『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

抹茶テラ

2015年10月24日 | どーでもいいお話

こんばんは、おはようございます、こんにちは。

このブログを書いておりますsiamaiと申します。


今回は『どーでもいいお話』ということで、私の私的な話をさせて頂きたいと思います。宜しくお願いします。


志村君の話は出てきませんので、悪しからず。


少し前、昼食を取るため一人で入ったファミレスでの出来事です。

その日、私の向かいにはおじさん4人組が着席していました。

話しているのを聞いていると(というか声のボリューム大きめで聞こえてくる)、どうやらおじさん達は普段あまりファミレスに来ないらしく、若干テンションが上がっているご様子。

そんなおじさん達がとても気になった私は、ちらちら観察しておりました。

しばらく見ていると、おじさん2人が席を立ちドリンクバーへ。

(2人ずつ別れてとりに行く訳ね…)

程無くして、やや興奮しながら席に戻ってくるおじさん2人。

おじA『ここすごか~…!いっぱい飲みもんがあるばい!!』(訳:ここすごいよ、飲み物が沢山だよ)

と、興奮していたおじさんの手には緑の飲み物。

(…ん?何を入れてきたんだろ?)と思いながらちらちらと見ていたら、1人のおじさんが、

おじB『あんた、何ば入れてきんしゃったとね?』(訳:あなた、何を入れてきたの?)

と質問。それに対し、

おじA『…は?何やったかいな…あ、そう。抹茶テラや!抹茶テラ!』(訳:え?何だったかな…抹茶テラだ、抹茶テラ。)

と答えるおじさん。

(…違うでしょ!『抹茶テラ』じゃないでしよ…『抹茶ラテ』でしょ!『ラ・テ』!)

おじC『は~っ…!『抹茶テラ』って言うとね!何か洒落とるね~…!』(訳:へぇ。抹茶テラって言うんだ。何か洒落てるね)

(いやいや、そうじゃないのよ。テラじゃないのよ。『ラ・テ』!)

という私の突っ込み(心の中)も虚しく、4人居たおじさんは間違いに誰一人気付くことなく、皆で『抹茶テラ』を取りに行ってました。

(教えてあげたい…『テラ』じゃなくて『ラテ』だということを…)

そしてそのまま楽しそうに、抹茶テラを飲んでキャピキャピしていたおじさん達。

しばらくして食事も終わり、お店を出ることになった模様。

すると今度は、一体誰が会計するかでわちゃわちゃ。伝票の争奪戦が開始。(皆自分が払いたいらしい)

一人のおじさんが伝票を取ろうとすると、ソファの奥に押しやって出れないようにするおじさん。

(おじさんの攻防戦がえげつない…これはもう戦いだ)

『いやいやいや~…ここは私が!』と、ビーチフラッグ的に伝票争奪合戦が私の目の前で繰り広げられられました。

結局、一人のおじさんが伝票を手にし、意気揚々とレジへと向かって行きました。その後に『◯◯さん!そりゃいかんって~…!』と、おじさん3人がその後を追ってバタバタと去って行きました。


………。

一連の流れ含めてなんでやねん。


そう何度も心の中で突っ込みつづけた午後でありました。

でも、おじさん達はとても楽しそうでした。



やっぱり、食事は楽しく取るのが一番だね。

























18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テラかっこいい (bba O'raily)
2015-10-24 10:28:10
おはようございます。

前回の質問の続き、はい近畿某所から書いてます。

下吉田駅リニューアルもたまたま通った比叡電鉄の出町柳駅のチラシコーナーで知りました。


テラ…

笑いをごちそうさま!

返信する
日常生活(^^) (じゅんじゅん)
2015-10-24 12:08:32
siamai さんこんにちは!
日常生活・志村君が出てこなくても(写真で登場したけど)siamai さんの事が大好きなので本当に楽しみにです。
方言で書いてあるのが本当に楽しかった~!
普段はそういう生活圏内にいるのですね(*^^*)

そしてババさん?初めまして現在富士吉田住民のじゅんじゅんと申します。

月江寺の「よいこの花火大会」
今年・大々的にチラシが入り10月4日に「復活・よいこの花火大会」との事で開催されました。
私は行けなかったのですが、ライブやキャラクターショー等一日を通して行われたようです。

siamai さん・クロニクルのDVDはまだ見てません(T_T)日比谷のを何度かみていたもので…
楽しみにゆっくり見ますね(^o^)

そして今は中央高速のバスの中です。

明日楽しみにしています\(^^)/

そしてそしてこちらでのコメントでごめんなさい!
7月の上映会の時にあれほどやり取りをしていた菊姫さんがお元気そうで良かったです。体調を崩されているのか…と。
ごめんなさい。siamai さんのブログで知り合った(お会いしてませんが…)方なので…

ではでは(^-^)/
返信する
テラ ()
2015-10-24 12:56:10
こんにちは♪ヽ(´▽`)/

おじさん達なかなかハイセンスですね(笑)
お会計のやり取りはおじさんあるある…
でもそういう人達いるとついつい気になっちゃうんですよね~(笑)
返信する
Re:テラかっこいい (siamai4262436)
2015-10-24 13:48:14
bba O'railyさん*

こんにちは(*´-`)
またまたコメントありがとうございます♪
近畿の方なんですね☆了解です★ご丁寧にどうもありがとうございます♪

下吉田駅優しいピンクで可愛いですよね~…♪

笑いを提供できて光栄です( ^ω^)
返信する
Re:日常生活(^^) (siamai4262436)
2015-10-24 13:52:38
じゅんじゅんさん*

こんにちは♪
コメントありがとうございます\(^o^)/どーでもいいお話、楽しみにしてくださってありがとうございます☆(最後は結局不安になって志村君の画像差しましたけどw)

そうですね、おじさんの方言はとっても濃いですよ。私も方言話しますが、周りに他県(特に関西)の方が多いので、普段はあまり出してません( ^ω^)ふふ。

今日から東京入りなんですね!私は明日からでございます。ドキドキわくわく。わくわくドキドキ。私も昨夜は日比谷DVDみてました。

クロニクルはまだ寝かせているパターン!楽しみですね。

明日はしっかり目に耳に、そして心に焼き付けて帰りましょう\(^o^)/
返信する
Re:テラ (siamai4262436)
2015-10-24 13:56:07
Pさん*

こんにちは☆

おじさんのハイセンスなやり取(笑)私もとっても大好きです(о´∀`о)可愛いですよね、何か。
そして仕事柄飲み会が結構多いんですけど、酔っ払ったサラリーマンのはしゃぎも結構楽しいですw
返信する
Unknown (キンモクセイ*)
2015-10-24 14:04:35
こんにちワイン。

記事のおじ様達のやり取りを読んでいたら…
給食で出たデザートのクレープを、おかずとして食べていた(!)中学時代のおじさん先生を思い出しました。笑
『おじさん×スイーツ』
異色な組み合わせが、笑いを生みますねー(^^)

というか。。。
志村くんの話は出てきません!と前置きしての、最後の最後に『モグモグしむしむ』の写真をインサートしてくるsiamaiさん。笑
やっぱり『しむしむ言わせて』ブログだわ♪(´ε` )

明日は、(幼なじみ)山内くんのbirthdayでもあるフジファブリック野音ライブ♪
相当寒いようなので、暖かくして楽しんで来てくださいね~~♪( ´▽`)
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2015-10-24 17:22:25
キンモクセイさん*

こんにちワイン☆
クレープをおかずにご飯を食べるおじさん先生…オーマイゴッド。先生。
おじさん×スイーツは何とも言えない雰囲気を醸し出しますね( ・ε・)

そう、そうなんです。最後に結局しむしむを入れてしまいました…(笑)ビビってしまいました(笑)わんこそば対決なのにきりたんぽを食べるしむしむ。愛しい。

明日はいよいよ幼馴染み(夢の中の!←ここ忘れたら大変です)そーくんのbirthdayライブ。寒いんですね~…野音は冷えるとよく聞くので、暖かくしてから行きます。富士吉田で活躍しなかった(むしろ荷物になった)ストールでも持っていきますw
返信する
月が綺麗だよ (Bba O'raily)
2015-10-24 23:37:30
こんばんはsiamaiさん。

そしてじゅんじゅんさん、はじめまして。
よゐこ情報ありがとうございます。

昔は8月10日辺りか…に開催だった記憶だけど

そっか復活したんか。



今、西が月が綺麗ってことは
お天気は悪くなさげだね。

昔、野音でのブルースカーニバルに行くのに豪雨で断念

しかしちゃんと開催していたって記憶が…。

もし天気がアレでもちゃんと問い合わせなきゃな、と反省。


Enjoi your music life

おやすみなさい。

返信する
Re:月が綺麗だよ (siamai4262436)
2015-10-25 00:58:27
Bba O'railyさん*

そちらも月が綺麗なのですね(*´-`)
志村君も明日楽しみにしてるのかな。

野音って雨天決行らしいですね。悪天候以外はあるってとこは野外フェスと同じですね~…。

おぉ。じゅんじゅんさんと富士吉田のお話♪良いですねぇ。

ババさん、『掲示板』(カテゴリーも掲示板です)という記事のコメント欄を開放しておりますので、もし宜しければそちらご利用下さい☆
返信する