ワタシを取り巻く『ぱ』の字 気まぐれ日記

日々の出来事や感じた事を気まぐれに綴った雑記帖・WEB版です。

虹色の薔薇

2006年12月13日 | Weblog
こんな薔薇があるのですね。


花びらが虹色の「レインボーローズ」
写真は、アリスさんでお借りました。

もうすぐクリスマス

こんな薔薇をプレゼントされたら、サプライズですね。




こちらは「ブルーローズ」 鮮やかな青がとても神秘的
ロイヤルブルーでしょうか。

食紅のようなもので18時間も掛けて染め上げるそうです。


色彩検定1級1次

2006年12月02日 | Weblog
久々の投稿です。なんとか生きてました。。


昨年、勤務の都合上受験する事がでなかった「色彩検定1級」


2級までは取得していましたが、

将来はカラーのお仕事をメインにしていきたいと考えていますので
是非取得したいと思っていた資格です。

1級試験実施は年1回。

あれから一年が経ち、今年は!と先月受験しました。



試験勉強はいつも楽ではありませんね。

正直なところ仕事をいくつも掛け持ちしながらの勉強は、かなりキツかったです。


3級・2級の内容を理解した上での更に高度な内容の上に広範囲・・・

脳みその 僅かな「しわ」に無理やり・・
詰め込む!詰め込む!!詰め込むっ!!!

私の、それはそれは可愛いちっちゃな脳みそは
「助けてぇ~~~」と叫んでいました(笑)
                          

また仕事上で必要な資料作成も重なって

テキストを開いたまま寝てしまった事が、何度もありましたぁ~~・・・


皆さんもご経験があるのではないでしょうか?


しかし、家族の心強い応援もあり何とか乗り切る事ができました。
本当にありがたいことです。

そして、1次試験 『合格』の通知。突破致しました ミラクル?



次は、最終関門2次実技試験がありますので、もうひと頑張りです。




ビバ!東京

2006年07月30日 | Weblog
久々の更新となりました。

コメント下さっていた方、お返事出来ずに
本当に申し訳ございませんでした。

私なりに自分と向き合い
新しい事にチャレンジしながら
目標に向かって日々精進していければと思っています。

健康な体に産んでくれた両親に感謝し、
真剣に前向きに取り組んで下さる生徒さんに感謝し、
拙いブログにも関わらず、あたたかいコメントを下さる皆様に感謝し、
良き理解者である旦那様に感謝し、

私はどれ程恵まれていることでしょう。
「幸せ」はきっとすぐ近くにあるものだと思います。



***********◇************


今日はカラーコーディネーターのお仕事を紹介して頂いていたので
初めて「銀座」というBIG CITYへ行って参りました。



雑誌で見たことある風景を目の当たりにして
田舎者は、おおぉぉ~~と、感動しておりました。

写真は、『和光』の時計塔です。

建物の上部にある時計塔は高さ9メートルで、文字盤の直径は2.4mだそうです。

この建物がある通りは、日曜日ということなのか
歩行者天国になっていて、沢山の人で溢れていました。

道行くご婦人方もお洒落で綺麗な方ばかり。

実は駅に降り立ってから目的のビルへ地図を頼りに歩いていたのですが、
何せ方向音痴。。

途中分らなくなり、チラシを配っていた人に尋ねてみると
その方はとても親切に一緒に探してくれ
ビルの前まで案内してくれました。

東京の方は、ちょっと冷たいと自分勝手なイメージを持っていたので
(東京の方ごめんなさーーーい)

本当に本当に感謝の気持ちで一杯になりました。

えぇとこやぁ~~東京。。←ゲンキンなヤツですいません。

そして嬉しい事に来月から本格的に勤めさせて頂くことになり
また少し忙しく充実した日々が送れそうです。

どんな素晴らしい出会いがあるのか、とても楽しみです♪



ちなみに、生徒さんにはいつも頂くばかりですので
お土産にと創業137年「木村屋 銀座総本店」にて
キャラメルコーヒーパンを購入しました。

とっても美味しそうです。

あ~~銀座の香りがぁ~~~

食べたいけど、我慢。我慢。。








こんなコトって?

2006年07月30日 | Weblog
こんな事ってないでしょうか?

思った事が現実となる・・・。

それは何も願って努力した結果、実現できた!でもなく・・・
人様が羨む様な凄いことでもありません。


ほんの些細なことですが、
私はこの不思議体験がよくあります。



「そうそう、あの人に電話しよう」と思うと
偶然にも、すぐその人から電話がかかってくる。


昔同僚だった「そういえば、あの子どうしてるかなぁ・・・」とふと思い出すと
「結婚したよ!」と連絡が!
彼女は関西、ご主人は関東。しかも、ウチのほんの近隣区に住まいを構えたと言う。


「今日はカレーがどうしても食べたいなぁ・・・」など思うと
「カレー沢山作ったから、これから持っていくわね!」とお義母さんから電話。

なんてありがたい!!

偶然なのでしょうが、よくある。

夫婦間でも「偶然」と言えるのなら、「シュウマイがたべたい」
「ケーキが食べたい」と思っているとお土産で買って帰ってくる。


逆に旦那様が食べたいと思っていた夕食メニューを
私が作っていたり・・・。

中には嬉しい事ばかりではない…。

ある夜、夢で旦那様が警察に捕まった夢を見て
朝その事を話すと、

「実は・・・」と

車をレッカー移動された事を白状した。

勿論黙っておくつもりもなかったのでしょうが、
苦しい家計の中(爆)言い出しずらかったのでしょう。。


思った事が現実となる「偶然」という不思議体験

そこで思ってみることにした。



『宝くじ』当たるといいなぁ~・・・ ←必死かっ!(タカアンドトシ風)







サクラ咲く

2006年06月26日 | パソコン
ご自宅へマンツーマンレッスンへ伺っているA子さん。

ここ2ヶ月程、MOS試験対策(Word)をしていました。

全くの超初心者からパソコンを始めて、当然資格試験も今回初体験です。

私なりの試験対策の講習では、いかにリラックスして試験に臨むかに
重点をおいた心配りが出来ればと思っています。

確かにそれなりに頑張らないといけないのは言うまでもありませんが
出来れば必要以上の不安とプレッシャーを与えたくない。


試験対策でよく言うのですが、

「満点採ろうなんて思わなくていいですよ~70%も出来なきゃいけないなんて
 考えずに、30%間違ってもいいって言うことですよ~」

こんなんでいいのか、私・・・(笑


そして昨日、受験日。
試験会場でログイン出来ずに大幅に開始時間が遅れたとの事でしたが
そんなトラブルにも負けず、見事高得点で合格されたA子さん。


これがまた彼女の自信へと繋がってくれれば嬉しい限りです。

次はエクセルに挑戦すると意気込んでいっらっしゃいますので
またもう少し二人三脚は続きそうです。



人の縁とは不思議なものです。










近所のおチビちゃん

2006年06月26日 | Weblog

我が家の近所は、小学生のおチビちゃんがたくさん。

私の事は「○○ちゃん」と呼ぶ。

いえ、正確には”ちゃん”付けで呼ばせている(笑



今日は、大きな声で女の子同士言い争いが勃発。


いつも賑やかで仲良く遊んでいたと思えば喧嘩もする。

よくある光景だ。



「なんでよっ!なんでなのよぉー!」と大きな声。

彼女達声が高いので我が家まで十分聞こえてくる。


しばらく口喧嘩は続き・・・最後の捨てセリフを放った。



「この!泥棒ネコ!!」



一体彼女は何を盗まれたのだろう・・・












ずっと手を振って

2006年06月18日 | パソコン
パソコン初心者の方にとって一番困ることといえば、
やはり、パソコンのトラブル。

先日、「インターネットに繋がらない…のです…」と一本の電話。

随分前にインターネットとメールの設定をさせて頂いた70歳の方からです。
ブログも開設していて週に2~3回は更新を欠かさない好奇心旺盛で勤勉な方。
そういえば、最近更新がされてないなぁ、と思っていたところでした。


「ワードはできるんですが…メールが…」


パソコンを日々の生きがいとして楽しんでいらっしゃったので
すっかり気落ちされ、電話の声も沈んでいます。


「そうですか、ワードはできるのですね。じゃあね、今出来るものを
 しててもらえますか?必ず必ず伺いますからね!」


ワードとインターネットの違いはこの際どうでもいい。
いずれまた機会があればお話してあげよう。。

もちろんトラブルのサポートは本業ではありません。
だけど、何か力になれればと。


そして今日、お宅までの道のりの記憶を辿り辿りして到着。

雨にも関わらず、窓を全開にして私が来るのを今か今かと待っていたご様子。


早速取り掛かることにし、
心配そうに祈るように、私の作業を見守っていらっしゃいます。

「だいじょうぶですよ。」と言いながら、汗ダラダラでしたはふぅ


そして、何とか無事に繋がるようになり、満面の笑みを浮かべて
何度も何度も感謝の言葉を下さいます。

私もほっとひと安心。


お土産を頂き、車に乗り込み走り出してもまだ、ちぎれんばかりに
一生懸命手を振って見送ってくださる姿を見て、

誰かの為にと思う事が
こんなにも自分を幸せな気持ちにしてくれるものなのだと


改めて感じたそんな一日でした




**色のコラム** 【好きな色であなたがわかる!?】

2006年06月15日 | 色のコラム
色彩は人間の深層心理に深く関わっているといいます。

なんとなく気になる色、いつも選んでしまう好きな色
ソウルカラー

ちょこっと覗いてみませんか?

色彩心理性格分析テスト





自分リセット

2006年06月15日 | Weblog
先日、もうひとつ別のお仕事へ行って参りました。

パソコンインストも好きですが、カラーの仕事も大好きです。

遠方なので電車で出かけます。
いつもと違う自分にスイッチON!できる瞬間です。

電車の中では、人間ウォッチング。
自分の事は棚に上げて(笑)

口紅の色、髪の色、服の色

あ~あの人こんな色が似合うだろうな♪とか
こんな色でこんなデザインのものが似合うだろうな♪とか
いろいろと想像を巡らせて、じーーっと見ている私はきっと怪しい人に違いない。。

もしも、なに見てんのよ!と言われたら
こう答えよう
「あなたがあまりに素敵だったので見とれていました、ごめんなさい。」

ん~~我ながらいい考え♪(勝手に納得)

電車から降りると、目に飛び込んでくるもの全てがいいお勉強の教材になります。

車の色、看板の色、ポスターの色…
もちろん前から歩いてくる人のスーツの色やデザイン…

世の中には沢山の色が溢れていますね。
色を見ない日って、無いと思いませんか?

ゆっくりと歩きながら、目に入る色をトーン記号に変換していきます。

色のお勉強を始めてから、この作業をよくしています。
まだまだ私も勉強中。。

でも、今まで気にも留めなかった小さな発見を沢山することができ、
何より楽しい♪ そして、普段の自分をリセットできるので不思議です。

身近なものでも十分なのです。
例えば、今日のおやつのお菓子パッケージ


トーン記号を考えて、カラーカードで見ていきチョイス。
茶はもう少し赤みが差していますが。。
ピッタリではないにしても、楽しみながら色を見分ける練習にもなります。

色のお勉強をされている方がいらっしゃったら是非
試してみてくださいね♪

そして、
もしも電車であなたをじーーーっと見ている怪しいオバサンがいたら
それは、きっと私です。









悩みましたが・・・

2006年06月08日 | Weblog
ここへ書くかどうか少々悩みましたが、
読んで頂けるだけもいいので、書く事にします。

+++++++++++


人の性格は様々。

生まれ持っている気質の部分とその人の過ごしてきた環境によって
いろいろな性格が形成されていきます。

ちょっと変わっているな。と思うことでも
それはその人の「個性」です。
苦笑しつつも「あの人らしいゎ」と。。


この個性や性格が酷く傾いているというか歪みが大きく
周りが困惑する言動や行動を伴う場合があります。


私が勤める教室の生徒さんですが、
Sさんは、60代の女性、未婚で現在一人暮らし。
ご両親は既に他界されているそうです。


あまりプライベートな事情は相手が話してくれるまで
聞かないことにしていますので、最近知りました。

もっともこの事はご本人から直接伺ったのではなく
教室を統括している上司から、Sさんの事でご相談した時に聞かされました。

結婚するしないの選択は自由だし、それを否定するつもりは全くありません。
ただ、内面の女性らしさでの人間形成という点で
かなり足りない潜在的な部分は、未婚で今日まできたことが
起因しているのでは?と上司は言います。

確かに結婚し家庭を築き
生活を共にする相手を思いやったり、癒されたり
時にはぶつかり合ったり…

もうひとつの家族との繋がりや
また、出産や子育てを通じて 妻として女性として母として
様々な経験をし成長していくものだと思うので
上司の言わんとすることは理解できます。


仕事柄年代問わず沢山の方とお会いしてきましたので
少々個性の強い方でも柔軟に対応してきたつもりでが、
Sさんに関しては対応に窮する事が多々あります。

最初の出会いもかなり衝撃的でした。
私がインスト控え室に居るところへSさんが来られて

「先生!私は馬鹿なんでご迷惑かけると思いますが宜しく御願いします!」と、
とても強い口調で言い放ってその場を去っていかれました。
私は一言も発することができませんでした。

Sさんについてですが、
まず協調性に欠けています。
他人との集団の場に身をおく場合ある程度の
大人としての協調性が不可欠です。

楽しく学ぶためのPC教室もその例外ではありません。


そして、気分の抑揚が激しく
ご自分の感情をコントロールすることが苦手のようです。

以前は何度も、激しく怒って授業中に帰ってしまう事があったそうです。

授業中は、他の人の事を異常なまでに気になさいます。
他の人がしているテキストを同じように自分も貰わないと気分を悪くされます。

「私はそのテキスト貰ってません!」とこれまた強い口調です。
そしてとても怖い表情をされ、こちらを見ます。


ご気分を悪くされても
この教室の基本は個別指導。
皆さんそれぞれ思い思いの課題に取り組んでおられますので
違うテキストであってもなんら不思議はないのですが…

早いペースの方はどんどん進んでいかれますし…

「Sさんの分もちゃんとご用意していますから、今しているのが終わったら
是非やってみてくださいね。」と言っているのですが、
私の言い方がいけないのでしょうか…?

はぁぁぁぁーーーー(ため息…)


少し前ですが、こんな事がありました。
同じテキストをしている他の方が自分と違う操作手順で
Sさんより早く終わられると、自分はそんなやりかた教えてもらっていないと
怒り出してしまったのです。

かなり興奮なさっていましたが、話をよくよく聞いてみると
お隣りに座っているTさんは、テキストに書かれている操作手順を
ご自分のやりやすい方法で入れ替えて完成させただけの事でした。
特別便利な方法をお教えした訳でもありません。

Tさんは半身ご不自由で左手だけしか使えない方ですが、
毎日といっていいくらいお家でもパソコンに触れる時間を欠かしておられません。
Sさんは、週末だけされるとのこと。

明らかに、このお二人の差はでてきて当然な気がします。
早く完成されたのは、Tさんの日頃の努力の成果です。

テキストはあくまで目安でご自分のやりやすい方法をとって頂いてもいい
という事をご理解頂けるとありがたいのですが

「どうせ私は馬鹿だから!」・・・・だそうです…

はぁぁぁぁーーーー(ため息…)←2回目


なぜそんな悲観的なのだろうか…
一度思い込まれると、なかなか違う発想ができないようです。



しばらく私なりに考えてみたのですが、
私だけ貰っていない(テキスト)の件もそうですし、
私だけ教えてもらっていないの件もそうですが、

人から見捨てられるのではないかという極度の不安があるのだと
思うのです。
その裏返しでの言動だったり行動だったりなのでしょうか…


だからいつも心からの笑顔をお見受けする事がありません。
他の方々が集まって談笑なさっていても、ご自分からお仲間に入ることも
ありませんし、他の方も私には分らない何か思うところがあってのことなのか…
誘う様子もありませんので、言いようの無い気持ちになります。

こういう場合、お誘いして差し上げれば如何でしょう?
と言うべきなのでしょうか??

少なくとも何かのキッカケを作ってあげる事ができれば少しは変わるのでは
と思うのですが…

どうしたものかと。


+++++++++++

長々書きましたが、読んで下さった方ありがとうございます。
とにかくもう少し様子を見ながら、少しずつ頑張ってみようかと思います。
私の生徒さんですから。