その方(男性)とは、ヤマダデンキ内のパソコン教室で教えていた頃に出会ってから長い付き合いになります。
色々と趣味をお持ちなのですが、昨年、仕事を引退され、第2の人生を介護に関わる仕事かボランティアをしたいと、最近まで介護ヘルパーの資格を取得する講座に通われていました。
その方の娘さんが暫くこちら(四日市)に戻ってきていて8月までいるということなので、娘は全く初心者なので、パソコンを教えてやって欲しい、とのこと。
併せて、その娘さんには今年小学校に入学した(つまり小1の)あみちゃんという娘さんがおり、その娘にもパソコンを教えてやって欲しいとのこと。
今までキッズ講座で小3~小5の女の娘は教えたことはあるものの、小1の女の娘を教えるのは初めて。。
今は、幼稚園や保育園でも基礎的なことは学習するし、入学前から塾に通わせる家も多いし、英才教育受けてる子もいます。
それに、その子によって才能やレベル、興味も様々。つまり、子供によって教え方も違います。十人十色So many men, so many mindsですね。
ヽ(~~~ )ノ ハテ?、ここで疑問に思ったのが
1.今の小学校1年って、何をどこまで学習するんだろう?
自分には子供がいないし、自分が小1だったのは約30年位前のことだし、小1といえばいわばゼロからのスタート。内容はネットで調べればある程度わかるんですけどね。
いくら30年経っているとはいえ、基本は変わらないだろうけど教える内容は少しずつ変化してるし。。
2.あみちゃんの習得レベルって現在どれくらいなのだろう?
国語や算数など、どこまでできるのかなって思ったんです。
それで、一体何からやればいいものか、と考えた末、「判らないなら、確認してみればいいや!」と思い、1回目はひらがな、カタカナ、数字、アルファベット、ローマ字を知っているかどうか実際に書かせることにしました。
先日、その方の所に行き、1回目のレッスンをしてきました。
まず、ひらがな。
ネットでダウンロードしたひらがな表を見せて、持ち込んだホワイトボードとペンを使って「あ」から「ん」まで書かせてみたら、表を見なくても全部書ける。
次にカタカナ。流石にカタカナは表を見ないと書けないものがあるものの、ほぼ書ける。
次は数字。これも1から100まで書かせてみたら、問題なく書ける。
次にアルファベット。「アルファベットの歌知ってる?」と聞くと「エービーシーディーエーエフジー♪」と一緒に歌い出して知ってるとのこと。
でも、表を見ないで書くというところまでは無理なので、まず大文字AからZまでボードに練習で書かせました。
AはApple 、BはBus、CはCat・・・とその表には絵が載っていたのですが、あみちゃんはお母さんによれば絵を描くのが大好きらしく、まずその絵を描いてからアルファベットを書きます。マイペースな性格らしい(;^_^A
ま、この頃の女の娘ってみんな少女の絵を描くの好きだもんね(*^o^*)
おじいちゃん、お母さんも一緒にいたんですが、
「あみちゃん、絵はいいから先に字を書かんといかんよ」と忠告するも、
私は基本的には子供の好きなようにさせてやるのが一番と考えるので
「まぁ、あみちゃんの好きなようにやらせてあげればいいじゃないですか」
と好きなようにやらせてあげたら自分で楽しそうに絵を描いてから字を書いています。
実は、単に字を書くだけじゃなくて、このように絵を描いて一緒に覚えるほうが記憶に定着しやすいんですよね。
1回目のレッスンは約1時間半。アルファベットの大文字までで終了。
あみちゃん、今はピアノも習っていて、元々勉強するのは好きみたい。
レッスンの前も「お願いします」終了後も「ありがとうございました」と挨拶して、両親がきちんとしつけをされてるんだなぁと関心。。
でも、入学祝におじいちゃんとおばあちゃんに買ってもらった任天堂DSで、女の子が着せ替えやダンスするゲームを楽しんでいるのは女の子らしいと感じます(;^_^A
小1の娘を教えるのは初めてだし、子供って自分に興味のないことはほとんど関心を示さないからいつまでおとなしく学んでくれるかちょっと不安で試行錯誤が続くのですが、長く楽しく学習してくれればいいなぁと思っています(;^_^A
また、子供に好きなように覚えさせるのが基本的には一番いいと思っているのですが、あまり自由にやらせすぎるとだらだらになって収拾がつかなくなる場合もあり、いかに興味を持って飽きないように学習させるか、それも課題ですね(;^_^A