けっさくWorks

森魚工房作品の展示サイトです。
しはんのお手本と、歴代生徒さんたちが生み出した名品の数々をごらんあれ。

土鍋

2022-02-09 08:32:05 | 日記

鍋の季節ですね。
上級者になったら、土鍋をつくりましょう。


ちょこちょことオリジナル土鍋を制作してる、久保田女史です。
スタイルを確立しつつあります。


ちょっとヨーロピアン。


ハンドルが独特です。


白、黒、白、黒・・・


一挙出し!


こちらは、ラーメン用。
「サッポロ一番みそラーメン」の四角い乾麺に、ぴたりとフィットするように設計されてます。


こちらは、なっちゃんの土鍋。
容量は少なく、フタは高く・・・蒸し器って感じですか。


タタラづくりの土鍋も、なっちゃん作。
かっこいい。


こちらはしはん作の小型土鍋。
鍋焼きうどんサイズ。


「寿がきや」専用タイプです。


熱に強い耐火土は、直火でもオーブンでも平気。
佐藤(直)さん家の、グラタン皿。


横山さん家のは、オーブンのサイズにちょっきり合わせたグラタン・・・皿?
チキンの丸焼きまでいけそうです。


さらに高さまである、黒田女史のラザニア・・・鍋?
食欲旺盛な子供たち用に、ものすごいサイズにしました。


が、ぺろりと食べてしまうようです。
楽しい家族の愉快な食卓に、いつも土鍋!

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵付け | トップ | 花を生ける器 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事