虚無交換日記

神戸大学将棋部の住人たちによるブログ

一軍戦総括

2016-07-10 18:11:48 | kuma
大変お待たせしました、そしてお久しぶりです。
主将の熊本です。

トップページでも報告していますが今回の春期一軍戦で我々神戸大学将棋部は38年ぶりに富士通杯出場を決めることができました。共に戦ってくれた部員達やオーダーについてのアドバイスをくれた前主将と前部長、応援にに駆けつけてきてくれたS田先輩、日頃から神戸大学将棋部を応援してくださるOBの先輩方には感謝してもしきれません。本当にありがとうございます!
では一軍戦の総括です

一日目
初戦 大阪大学

名和−百々 名和勝ち
平川−坪井 平川負け
橋本−大谷 橋本勝ち
山根−平尾 山根勝ち
熊本−香月 熊本勝ち
池−藤井 池勝ち
藤井−矢野 藤井勝ち

より6-1で神戸大学の勝ち

初戦は因縁の阪大戦です。前部長達がブログに書くくらい勝てなかった相手で万年4位から抜けるためにはここで勝つしかありません。
最初にオーダー交換した時は十分にやれる当たりと見てました。
結果各部員が普段以上の力を発揮してくれたおかげで6-1とこれ以上にない結果をあげることができました。
今だからこそ言えますがここで緊張が解けてしまったのは大きく反省すべき点です。

二戦目 立命館大学

白河原−川又 白河原負け
名和−栗田 名和勝ち
平川−長森 平川負け
橋本−銭本 橋本負け
山根−櫻井 山根勝ち
池−星田  池負け
藤井−新貝 藤井負け

より2-5で神戸大学の負け

二戦目は立命戦です。このときの方針は「いかに勝ち星を稼ぐか」でした。
そういう点では今回の当たりはこちらの意に沿っているものでしたが若干弱気だったかもしれません。
結果はこちらの二大エースの二人が勝ち、2-5となりました。

三戦目 京都大学

名和−小林 名和勝ち
平川−金谷 平川負け
土肥−村上 土肥負け
橋本−林  橋本負け
山根−宮越 山根勝ち
熊本−柴田 熊本負け
池−河合  池勝ち

より3-4で神戸大学の負け

初日の最後を締めくくるのはは京大戦です。
立命戦同様ここも少しでも勝ち星をという方針でした…
そんな弱気が将棋に表れたのか主力3人が勝ち星をあげてくれた一方で自分は乱戦の末短手数で敗北、戦犯と1メンバーとしても非常に申し訳ない結果となりました。

二日目
四戦目 近畿大学

多紀−桧山 多紀勝ち
白河原−福井 白河原勝ち
名和−長澤 名和勝ち
奥田−杉村 奥田勝ち
橋本−能登 橋本勝ち
山根−上田 山根勝ち
小柳−大坊 小柳負け

より6-1で神戸大学の勝ち

このオーダーを出した後で1回生3人という非常にリスキーで相手校にも失礼なオーダーだったことに気づきました。決して侮っていた訳ではなくかつての自分のように1回生にも一軍戦の経験を積ませたかったという意図によって組んだオーダーだと察して頂けると幸いです…
結果として1回生2人が白星をあげて6-1という結果に終わり内心ほっとしたのは記憶に新しいです。

五戦目 大阪市立大学

名和−辻 名和勝ち
玉川−中屋 玉川負け
奥田−松本 奥田勝ち
山根−松岡 山根負け
熊本−下西 熊本負け
池−田中  池勝ち
岸−堀川  岸負け

より3-4で神戸大学の負け

この段階でたとえ0−7でも神戸大学の3位が確定しているという情報を得てやや気が抜けていたのは否めません…
向こうの主力を全力で外しにいったオーダーで結果的に思惑通りにはなりましたがここでの勝ち数が入れ替え戦の有無に関わる市大側の気迫に負けてしまう結果となりました。

以上結果的には2-3ですが勝ち星の関係で神戸大学が念願の3位となり、このまま第二代表決定戦への参加となります。

長くなったので第二代表決定戦については次回書きます。