『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

40年に1度の大寒波

2016年01月24日 | どーでもいいお話

九州に40年に1度の大寒波が襲来しました。


こんな日はおこもりに限ります。出掛ける予定も全てキャンセルし、土日はおこもりです。無駄な外出は避ける。


とは言え、いくら引きこもり(激しくインドア)の私と言えど2日も家の中に居るのは流石に辛い。


体力が有り余る。


何の気なしにPerfumeを踊り出してしまうほど、体力が有り余る。


という事で、有り余った体力を放出する為にちょっと家の回りをぐるぐる。




綺麗に積もっていました。


因みに…ですが、九州(平地)で雪が積もるのなんて、1年に1度あるかないかなのですね。なのでこの光景はかなりレアと言えます。


歩いている途中『雪だるま作ろ~…♪』(恐らくアナ雪?)と言いながら遊んでいる男子中学生や、本気で雪合戦をしている子ども達を見ながらぐるぐる。


外出ついでに食事をして家に帰って来た所、玄関にこの方が居ました。


何故か感じる哀愁。


雪が珍しい九州人は、雪が降ったらとりあえず雪だるまを作りたくなるらしい。


雪にはしゃぐ我々。








8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪ですね。 (じゅんじゅん)
2016-01-25 00:10:17
siamai さん・こんばんは(^^)

雪・どうなることかと心配していましたよ!
こちらはヒドイ雪にはだいぶ慣れてきましたが…

写真で見ると綺麗に積もってますね!
お散歩出来る位に。

そして雪だるま!可愛い(*^^*)
お母様作でしょうか?
遊び心は大事です。これに出迎えられれば心も和みますねぇ~♪

路面凍結や事故の事等も話題にあがっていますね。
くれぐれもお気をつけてね(^^)/
返信する
Re:雪ですね。 (siamai4262436)
2016-01-25 00:52:06
じゅんじゅんさん*

こんばんは(*´-`)雪です。誰も外に出てなかったので、足跡もなく綺麗に積もってました!

運良く土日とかぶったから未だ良かったですが、問題は明日の朝ですね~…出勤できるかな。(因みに小学校は明日お休みみたいです。)
玉突き事故とか結構あってるみたいで…こちらの人は雪に慣れてないもので、すぐにパニクります。ちょっと心配。

富士吉田…大丈夫ですか?2年前を思い出しますね~…陸の孤島。以前志村君が、道の狭さを心配してました。(富士山噴火したら逃げれないから、道を拡張して欲しいと)

自然は美しいけど同時に恐ろしいですね。お互いに気を付けましょう(。>д
返信する
富士吉田大丈夫です。 (じゅんじゅん)
2016-01-25 01:08:40
またまたすみません。
今回の雪はうっすら積もっただけなのでもう消えました。
前回のがまだ残っていますが大丈夫です。

そちらは小学校お休みの措置がとられたのですね(*_*)

どうかsiamai さんも気をつけてお仕事に向かって下さいね!行けたらだけれど…

う~ん。志村君の言うように道の狭さは気になる箇所がたくさんあります。
噴火がなくても消防車が通れない箇所とかね(T0T)

消防団の小さいポンプ車が頑張るんだと思います。狭かったり線路の下をくぐる道路で上がぶつかってしまう等々…あるので…

では明日に備えてお休みなさい★
返信する
Re:富士吉田大丈夫です。 (siamai4262436)
2016-01-25 22:16:07
じゅんじゅんさん*

こんばんは( ^ω^)
こちらはやっぱり雪の影響で交通機関乱れまくりでした~…(それを見越して早めに家を出たので大丈夫でしたが)

雪で運転出来ず、今日は社内で過ごしました。

志村君の主張…2年前の大雪の時、その問題が浮き彫りになり、志村君って何か予言者みたいだな…と思いましたね。(東日本の前にも地震の夢見たとか言ってましたし)

とにかく自然の前で人間なんてちっぽけですよね…。

というお話を。今日もまたロマネ状態ですので、乱文すみません。
返信する
Unknown (セサミ)
2016-01-26 19:50:23
こんばんは♪

そこは、九州…なんですか???
40年に一度という事は、siamaiさんは生まれて初めての大寒波体験だったのですね~。
寒そう寒そう。。。でも、雪だるまでほっこり。
こちらも、雪は溶けてきましたけど、めちゃくちゃ寒いです。昨日の朝はマイナス10度。
前回記事の意気込んだ人の例以上に顔を覆わないと顔が痛いです。
窓の結露が凍ってました。。。
んで、今日ですね、志村さんを意識したような服装の人を見かけました。上映会の時に体育館にあったパネルのような感じ。
んが、しかーし、うぅ~~ん。志村さんじゃない。。志村さんはそんなんじゃないんだよ。
勘違いしないでおくれよって言いたくなるような人でした。残念、、、
風邪流行ってきてるみたいですよ。気をつけて下さいね。
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2016-01-26 22:07:31
セサミさん*

こんばんは\(^o^)/

そうですよ~…間違いなく九州ですwよく誤解されるのですが、九州も冬は普通に寒いんですよ。しかし雪はなかなか積もりません。なので、とてもレア。

マイナス10度…?!そ、それは…すごそうです。私も先日マイナス体験しましたが耳がちぎれるかと思いました(._.)『寒い』やなくて『痛い』ですよね~…セサミさんはそんな厳しい地域で頑張っていらっしゃるんですね!すごい!尊敬。

そしてしむしむ(後期)の格好をしたメンズ。
あれはなかなか似合う人いませんよね~…あの帽子のかぶり方はジュリーか志村かみたいな。

そしておかっぱは志村かアシタカかみたいな。(そればっかり)
あ、でもセサミさんのおかっぱもめちゃくちゃキュートでした( ^ω^)

お互いに風邪には気を付けなくちゃ…ですね。
返信する
Stockholm的な。 (snow)
2016-01-26 23:11:28
静かな街角 辺りは真っ白 (福岡)
誰かが作った雪だるまを見る(家族作)

雪の街を歩き、誰かを想う志村くん。
曲を作る志村くん。
やはりアーティストですね。

雪の日に近所を散策するsiamaiさんも何だか素敵です。
そして、purfumeを踊るsiamaiさんには思わず笑いました。

九州の雪。被害も大きかったようで、雪に慣れない地域は混乱してしまいますね。それは関東も同じです。

美しい雪に踊らされる我等…。
返信する
Re:Stockholm的な。 (siamai4262436)
2016-01-27 00:41:33
snowさん*

こんばんは\(^o^)/

ストックホルム…あ!本当ですね、歌詞とおんなじですね☆嬉しいな。その後ちゃんと『君』を想いましたよ。クロニクルDVD観ました(勿論副音声で!)。やっぱり好きだな~…と想いましたよ。

こちらの雪の被害は結構あったというか、街がざわつきました。といっても昨日もまた飲み会はあったのですけど…(雪なんて関係ないのですね)

因みに明日もです。明日でやっと終わりです( ・ε・)(数えたら今月は10回もお呼ばれしてましたw)

来月頭にちゃんと病院行きます。
返信する