『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

橙黄色の金木犀

2015年09月27日 | もうしむさん

だいだい色そしてピンク咲いている花が



まぶしいと感じるなんてしょうがないのかい?



動植物園に行って来ました。


こんなんとか(何かハイビスカス的なやつ)



こんなんとか(何か蘭的なやつ)



こんなんとか(月下美人)



を見たりしてきましたよ。天気も良くて、爽やかな気持ちでいっぱいになりました。


季節がら、秋の桜も満開でした。



綺麗だな、綺麗だな。


秋と言えば…の金木犀もしっかり確認。



ふむふむ。


…咲いてない。


覗き込んでよく確認したけど、やっぱり何にも咲いてない。蕾すらない。



こちらでは10月頃になりそう。


因みに…ですが、『金木犀』の説明書きのプラカードをじっくり見てみると、



《花は10月に咲き、橙黄色で香りが強い》と書いてありました。


《橙黄色(とうこうしょく)》…?


何だか聞き慣れない色だったので調べてみると、=だいだい色らしいですが、細かく言うと赤みの強い黄色のことだとか。

だから、志村君は《赤黄色》にしたのかしら…?

本を読まないと『活字不足』になるという位、本が好きで言葉を沢山知っていた人だから、《橙黄色》という言葉はきっと知っていたはず。

知っていた上であえて《赤黄色》にしたのかな…?と、改めて志村君のすごさを思いました。意図的だったのかな。

とにもかくにも、こちらの地方で金木犀の香りがするのはもう少し後になりそうです。

毎年金木犀が咲く頃って、お天気が荒れて金木犀の花が飛ばされちゃうから注意。


余談ですが、この日のもうしむさんはカミカミ具合が絶好調(?)でした。

彼にとっては噛むことが日常なので、あまり笑わないように私は心がけています。(志村君はそーくんに突っ込まれると怒っていた)

しかしこの日はすごかった。

お願いだからもうやめてくれ(笑いを堪えるのが辛い)…と思っていた時、突風が吹いてもうしむさんが咄嗟に『…いやん!』と言ったので、我慢できずに死ぬほど笑いました。

いきなりおねぇ語使うところも、本物とかぶせてくるのね…と思いました。


恐るべし志村的男子。天然感がすさまじい。


こうやって考えると、だいぶ打ち解けてきた気がします。でも話すときはまだ敬語です。






















14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネリノ)
2015-09-28 00:14:56
こんばんは♪
動植物園 素敵ですね~♪

金木犀が咲いてなかったのは残念でしたね
私の住んでいる所は金木犀が育ちにくいらしく
実物は見たことないのです
金木犀の香り 憧れます!

siamaiさんの言うとおり
志村君のあえての《赤黄色》だと思うと
金木犀の色や香りをどう伝えるかとか
いろいろ考えたことが感じられますよね!
志村君 本当にすごい人です!

今日は赤黄色の金木犀を聞きながら
夜更かしします

それと、もうしむさん
かわいすぎますよ~!
敬語っていうのも素敵じゃないですか!

今日も楽しく読ませていただきました♪
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2015-09-28 01:04:18
ネリノさん*

こんばんは☆
『赤黄色の金木犀』と共に夜更かし中でしょうか♪~(・ε・ )私も夜更かし…そろそろ寝なくちゃ、と思っているところです。

ネリノさんのいらっしゃる地域では育ちにくいのですね~…金木犀。温暖だと育ちにくいのかしら。逆に北の方(北海道のみ?)では金木犀無いらしいです。意外と貴重だったりするのですかね~…良い香りです。

そうなんですよ~…赤黄色!もしも違ったとしても、曲のタイトルだけでこんなにも色々な事を考えられるってなかなか無いので、志村君ってやっぱりすごいなぁと改めて思いました。

もうしむさん…(笑)
最近やっと打ち解けてきてくれたのか、以前よりもより、ボケボケな所が垣間見えるようになりました。お陰で笑いを堪えるのが大変になってきました( ^ω^)面白いです。
返信する
Unknown (キンモクセイ*)
2015-09-28 01:11:35
こんばんワイン☆
やはり動植物園へは、もうしむさんとご一緒だったんですね!
(じゅんじゅんさんへのコメントで、もしかして?!と思ってました。←)

siamaiさんのお住いの地域は、金木犀の花が咲くのはまだなのですねー?
私の住んでいる地域は、金木犀は満開で、街中に香りが充満してますよ~~(≧∇≦)
なので最近は、外に出る時はやたらと深呼吸です。笑
そして、家では♪赤黄色の金木犀をアホみたいに聴いてます。。
PVでのsiamaiさんのお気に入り「眉ピクッ」もチェック!!そして萌え袖で、ひたすら萌える。。。ww

「…いやん!」爆
それから、もうしむさんの相変わらずな敬語は萌えますね~(//∇//)
この時(…いやん!)の、siamaiさんとの詳しい会話の記事も待ってます!
返信する
こんばんは (P)
2015-09-28 01:40:46
今夜も眠れないのでここに来ます
っていうより更新が楽しみなのでそわそわしながらここに来ます
そしたら!ああっ!もうしむさん!
ありがとうございますご褒美です←
綺麗なお花と綺麗な横顔…にやにやしてしまう…(笑)
橙黄色より赤黄色の方がなんか色を想像しやすいです(*´-`)
志村さんの優しさなのかはたまた赤黄色って言った方が言(歌)いやすい!だったのか(笑)
何にせよ咲くのが楽しみですね!(←下手くそか

にしても福岡って色々ありますね(*´∀`)♪
楽しそうで羨ましいです
レモン牛乳県…全てのテーマパークが山奥過ぎてつらい…
長文失礼いたしました
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2015-09-28 20:46:13
キンモクセイさん*

こんばんワイン( ^ω^)
おぉ!じゅんじゅんさんへのコメントだけでもうしむさん取材を読み取るとは…さすがです!さすがキンモクセイさん♪

そうなんです。行って来ました。
というか、もうしむさんしか友達がいないという悲しい現実…(←え?)

まぁ。そちらはもう金木犀咲いてるんですね ♪思いきり深呼吸するの解ります!良い香りは体いっぱい吸い込みたくなりますよね。良い香りの男子が通ると無駄に深呼吸したりとか。(危)良い香りがすると気分が良いです♪~(・ε・ )

もうしむさんとの会話記事…
いや実はですね、噛むことが日常になりすぎて会話を最近覚えてないんですよ~…噛むのが普通すぎて。メンバーもそうだったのかなぁとか思います。あ、でももうしむさんが噛んで覚えてるのは、『しゃんびゃく』(三百)とな『見えはい』(見えない)とかかな。

後は安定のカミカミ『きゃりーぱむぱむ』ですね。何回聞き返しても、ぱむぱむ。
返信する
Re:こんばんは (siamai4262436)
2015-09-28 20:53:01
Pさん*

こんばんは☆コメントありがとうございます\(^o^)/

眠れぬ夜をお過ごしだったのですね~…レスが遅れてすみません。私は眠れてました。

『赤黄色』は『橙黄色』より格段に色が分かりやすいですよね!しかも確かに歌いやすい…志村君の優しさなのかしら。兎に角ちょっと感動しましたね。『赤』みがかった『黄色』と辞典にも書いてましたし(*´-`)深い。志村君の歌の題名って変わったのが多いので色々と考えは巡ります。(『sugarU+203C』とか気になってます)

もうしむさん、喜んで頂けて良かったです☆綺麗な横顔~…♪

まぁ。Pさんはレモン牛乳県にお住まいなのですね!『ごめんねごめんね~…』のあの方々の。自然がいっぱいなイメージあります☆レモン牛乳1度飲んでみたいです♪

私の住んでる地域は適度に都会なので割と住みやすいですよ。Pさんも是非是非お越し下さい(*^^*)
返信する
いそいそと (P)
2015-09-28 21:31:56
出てくる私です

曲名と歌詞がどうも直結出来なかったり、不思議だったり彼の頭の中は宇宙なんだなぁ…と思うことがあります
sugar!!もなかなか気になります
(最初、siamaiさんのコメントが文字化けしてsugarU+203Cになっていたのでこれなんだ?と思ったのはここだけのお話)

ごめんねごめんね~の人達ほど訛っていない地域ですがそこです(笑
東京生まれ埼玉出身……北上してます(笑)
南下したい…(←山梨、島根、山口、福岡のどこかに住みたい人)

行ったことないけど博多が好きです
いつか行ってゴリゴリの豚骨ラーメン食べるのが夢です
以前知り合った福岡出身の方に、他県民には屋台は危険と言われたのでどんなものか試したくて(´・ω・`)
とお伝えしたく返信してしまいました(笑)
返信する
Unknown (ちあき)
2015-09-28 21:49:29
毎回すてきな所へ遊びに行ってますよね(*^◯^*)
程よく自然があって、ほのぼのする様な…
お二人のいいなと思うものが合うんでしょうね(。-_-。)なんだかいいなぁ。
お二人の会話を想像して←、癒されてます。
私の地域はまだ金木犀咲いてないです(T . T)昔はそこたらじゅうから香ったものですが、最近はあんまりですね…
今秋は、しっかりとクンクンしたいと思います!
返信する
Re:いそいそと (siamai4262436)
2015-09-28 22:10:02
Pさん*

またまたコメントありがとうございます\(^o^)/

『山梨、山口、島根』(山口と島根が気になりますw)…そして福岡!ありがとうございます。

『屋台は危険』…どんな意味でしょうか(笑)酔っぱらいおじさんのフィールド、というとこかな。衛生的なとこかな。確かにディープな場所であるのは間違いないですねw
しかし福岡県民は地元が大好きですからね~…めちゃくちゃ話しかけてくるかもです。そういうのが苦手ならキツいかな( ・ε・)私はおじさん好きなので(←え?)

sugar(文字化けすみません…)!!はとっても気になります。何でsugarなんだろうなぁ~…。気になる題名沢山ですね(*´-`)しむしむの頭の中は小宇宙ですね。
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2015-09-28 22:13:52
ちあきさん*

こんばんは( ^∀^)ありがとうございます♪
私たちの会話を想像…wありがとうございます。

『何だか私たちの会話って、特に内容がないですね』『うーん…確かに。』っていうのをこの前話していました。天気の話とかばっかりです。

あ、でも志村くんについて話したりもしますよ~…♪もうしむさんの返しが志村君っぽいので、3人フジの話も結構訊いたりします。私はもやもやすると、もうしむさんに色々話しますが、彼は説得力あることを言ったりします。
返信する