Sim's blog

電子工作はじめてみました

秋月の128x64グラフィック液晶

2007-12-13 08:27:05 | 電子工作
秋月電子の新商品のところにSUNLIKEのグラフィック液晶が載っていました(通販コードP-02159)。
まだ「(近日発売) まもなく販売を開始します」ですが2100円は安いです。
リンクされている資料を見ると、ピン配置やコマンドが同じなので、以前試してみたサイキットさんの緑液晶とほぼ同じものではないかと思われます。

商品説明を引用します。

■SUNLIKE社グラフィックLEDモジュールです。
■128x64ドット
■外形サイズ:93x72mm
■液晶表示サイズ:72x40mm
◎漢字パターンを送れば、漢字・記号・図形を自由に表示できます。
■5V単一電源(3.3V動作可能)
■H8マイコン・PICマイコンなどに直結できます。
■液晶サイズ:
■接続端子:20ピン
◆制御方法参考資料付

サイキット緑液晶と同等品だとすると、
- 接続端子は2.54mmピッチ
- バックライトがなくても表示は見える
ことが期待できます。

以前書いたもの
サイキット液晶に出力してみる(1) コード例
サイキット液晶に出力してみる(2) 出力例
サイキット液晶につなぐ冶具 ピン配置
サイキット液晶につなぐ冶具(一応完成) インタフェースのV850基板につなぐ冶具の作成例

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりたん)
2007-12-14 16:49:28
これは、良いものを教えていただきました。
データシートを読んでみましたが、どうやら負電源を自分で作るためのDC/DCコンバータが入っていて、VEEから-10Vの電圧が出てくるようです。

ただ、端子一覧にVEEという端子が無く、代わりにVOUTという端子があるので、本当に自前で負電源を作っているのか、疑問ではあります。

いっちょ、買ってみてから考えるか。
返信する
re:Unknown (Sim)
2007-12-15 07:31:03
こんにちは、のりたんさん
p.11のブロックダイアグラムやpower supplyの図を見ているとVEEが負電源のように見えますね
p.4やp.8では18ピンがVOUTになっていて、たしかにVEEはないです。なんか資料は使い回しっぽいので、間違っている危険性はありますね。
トラ技1月号のp.102に載っている128x64ディスプレイも見かけは似ていますが、外から負電源を入力しないといけないみたいですし、実際に試してみるのが一番確実ですね。

秋月のホームページでは近日発売の文字が消えているので、もう入手できるみたいです。
返信する
発売開始されました (すん)
2007-12-15 13:41:34
私も今日明日中に購入してくる予定です。
そしてサイキット液晶との互換性を動作テストしてから、またご報告します。
返信する
12864グラフィック液晶手に入れました (すん)
2007-12-16 00:54:19
秋月のもサイキットのも12864のコンパチでした。どちらも同じ回路とプログラムで動きました。

LED照明無しで使えるのがいいですね。サイズはまったく同じです。しかし、パターンが異なっています。チップは3つですが位置が若干違いました。

私の掲示板に秋月とサイキットの12864の写真を載せておきましたのでご覧ください。
返信する
re:12864グラフィック液晶手に入れました (Sim)
2007-12-16 18:46:27
こんにちは、すんさん
さっそく拝見させていただきました。互換なことが分かって一安心です。
返信する

コメントを投稿