『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

杏仁豆腐サービス券

2015年08月05日 | どーでもいいお話

火曜日から夜更かし。


今宵もまた、寝ずにせっせとブログを書いております。


今回はどーでもいいお話…ということで。私的な話をさせてもらいますが、あしからず。


いきなりですが、私の会社の横にある担々麺屋さんがありましてね。


時間の無い時に素早く食べられる麺類は便利が良いので、私がお昼に時々利用させてもらってるお店です。本当にたまに…なのですが。


その“たまに”の時に、かなりの確率で、私はある男性社員の方と遭遇します。


店内に入り私を見つけると、彼は決まって『あ!また食べに来てる。本当に担々麺好きやね~。』と声をかけてきます。


その度私は『いや、たまたまです。そんなに担々麺が好きという訳ではありません。』と答えるのですが、その答えに対し、彼は『ふーん…』という返しをしてくるのです。


このやり取りは、なぜか毎回行われます。まぁ“たまに”なので、特段気にはしてませんが、毎回です。何故彼が毎回同じ事を言うのかは謎です。


とりあえず毎回の不毛なやり取りを終え、食事。(決して一緒に食べることはない)


食事後会計へ進むのですが、ここの担々麺屋さんは独自に『杏仁豆腐サービス券』というのを発行してまして、会計時には必ずそれをくれます。


『杏仁豆腐サービス券』は3枚集めると杏仁豆腐がタダになる、というユーモア溢れる券。



冒頭から何度も言っていますが、私が担々麺屋さんに行くのは“たまに”で、しょっちゅう行っているわけではありません。なので、特に『杏仁豆腐サービス券』を集めてる訳でもありません。


ですがその男性社員は、いつも私に自分がもらった『杏仁豆腐サービス券』をくれます。


『別に集めてないので、いりません』と何度も言うのですが、それでも渡してきます。


この前会社に帰ったら、机の上に『どうぞ』という置き手紙と共に『杏仁豆腐サービス券』が5枚束ねて置いてありました。置き手紙に名前はありませんでしたが、すぐにピンときました。


『いらないってば…』と思いましたが、もう否定するのも面倒なので、机の中にしまいました。


それからしばらくは担々麺屋さんに行くことが無かった為、『杏仁豆腐サービス券』の存在はすっかり忘れて、私は日々過ごしていました。


で、話は前投稿記事、沖縄行きを逃した先週末に遡ります。


最終速報結果を受け、一人落ち込む私に、じりじりと近づいてくる例の男性社員。(実はこの人も成績優秀者という衝撃。)


『残念やったね。でもまぁ元気出して頑張ってよ。』と、彼は私に向かってあるものを差し出して来ました。



その手に握られたのは『杏仁豆腐サービス券』でした。



…しつこい。驚きのしつこさ。




『だから、杏仁豆腐サービス券集めてないって言ってますやん…』(アテレコ)


それぐらいの粘りがあれば、私ももしかしたら沖縄に行けたのかもしれないな。


もう杏仁豆腐サービス券はとうの昔に3枚たまっているので、次回行ったら杏仁豆腐をもらおうかなと思います。




12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RRです)
2015-08-05 11:34:30
ここ数年 自営業で仕事をしているので
会社の中での やりとりがほほえましく
懐かしくなりました(^^)
ヘッドホンで「線香花火」聴いております。
じりじり暑い毎日ですね..
前ブログの写真が衝撃だったのですが、
志村くん...ですよね? ロン毛はあれ 地毛ですか?
気になります。

あ、曲が「ペダル」になりました。
志村くんが歩くスピードがなんとも
ここ地良いです

返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2015-08-05 12:40:56
RRさん*

こんにちは~…♪じりじりと暑いですね(´ρ`)私は外回りしているので、すぐに焦げます。

RRさんはご自分でお仕事なさっているのですね!すごい。尊敬します。確かに自営だと、あまりこういった絡みはないかもですね。

この男性社員の方、スゴく不思議な方なのですけど皆に好かれています。何か不思議な魅力があるんでしょうね~…杏仁豆腐のサービス券…いらんw

そうですよ!志村さんですよ!笑えますよね、これ。地毛ではないです(笑)がっつりカツラです(笑)

ペダルのバスドラム、心地よいですね。これを歩きながら聴いていると、自然と志村君の歩くスピードになりますよね。
返信する
キャラ濃い! (snow)
2015-08-05 12:46:06
キャッハッハッハッと声上げて、
笑ってしまいましたよ!!

もう、コントのようですね。

あまりのシツコさに、遠い目の志村くん(´・_・`)
アテレコ。
siamaiさん、脚本家になれそうな勢いです。

あ~、面白かった!!
返信する
Unknown (セサミ)
2015-08-05 20:33:52
siamaiさん、その社員の方、もしかしたら志村さんばりにsiamaiさんをストーキングしてるんじゃないですか???
担々麺屋さんで偶然会ってたのも、偶然を装って…
しかも、杏仁豆腐が好きだという間違った情報を仕入れてしまい、せっせとサービス券のプレゼントを送るという。
なんかとても純粋な方なんじゃないかと思えてきました。。
恋が始まる予感は??どうですか?
あ、前記事の志村さんの写真、志村さんだったんですね!
NEW! な記事を読む前にコメントしてしまい…
すみません。
返信する
Re:キャラ濃い! (siamai4262436)
2015-08-05 20:36:50
snowさん*

こんばんは~…\(^o^)/
楽しんでいただけたのなら良かったです☆書き直し書き直ししまくってしまいましたw

しつこいですよね、このお方(笑)もうかれこれ1年位このやり取りは続いています。机の上に置いてあった時はさすがに吹き出してしまいました。逆にマメな人なのではないかと思う程です。

脚本家なんてそんなそんな…アイデアすぐ枯渇します(´ρ`)クリエーターさんリスペクト。
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2015-08-05 20:48:54
セサミさん*

またまたコメントありがとうございます(*^^*ゞ
即レスすみません、コメントするタイミングがカブリングしました☆

私のストーカー(笑)いえいえ、それは絶対ないですよ(笑)既婚者の方ですし!私には正彦さんが…(←え?)

あえていえばおちょくられてるんでしょうね~…でもしつこすぎて逆に笑って許してしまいます(*´-`)

うちの会社って関西人が多いからか、結構ふざけてる人多いんですよ~…。この前結構偉い人に壁ドン(しかも『壁ドン』と口で言いながら)されて、笑い崩れてしまいました。偉い人ですらこのふざけよう。…本当にいい会社です。(←え?)

でも皆仕事はバッチリ出来るから、本当にすごいなぁと思います。
返信する
はい、どうぞ!笑 (りんご)
2015-08-05 22:23:34
こんばんは。
猛暑すごいですねー大阪もほんとやばいくらい
暑いです。時々あまりの暑さにやばいやばいといいながら歩いているんですが、そんなブツブツ
言ってる自分が一番やばいという‥‥
福岡もやばい暑さでしょうか?

話は本題ですが、杏仁豆腐のサービス券を
進めてくる彼、私好きです~なんか、、
もう確信犯ですよ、分かってやってます
きっとsiamaiさんおちょくられてますw
でもきっとsiamaiさんのことがかわいい
存在なのかなぁ~なんて思います。
私も会社にいつもおちょくってる男性いるんですけどやっぱりかわいい存在ですもんねぇ
ほんと明日にでも杏仁豆腐サービス券を
使って猛烈に杏仁豆腐を食べてきて下さい!
彼もきっと本望だと思いますよ~
返信する
Re:はい、どうぞ!笑 (siamai4262436)
2015-08-06 00:37:44
りんごさん*

男性社員をおちょくるりんごさん…(ФωФ)Sっ子だったんですね!間違いない!

かわいい存在かぁ…それは喜んで良い立場なのですね?杏仁豆腐サービス券=愛情ととらえて良いのですね?(←え?)杏仁豆腐食べまくらないといけませんねΣ(゜Д゜)

りんごさん…私もこのノリ意外と嫌いではないようです。(むしろ面白くて好きかも)

大阪も暑いんですね~…あ!そういえばこの前そーくん故郷を回る、を見ました。あんな感じなんですね、りんごの地元は。何か適度ないなか具合がよいですね。

あ、話が脱線しましたが、因みにこちらも暑いです。あ!私なんて外回りなんでこんがり小麦色になります。そろそろ日焼けのキツい歳です(´ρ`)

お互い暑さに負けず、頑張りましょう!熱中症対策は万全に。
返信する
Unknown (キンモクセイ*)
2015-08-06 14:56:28
不毛なやり取り。笑(楽しそう!)
杏仁豆腐サービス券。。。(食べたい!)
いずれも、羨ましいです☆

志村くんの話は一切ないのに、志村くんの写真をインサート(アテレコ付き)してくるあたりは、さすが志村くんを愛して止まないsiamaiさんだわ!!
この時の志村くんは、珍しくズッコケ感がなくて←
容姿も発言も男前ですよね~♪(´ε` )
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2015-08-06 21:00:14
キンモクセイさん*

不毛なやり取り…割りと楽しいです。
杏仁豆腐…つるっとしてて美味しいです。

この方の面白エピソードはかなりあるのですが、かなりの割合で下ネタが入ってきますので自粛します(ФωФ)直接お尋ね下さい。

志村君…差し込みますよ~…!絵文字スタンプのように使いますよ。愛してやみませんからね(*´-`)いつも頭はしむしむでいっぱいです。キンモクセイさんと同じです。
返信する