Sim's blog

電子工作はじめてみました

Maker Faire Tokyo 2013に遊びに行ってきました その6

2013-11-19 22:49:27 | その他
Maker Faire Tokyo 2013に遊びに行ってきました その5の続きになります。

日本科学未来館の企画展示ゾーンの内側の島です。1日目に行かなかった所に2日目に行きました。なぜか写真が暗いです。せっかくのデジカメが宝の持ち腐れになってます。

























超小型Arduino互換基板。Pocketduino。主にタブレットやスマホに直接挿して使うとか。

Arduino互換のFPGAボードPhysicaloid。2日目に行った主な理由は1日目にこの基板を見忘れていたことに気づいたからでした。


marseeさん。とてもきれいでした。










P版どっとこむさん。今年のカレンダーは正12面体になりました。確かに12ヶ月と相性がいいです。















音が出ないトイレットペーパーホルダー。























企画展示ゾーンの写真は以上です。


1日目に気づかなかった(展示してなかった?)写真です。

本物のIMSAI8080


熱源追跡装置


企画ゾーンの追加の写真

スイッチサイエンスさん




3Dプリンタ ATOM


SAKURAユーザ会







1Fのオリエンテーションルームです。


































はんだごてプリンセスあいんちゃん










3Fのサイエンスライブラリです。






二重振り子
































次は7Fです。この段階で500枚以上写真を撮っていたのでデジカメのバッテリーが少なくなっていました。写真の数が少なくなっています。

























オシロ時計







会議室3では、バッテリーが真っ赤になってました。唯一撮ったのがこれです。ヘドラこわいー




最後に、今回の戦利品です。

1日目

LPC-LINK2用のアクリルケース。
32x16のLEDマトリックス
はだかでばねずみのゴミバッジ
DE0 Nano用のLCD基板
mbed
Raspberry Pi
転がるカプセル
1列Arduino互換基板
その他です。

DE0 Nano用のLCD基板のデモ。サンプルがダウンロードできるようになったので動かしてみました。


2日目

P板カレンダー
洋書3冊
SOPC変換基板
秋月バッジ
シリアル制御LED (スイッチサイエンスさん)
ブロー血
Make:バッジ
その他です。

うわさの秋月バッジです。


P版のカレンダーも組み立てました。



当初は1日だけ参加のつもりでしたが、結局2日とも参加してしまいました。1日で回れる分量じゃないです。2日目は1日目に見落とした所を回ったあと、技術少年出版さんのところでずっとLegacy8080をいじって遊んでいました。展示品で遊んでてすみませんでした。
考えてみれば1日目に写真撮れなかったところを写真撮って回ればよかったんですね。
普段、写真を撮らないのと、新しいデジカメだったのとが重なってひどい写真が多かったのが悔やまれます。ちゃんとデジカメの使い方を勉強していけばよかったのが反省点です。色々なモードがあって、どれにしとけばいいのかがさっぱり分かっていません。

撮った写真の紹介は以上です。
このような楽しいイベントを開催してくださったオライリー・ジャパンさんと、展示されていた皆様方に感謝しつつ、おしまいにします。来年も楽しみにしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿