『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

志村正彦ゆかりの地巡り@富士吉田 その9

2016年10月29日 | 志村正彦ゆかりの地巡り

はい。ということで。

先週の金曜日東京からの富士吉田…の続きです。宜しくお願いします。

月江寺にある『カフェ月光』を出た後は、町をぶらぶら。途中、志村君がよく遊んだという『小室浅間神社』さんを通過。



ライトアップされてキラキラしてます。

そして下吉田駅に戻り、富士山駅へ。ここでフジ友さんとはお別れすることに。

列車発車まで時間があったので、お見送りついでに一緒にフジサン特急に乗り込み、中に貼ってあったキャラクター一覧をじっくり拝見。



フジサン特急のキャラクター達。全165山。ひとつひとつがかわいいんですよ。

一際目を引くこんなんとか…



このご時世に合わせたこんなんとか…



更にはこんなんとか…



一瞬アレかと思ったけど違うようです。

等々、1つ1つのキャラクター其々に細かいコンセプトがあって面白くてじっくり見入ってしまった。

そうこうしてる間に『プルルル』とベルが鳴ったので、降りようとしたら速攻で閉まるドア。

『あ、降り(なくちゃ)…』位で発車。

以前からちょいちょい思ってましたが、山梨県民(富士吉田だけ?)結構せっかちさん。

(駅で発見したせっかちさんな1面がちらつくショット)

止めるでない。(語尾強め)

残念ながらそのまま列車は発車してしまい、仕方ないので『都留文科大学前』で降りて引き返すことに。『でもまぁ、折角だしご飯でも食べて帰れば良いや。ルンルン~…♪』位に思ってたら、駅周辺に食べるとこが無い。

結局ただただ『都留文科大学前』をぐるっと回って反対方面行きの電車に乗り、モスバーガーを買ってホテルへと帰りました。何故か富士吉田でモスバーガー。

いやね、富士山駅にはスーパーとかコンビニとか無いんですよ。『駅で何か買えば良いや』と思ってる皆様、お気をつけください。

そのままホテルへと戻り就寝。で、次の日カーテンを開けて窓の外を見ると。

(ホテルの窓から撮影)

昨日、頭の部分しか拝見出来なかった富士山が出てきてくれてました。

『これはあの場所に行かなくては!』

午後には富士山を出ないといけなかったので、急いで支度をしてから再度、忠霊塔へと向かいました。





富士山はすぐに見えなくなったりしてしまうので、見えてるうちに!と、階段を急いで駆け上がり、いつもの丘へ。





見えた!

ちょっと霞んではいるけど、秋の空と富士山。やっぱり富士山は普通の山とは違う。

忠霊塔に行った後は、しっかりと志村さんお礼をして帰りました。

そして電車を待つ間、下吉田駅に併設されている『下吉田倶楽部』さんでお茶。



綺麗な店内。落ち着きます。



帰りに遭遇したトーマス電車も良い感じ。



トーマス×富士山のコラボレーション。可愛いです。因みに富士吉田は電車好きにもたまらない町らしい。

東京へと帰る前に富士山駅で食べた『吉田のうどん』です。



出汁が美味しいんですよね。優しいお味。何か食べれば食べるほど好きになってきた気がする。しかもちくわ天(左下)はサービス。店長さんからただで頂きました。

せっかちさんからの優しさ。ありがたや。

『志村さんのように富士吉田市民はツンデレなのね…!』等々考えつつ(妄想は尽きない)。

山梨県富士吉田市。

何気なく道を歩いていても、見える景色の1つ1つに志村正彦の音楽のルーツを感じる…そんな所です。





『陽炎』を聴きながら歩いたら、とてつもなくグッときた。

残像が胸を締め付ける、秋の富士吉田でした。

余談ですが、帰る頃には富士山は見えなくなってました。

いつも富士山を見せてくれてありがとう、志村君。またあなたに会いに行きますね。




























12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵すぎる (フジコ)
2016-10-30 08:58:14
お久しぶりです、こんにちは!
いつもワクワクしながら拝見しています。
今日は、忠霊塔からの富士山の写真があまりにも素敵すぎて…
コメントさせていただきました。
まさに志村くんからのプレゼントだな。と思い。
忠霊塔に行った事が一度だけあるので
写真を見て、自分も行った気分になれました。
でもなかなかあんなに素敵な風景は見れないんじゃないかな…。地元の人でも。
せっかちに登らない限り。笑
すごいです。

志村くんはいまどこで何してるんだろう。
とても会いたくなりました。
返信する
Re:素敵すぎる (siamai4262436)
2016-10-30 14:03:33
フジコさん*

こんにちは!

喜んで頂けて何よりです。一応読んで頂いた方が行った気になれるように書いているつもりなので、嬉しいです( ^ω^)

結局いつも富士山を見ることが出来ているので、やはり志村君のおかげかなぁと感じてます。雨→晴れなんてことも何度かあったので。

今回はご挨拶した時鳥肌たったので、いらっしゃったと思います♪会いたいですね。
返信する
Unknown (セサミ)
2016-10-30 16:23:12
siamaiさん、お久しぶりです!

ブログはいつも拝見させてもらつてるんですが、なかなかコメント出来る時間的余裕なく、、
そうなんです。コメント一つするのに、めちゃくちゃ時間かかるんです。
いつも読み逃げスミマセン。。。

でも、この雄大で素晴らしい富士山に、子供の好きな一瞬アレかと思ったキャラクターに、『止めるでない!』 の貼り紙。
陽炎をBGMにこの田舎の風景、、、
グッとこない訳がないです。
そして、siamaiさんのリズム感のある記事にこの写真達。
コメントしない訳に行かないじゃないですか!!
ステキすぎます。
ありがとうございました!
返信する
見えて良かった! (じゅんじゅん)
2016-10-30 17:21:29
siamai さん・こんにちは。
ホテルからの景色も良かったのですね!
そしてそこからの行動が早い!(笑)

忠霊塔からの富士山も見られて良かったですね!やはり志村くんからのプレゼントでしょうか…

そして都留文前まで行ってしまったのですかぁ~?でもそこには桔梗屋のお食事処があったのですが…駅を出てすぐ左手辺りに~!
お教えしたかった~!美味しいんですよ!わりと(*^^*)
信玄餅とか信玄プリンとか色々売っていて、食事の所では信玄餅入りの甘味もありますぅ~!
今さらですけど(*_*)

そしてsiamai さんがあそこで(地下ですよね?)うどんを召し上がったのか…と思うと感慨深いです(^^)/
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2016-10-30 20:21:05
セサミさん*

こんばんは!コメントありがとうございます( ^ω^)

そんなそんな。お気になさらないで下さい(笑)コメント無いからムキーっ!なんていうのはたまにしか思わないですから…たまに…(←え?)

というのは冗談で、読んで頂けるだけで有り難いです。だってしがないOLのただの日記ですから。ありがたや。

今回は普通の景色なども載せてみました。空気感伝わりましたでしょうか?(止めるでないw)富士吉田は何気ない景色も良いですよね。

急に寒くなってきたのでセサミさん、お風邪などひかれませんよう。お体ご自愛くださいね(*^^*ゞ
返信する
Re:見えて良かった! (siamai4262436)
2016-10-30 20:26:35
じゅんじゅんさん*

こんばんは!そうなんです、見れました\(^o^)/
本当は普通に起きて帰ろうかなぁと思ってたので、バタバタ行動しましたね。電車の時間もあったので、行きは富士山駅からタクシーに乗って入り口から階段を駆け上がり(←意地でも自分の足で登りたかったんですw)、帰りは志村君の所によって下吉田まで歩きました☆

都留文科大学前のお店!見ました!でも暗かったしお土産屋さんかと思いました(○_○)!!食べれたんですね~…しまった。次回の楽しみにしときます(笑)

そうそう。あそこのフードコートで食べました、吉田のうどん。いつもくれるんですか?ちくわ天。『これ店長から』と店員さんがわざわざ席まで持ってきてくれたんですよ。何故くれたのか分からなかったんですけど、有り難く頂きました。

余談ですが、12時のかいじに乗って、家に着いたのが20時でした(笑)遠かった…(ФωФ)けど、また行きますね☆
返信する
またもや遅くにm(__)m (じゅんじゅん)
2016-10-31 00:48:22
フードコートのうどん…ちくわ天…貰った事ありませんよ~(;o;)
それはsiamai さんがお一人でうどんを食べてくれているカワイコちゃんだったからだと思いますよ!

12時にかいじという事は大月って事ですよね?午前の部盛りだくさんでしたね。そして8時間かけて…お疲れ様でした。
志村くんともしっかりお話し出来たようですし良かったですね。
またのお越しをお待ちしております(^^)/
返信する
Unknown (キンモクセイ*)
2016-10-31 15:18:16
siamaiさん。こんにちワイン《カンパーイ》
志村正彦ゆかりの地巡り@富士吉田!!
待っておりましたー(((o(*゚▽゚*)o)))

今回は、お泊まりコースという事で。。
いつも日帰りコースの私としては、全くもって羨ましい!!
前記事のカフェ月光さんも117♡(イイナ)
私も何度か富士吉田を訪れてますけど、月光さんはまだ足を踏み入れた事ないのですよ〜
今度訪れた時は、是非お茶したいです☆

フジサン特急のキャラクター達の中
一際目を引く【フジボーボーさん】
コメントの『実は小学生なのに、ボーボーなのだ』ってww
なんか。。見た目と共に、微妙に下○タじゃないですか??←スミマセン
気になってしまって、ちょっと調べたら【フジボーボーさん】フジサン特急キャラ選挙で、4番になって!∑(゚Д゚)
毛に関しては、『原因不明の異常に長い毛が生えてきてしまった』ようですよ笑

(憧れの)富士吉田への1人旅。。
私もいつか実現させたいです*
返信する
よしだ (mmm)
2016-11-01 18:30:35
行かれたのですね。
あちらはもう紅葉しているとか。
近々帰りたいなと思いました。

吉田のうどんはあそこの地下なんですね。
先日帰ったときに行きましたが何もくれなかったです!!
ちくわ欲しかったなぁ。
かわいこちゃんにしかくれないんでしょう、きっと。

あそこは以前は食料品売り場があったフロアで、前からちょっとしたものが食べれるエリアだったんですが、その当時の地元の子どもたちなら一度は必ず踏み入れてるところだと思うので、正彦少年もフラついたことがあると想像します。

月光あたりで陽炎ははまりすぎますね。
今度帰ったら聴きながら歩くことにします。楽しみです。
返信する
Re:またもや遅くにm(__)m (siamai4262436)
2016-11-01 20:07:25
じゅんじゅんさん*

こんばんは!御返事遅くなりました~…( ;∀;)すみません。

かわいこちゃん…かわいこちゃん…かわいこちゃん…(リフレイン)そんな事は全然これっぽっちも無いとは思いますが、嬉しいです。何回もコメント見直しました…(←え?)

12時に富士山駅を出て、13時のかいじ(大月駅)でした。正確に言うと(*^^*ゞフジサン特急→かいじ→山手線→モノレール→飛行機って感じですかね。なかなか乗り継ぎがうまく行ったんで良かったですけど、やはりかかっちゃいました。

じゅんじゅんさん、次こそは是非是非~…♪
返信する