『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

周りの人に感謝するということ

2014年05月30日 | 私のつぶやき

魔の木曜日が終わった…


本日、無事にダークゾーンを抜けました。


仕事をまるっと忘れるという凡ミスを起こし…どうなることかと思いましたが、何とかなりました。本当に良かった。一安心。


自責の念に苛まれ、眠れないほど悩んだり…独りで苛々したりもしましたが、沢山の人達に助けて頂き無事終わりました。


私のミスなのにも関わらず、かばって自分が悪者になってくれたお客さん。


一緒に会社に残って励ましてくれた会社の先輩。


そしてこの案件に携わっていた全ての方の優しさで、普段ならどうにもならないはずの案件を無事やり終えることが出来ました。


…元はといえば私のミス。



それにも関わらず快く手助けしてもらって…本当にありがたかった。


そして、何度も逃げたくなった自分の小ささを感じました。


普段、自分がどれだけ周りの人に助けられているのか改めて感じることも出来ました。


…本当に、感謝しかありません。



いつもそうなんです。


いつも、壁にぶち当たるとその度に人の素晴らしさが見えてくる。


失敗するのは辛く苦しいけど…でも、その度に周りの人の暖かさを感じて私はとっても嬉しい気持ちになるのです。



私は元々、自分の思い通りにならない事を環境や人のせいにして逃げるタイプでした。


ないものねだりが甚だしいタイプです。


そんな中、出会ったのが志村正彦という人。


志村君は『ありがとうございます』という感謝の言葉をよく口にする人でした。


それはメンバーに対してだったり、関係者の方に対してだったり、ファンに向けてだったり様々。


『ありがとうございます』という感謝の言葉は、言う方も言われる方もとても気持ちが良い。


そんな当たり前のことを当たり前のようにやる、実はこれが難しいんですよね。


志村君の影響で、私は『ありがとうございます』を意識して口にするようになりました。


すると不思議な事に、今まで見えていなかった沢山の人の優しさが見えるようになりました。


感謝の気持ちはとても良いループとなり、私の日々を素敵なものに変えてくれた。





周りの人に感謝するということ。

私が志村君から教えてもらったこと。

だからあなたは沢山の人に愛されているのですね。


今日のような日は、いつにも増して志村君に出会えたことに感謝します。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでしたm(_ _)m (snow)
2014-05-30 18:27:57
乗り切りましたね。
よく頑張りました。
周りの方々に感謝ですね。

siamaiさんの年輪はただ年数を重ねて大きくなるだけでなく、ギッシリ中身の詰まった年輪ですね。
志村くんに出会ってからは特に。。。かな。

気づくことができる。
感謝できる。
ありがとうと言える。
逃げ出したいのに、逃げ出さなかった。
そんなsiamaiさんに大きなハナマルを◎

あ、二重マルだ。。。
返信する
Re:おつかれさまでしたm(_ _)m (siamai4262436)
2014-05-30 22:54:08
snowさん*

こんばんは!
コメント、そして労いのお言葉ありがとうございます。

ぎっしり詰まった年輪…ふふ。私のバームクーヘンはなかなかいい感じに成長してくれてるでしょうか(☆。☆)だったら嬉しいです。

でもまぁ偉そうに語っていますが、やはり人のせいにしがちになる時はあります…周りの人に感謝する、ということを忘れないためにも書き留めておきました。

私も志村君みたいに、肉体が無くなっても記憶の中に生き続けるような人になりたいです。

返信する
大好きな言葉です (まきりん)
2014-06-01 17:44:53
『ありがとう』
本当に言っても 言われても気持ちのいい言葉ですよね^ ^

以前は 『すみません』という言葉をよく使ってた気がします。
何か 癖のように…
『ありがとう』って言葉を
一番身近にいる人達に 一番言わないといけない人達に言えてなかった気がしますね~

志村くんは、言葉を大切にしてますよね。
見習わないといけないなぁと日々思っています。

そして、もちろん、siamaiさんのブログの
言葉達に癒されてますよ~。

ありがとうございます^ ^

返信する
Re:大好きな言葉です (siamai4262436)
2014-06-01 17:53:32
まきりんさん*

コメントありがとうございます(☆。☆)

そしていつも色々とありがとうございます。コメントもありがとうございます。

ブログを通し、まきりんさんやフジ友の皆さんとお知り合いになれて、とても良かったなぁ…と思います。志村様々です。

いつかまきりんさんと一緒にお酒飲んでみたいです★楽しみです☆

来月はフジフレパですね~♪張り切って参戦しましょう(*゜д゜*)
返信する
初めまして (まこ)
2014-06-12 01:02:20
先ほど辿り着き、つい書き込みました。
逃げたくなっても逃げなかった自分を褒めてあげてください!
私も志村さんのファンです。
知るのが遅すぎてフジフジフジQが最初で最後のライブでした。
むしろそれがきっかけで、深く聴くようになりました。
だから、行けてよかった。
またちょくちょく覗きにきます!
そしていつか志村さんトークしてみたいです◎
返信する
Re:初めまして (siamai4262436)
2014-06-12 08:18:08
まこさん*

初めまして!コメント、そして労いのお言葉…どうもありがとうございます(*´∀`)
このブログに辿り着いて頂き、ありがとうございます。嬉しいです。

まこさんは富士Qに行かれてるんですね!羨ましい~…(☆。☆)私も行きたかったです。
クボさんの『赤黄色の金木犀』『バームクーヘン』、コウセイさんの『モノノケハカランダ』『虹』を最近よく拝聴してます。勿論民生さん…等々本当に素晴らしいイベントでしたよね!
志村君が居たらどんな風になっていたのかなぁ…なんて考えたりします(#^_^#)

しむしむトーク…居酒屋朝までトークですかね(笑)

宜しければまた、覗きにいらしてください~♪
返信する