お知らせ 平成28年1月16日
中西さんが本を文芸社から出版され、「ふれあい文庫」に寄贈されましたのでお知らせします
「おもてなし」の源泉・感動接客~東京ディズニーランドを中心に 著者 中西純夫
奥さまから刊行のご挨拶
放送大学、千葉大学に通いながら論文を本にすることを楽しみにしておりました。その思いをなんとか遂げたいと思い、やっと本が出来上がりました。「パパよく頑張ったわね、本当におめでとう」
二人で手を取り合って喜びたかったです。千葉大学片桐教授をはじめ、周囲の皆様に助けられ支えられ自分のやりたいことをやり通せた夫は幸せだったと思います。今頃夫は天国で、あの穏やかな笑みを浮かべていることと思います。本当にありがとうございました
要約 TDLの高い企業業績は、キャスト(接客従業員、主に非正社員)の生き生きとした笑顔・挨拶が、ゲスト(顧客)に感動を与え、同時に自身も顧客の感動に共感し感動労働 (やり甲斐を感じ幸せだと感じる労働)が生まれている。このホスピタリティサービスにあるとして論述を展開していく。