「器はつくらないの?」と思われちゃ困るので、そっち方面も。
シブい焼き方特集です。
まずは還元焼成の花、粉引きの御本手シリーズ。
桜の季節にぴったしの器です。
久保田さんの大鉢。
取り皿とおそろいになってます。
柏木くんの刷毛目皿いろいろ。
どれがタタラでどれがろくろ挽きか、わかりません・・・
横山くんの、背高器。
キャットフードを入れるのだそうで。
進藤さんの、粉引き二種。
左が長石系の釉、右が石灰系。
御本の出も違ってきます。
ジンさんの、湯呑み。
奥さんにほめてもらえそうな、なかなかの出来栄え。
春の器、って感じですね。
お次に紹介しますは、焼き締め。
山田画伯の飯碗は、炭化焼成で黒と金とのコントラストを出してみました。
なにをつくっても、なんとも言えない独特のフォルムがいいですね。
久保田さんのまな板皿は、ワラを上に置いて焼く緋だすき技法。
立派。
一方、こちらは薪窯で焼いたもの。
見事な牡丹餅が現れました。
サイドには灰も食いついて、なかなかの風格。
窯の中で、こちらが火前だった、という証です。
黒田さんの魚皿は、薪窯ののちに、工房の窯で炭化焼成したもの。
見事な景色が映り込みました。
裏側に黄金がきちゃった。
色が乗るメカニズムがわかんないんで、まだまだ試行錯誤です。
宮下さんの備前花器。
シンプルな形ですが、薪窯で灰がかぶるだけで、こんなにも重厚な焼き上がりになるのですね。
横山くんの酒器は、さすがの土選び。
薪窯で焼いたときに最高の効果を発揮するように、土数種を混ぜ合わせます。
その配合比は、彼自身しか知りません(その場限りのテキトー、という情報もありますが)。
磁器作品を炭化にしちゃった児玉さん。
意外に面白い焼き上がりで、上々。
焼成はいつも実験です。
東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園
シブい焼き方特集です。
まずは還元焼成の花、粉引きの御本手シリーズ。
桜の季節にぴったしの器です。
久保田さんの大鉢。
取り皿とおそろいになってます。
柏木くんの刷毛目皿いろいろ。
どれがタタラでどれがろくろ挽きか、わかりません・・・
横山くんの、背高器。
キャットフードを入れるのだそうで。
進藤さんの、粉引き二種。
左が長石系の釉、右が石灰系。
御本の出も違ってきます。
ジンさんの、湯呑み。
奥さんにほめてもらえそうな、なかなかの出来栄え。
春の器、って感じですね。
お次に紹介しますは、焼き締め。
山田画伯の飯碗は、炭化焼成で黒と金とのコントラストを出してみました。
なにをつくっても、なんとも言えない独特のフォルムがいいですね。
久保田さんのまな板皿は、ワラを上に置いて焼く緋だすき技法。
立派。
一方、こちらは薪窯で焼いたもの。
見事な牡丹餅が現れました。
サイドには灰も食いついて、なかなかの風格。
窯の中で、こちらが火前だった、という証です。
黒田さんの魚皿は、薪窯ののちに、工房の窯で炭化焼成したもの。
見事な景色が映り込みました。
裏側に黄金がきちゃった。
色が乗るメカニズムがわかんないんで、まだまだ試行錯誤です。
宮下さんの備前花器。
シンプルな形ですが、薪窯で灰がかぶるだけで、こんなにも重厚な焼き上がりになるのですね。
横山くんの酒器は、さすがの土選び。
薪窯で焼いたときに最高の効果を発揮するように、土数種を混ぜ合わせます。
その配合比は、彼自身しか知りません(その場限りのテキトー、という情報もありますが)。
磁器作品を炭化にしちゃった児玉さん。
意外に面白い焼き上がりで、上々。
焼成はいつも実験です。
東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園