Youtubeで有名な歯科医院で2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歯列矯正」カテゴリの最新記事