『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

Hello!! BOYS & GIRLS 2015 @日比谷野外大音楽堂

2015年10月26日 | フジライブ

今日は特別な夜さ~…♪


2015年10月25日。行って来ました、フジファブリックライブ@日比谷野外大音楽堂!



志村君を好きになり、日比谷野音ライブのDVDを何度見たことでしょうか。まさかここでライブを観れる日が来るなんて思いませんでした。



本当に幸せなことだと思います。


※以下セトリ書きます(ネタバレします)ので、知りたくない方は閲覧ご注意下さい。

※MCのタイミングなどのずれはご容赦ください。(頑張ってみたけど覚えきれませんでした)

はい、ということで改めまして。

昨日行って来ました。フジファブリックホールツアー『Hello!! BOYS & GIRLS@日比谷野外大音楽堂』

一言で言うなれば…夢を見ていたような、不思議な夜でした。

そしてとにかく風がびゅんびゅん吹いていて寒かったよ…と言いたい。S村さん。

9年前、この場所で志村くんが嬉しそうに含み笑いをしながら演奏していたんだなぁ…と込み上げてくるものがありました。

そんな想いを抱きつつ、木枯し吹きすさぶ中定刻となり開演。

1曲目は『Green Bird』。ストリングスなので、大音楽堂にマッチしてました。しっとり。

からの『small world』。イントロの♪ジャカジャーンの弾き方が相変わらず志村的だなぁと思いました。

で、3曲目は『虹』!
日比谷野音(DVD)で志村君が溢れる嬉しさを抑えきれず、にやにやしながら演奏していた曲。現フジのライブでもよく演奏されているので、もうかなりの馴染み具合。
途中ダイちゃんのキーボードソロでそーくんが横からけん盤を弾こうとするおちょくりをしていて、志村さんがよくしてやつだ…と思いました。今回のフュージョンポイント。

からの…4曲目。『サボテンレコード』!やってくれた~…!(私の予想は『消えるな太陽』だったけど、嬉しかった。)
そーくんが歌うととっても爽やかなサボテンレコードでした。志村さんのようにねっちょりはしてなかった。おっとっこっにゃわっからん。


□MC□

野音が9年ぶりだと語るそーくん。

そ『今回のライブにあたって、野音のDVDを見返したんですね。前に出て弾いたりとかしてて、若いなぁ~…と思って。志村くんも『(でもでも)だってね~…』とか言いながらめちゃくちゃ弾いててカッコ良かった。でね、ダイちゃん…別人だよね。』

ダ『うん。眼鏡差し引いても別人だよね。何かさ~…最近の方が若い気がする。』

そ『…自分で若いでしょって言いたいわけね。』

ダ『いやでもさぁ、もしかしたらまたあの時の俺が出てくるかもよ。来年辺り。』

そ『あの気難しそうな感じの人が?』

ダ『そうそう。交互に出てきちゃうかも。』

そ『わけわからんくなるね。そして全く変わってない人もいたね。』

か『…俺?だと思った。』

そ『全然変わってないよね、つるんとはしてたけどね。むきたての枝豆みたいだったね。』

か『ゆでたてむきたてね。』


5曲目『夢見るルーザー』6曲目『シャリー』、7曲目『robologue』8曲目『キノウ』。

安定の歌声と演奏。そーくんの声は本当に伸びやかだなぁと思いました。

9曲目『若者のすべて』
この演奏が始まる前に風が吹いて、周りの木々の葉が風に揺れてさわさわしていて、その音が会場内に響き渡っていたのがとっても神秘的でした。月も照らしていた。

10曲目『ECHO』
久しぶりに生で聴いてぐっときました。やっぱりこの曲はぐっと来る。この曲は絶対に、そーくんじゃないと歌えない曲だと思う。志村くんを想っているのがとても伝わりました。

□MC□

そ『自分で言うのもあれなんですけど、今日僕誕生日なんですよ。』

そ『でね…ちょっと喋っていい?』

ダ『うん、いいよ。』

そ『1981年10月25日生まれ、山内総一郎です。僕が初めてギターと出会って…って長くなりそう。前で話すね。』

そう言うと、マイクを手に持ちステージ前に出るそーくん。

その時、とんでもない突風が。

その風に煽られて『寒っ…!』と、そーくんはステージ奥に戻りました。

……… (´・_・`)?

S村さんったら。そーくんが目立つのを阻止したな…と思いました。歯ぎしりギリギリの図。

そして語るそんいちろうくん。

そ『初めて弾いた“G”コードのカッコ良さに痺れてギタリストになると決め、志村くんとフジファブリックを好きになって、志村くんの事があって…、富士Qで初めて歌って…今に至るんですけど。始めは『ECHO』って曲しかなくて、段々と歌える曲が増えました。 僕は大好きなフジファブリックを無くしたくなかった。 』


11曲目『 ALONE ALONE ALONE 』でちょっとアップテンポに。

からの~…12曲目に来ました『モノノケハカランダ』!

実はするんじゃないか(してほしい)と思っていたので、めちゃくちゃ嬉しかった。やっぱりこの曲はかっこいい。

13曲目は『 Girl! Girl! Girl! 』
この曲は絶対ライブで聴いた方が良いなぁと思いました。可愛い感じです。

で、14曲目に…『打ち上げ花火』!

フジファブリックの野音と言えばやっぱりこの曲。期待していた方、多かったと思う。夏の曲だし、野音だからセトリに入ったのかなぁと思いました。
だけど…この曲だけは志村くんの声で聴きたかったと思ってしまった。うーん。ギターソロはやっぱりそーくんが良くて、最高だったんですけど。しむしむびいきですみません。

15曲目『Magic』で手拍子して、16曲目『夜明けのBEAT』でそーくんのギターソロ(背中弾き)を見て、17曲目『星降る夜になったら』で合唱して、18曲目『夜明け前』でしっとり。


ここで一旦、メンバーは舞台袖へ。

アンコールは『BABY』からスタート。

で、曲終わりに咳き込むダイちゃん。


そ『なんだよ~…曲の余韻が台無しだよ。』

ダ『(ごほごほっ)あ~…』

と言いながらキーボードで音を取るだいちゃん。で、happybirthdayの演奏!

舞台袖から出てくるサプライズケーキ。そして会場みんなで合唱。嬉しそうなそーくん。

そしてそーくんの前にケーキが運ばれて来たんですけど。その瞬間、また突風が吹いてローソクの火が全部一気に消えました。

……… (´・_・`)また?(恐らくこれはかなりの人がそう思ったはず)

するとダイちゃんが『志村の仕業じゃない?(あいつなら)やりかねないよ!』と言っていました。会場から笑いが。やっぱり、そーくんが目立つのを阻止する。

舞台上でチャンダイカメラマンによる記念撮影も終わり(『ライブ中だっつーの!』と志村さんが居たら言うであろう)、『銀河』で飛んで飛んで飛び跳ねて、『LIFE』で終了!

最後のメンバー紹介は勿論、志村正彦の名前と共に。

寒かったけど、木々のざわめく音と月の光りの演出でとっても神秘的なライブとなりました。特に、志村くんを想いました。

最後にそーくんが、『フジファブリックも、志村正彦も宜しくお願いします』と言っていて『志村正彦のことは私に任せて…!』と心の中で思いました。(←え?)

そーくんがMCの中で何度も何度も『9年ぶりなんです』と語っていて、感慨深いものがあったんだろうなぁと思いました。

『9年前に自分達がやりたかったこと、目指していたものは今も変わっていない』とそーくんが力強く語っていたのがとても印象的で、あの頃からしっかりと先を見据えて、ぶれずに頑張ってきたのだと改めて知りました。彼等が色んな想いや覚悟をもってフジファブリックを続けてくれて、そのおかげでまた野音で当時の曲が聴けたこと、その事に感謝した夜となりました。ツアーに期待。


☆★セトリ★☆

1*Green Bird
2*Small World
3*虹
4*サボテンレコード
5*夢見るルーザー
6*シャリー
7*robologue
8*キノウ
9*若者のすべて
10*ECHO
11*ALONE ALONE ALONE
12*モノノケハカランダ
13*Girl! Girl! Girl!
14*打ち上げ花火
15*Magic
16*夜明けのBEAT
17*星降る夜になったら
18*夜明け前

★☆アンコール☆☆

1*BABY
2*銀河
3*LIFE

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネリノ)
2015-10-26 23:34:20
siamaiさん! 日比谷野音に行けなかった者として
待ってました!ライブレポ!

行ってないけど
すごく伝わりました~!
9年ぶりの野音 総くんたちも嬉しかったでしょうね♪

総くんたちに
本当に感謝ですよね!
続けること 想像以上の覚悟があったはず。
総くんたちがフジファブリックを続けてくれるから
志村くんを感じることができるのですから。

あの場所に志村くん いたんだろうなあ
ローソクの火が消えるなんて
志村くんのいたずらだ!

素敵なライブレポ
ありがとうございました♪

返信する
野音の余韻抜け出せず… (ゆきんこ)
2015-10-27 00:03:40
本当に素敵な特別な場所でしたね。
総くんがあんなに志村くんの名前を出して素直に語ってくれたのは初めてのような…
総くんもだいちゃんもかとうさんも志村くんの事を今日みたいに和やかに話せるようになるまではきっと辛い思いも沢山したんだろうなぁと想像すると、続けてくれた事に感謝したくて胸がいっぱいになりました。
siamaiさんのレポさすがですね♪
すごく細かいところまで覚えてる!
昨日に戻った感覚になれましたU+2661
私が一番印象に残ったのは総くんが言った「人を想い続けていく人生もいいなと思って」って言葉です。
siamaiさんはじめここに集うしむしむ好きの皆さんとフジメンバーの気持ちは案外一緒なのかもしれないなと思いました。
総くんの志村愛、フジファブリック愛がすごく伝わりました。

…にしても!
イタズラが多かったですね~( ^ω^ )
総くんを阻止してましたね~!存在感アピールしましたね~!

最後にメンバー紹介で志村正彦~!と総くんが手を上げた先に見えた月がとても綺麗でした。
返信する
siamaiせんせえ (tomas)
2015-10-27 00:58:46
siamaiさん、こんばんは!

> ……… (´・_・`)?

サイコー(笑)。
そうそう、ここぞというところばかりで風が吹くんですよねww

今回はひとり"sismaiを探せ"を開催するタイミングがなかったのですが、志村くんが来てないかは探しちゃったかな。

前にも書いた気がするのですが、私もネリノさんと同じく、今もフジファブリックを続けてくれているから志村くんを知る機会が続いていると思います!

志村くんて優秀で技術的に厳しそうという印象があるので、一緒にやっていてもそんな志村くんのこと好きって言える総くんもまた優秀な人なのね~と思ったり。

それとそれと、birthdayはやるかな~と思ってました(´・ω・`)。折角志村くんが作った曲なのに~。
アンコールで総くんがアコギ(ですよね?)持ってたときはソレキタ(・∀・)!と思ったのにな。
ライブの日のお誕生日がめずらしくないからとかなんですかね?

ところで!
いくつかわからない点があったのですが。(`・ω・´)/

何かの曲のあとに総くんが「いいところだったのにな~」と言っていたのわかります?(ハンドマイクで前出ててギター演奏に戻れなかったとか?)
それと、最後の挨拶のときにチャンダイが客席に何か見せてたのは何かわかります?
その二つがよくわからんかったのですが‥もしわかったら教えてください!

ではでは
返信する
グッときました (あこ)
2015-10-27 07:12:53
おはようございます!

こないだは初コメの返事を丁寧に書いてもらい
とても嬉しかったです!

朝早くからライブレポを読み
ちょっとテンションがあがりました(笑)

本当、志村愛が…かなり伝わって
涙腺がゆるみまくりました…
志村君のいたずら…かわいすぎ(*´∀`)
その場にはいれませんでしたが
実家の東京にいたので夜空を見ながら
志村君も今野音にいるのかな~?と
思っていました

ライブレポ楽しみにしていたので
ありがとうございました♪♪♪
返信する
ありがとう (菊姫)
2015-10-27 07:30:13
siamaiさん、
お疲れ様でした。
同じ場所にいたんですねー
なんか、不思議な感じです。

私も、野音9年ぶりです。

このライブは何がなんでも
行こうと思ってました、
志村くんに逢える気がして...

9年前、あの場所に
志村くんが立っていたんです。
総くんが歌う
志村曲を聴きながら
いろんな事を思いだし
ずーっと
涙が止まらなかったです。

やっと、志村くんに逢えた
そんな気がしました。

不思議と、悲しみや辛さは
ありません。

フジファブリックは
ずーっと4人だった、
やっと、その事に気付きました。

だから、私、幸せなんです。
行って良かった。

ライブに行ける様になって
良かったと思います。

これも、siamaiのお陰です。

本当にありがとう。
返信する
Unknown (菊姫)
2015-10-27 07:35:18
ごめんなさい!
最後に「さん」をつけてない!
なんて、失礼なー

改めて、siamaiさんのお陰です。

失礼しました( 〃▽〃)
返信する
日比谷 (ゆきや)
2015-10-27 10:41:46
レポありがとうございます。

コメント2回目です(笑)
日比谷はるばるボッチで行ってまして、
ケーキのろうそくが一瞬で消えた時、
私も志村氏の存在を感じました。
フジファブリックをもっともっと
大好きになるLIVEでしたね~。

siamaiさん本当いつかお会いしたいですー。
返信する
Unknown (てぃー)
2015-10-27 17:44:07
こんばんわ!
野音、本当に楽しくて素敵ーなライブでしたね!
寒かったですが、お風邪ひきませんでしたか?

総君じゃないけど前日までDVD見ていたので
なんだか鳥肌が立ってしまいました。
そして、いらっしゃってましたね正彦さん。
Sっぷりはお変わりないないようで(笑)

今回、だいちゃん側だったのですが機材で
ダイスケさんの背中すら見えず!悲しかったですが
「やりかねないよ!」可愛らしいつぶやきに
切ないやら可笑しいやら(笑)
息子も一緒だったのですが途中から、放置(笑)
自分の世界に入ってしまいましたよ(笑)
ちなみに息子は「星降る夜になったら」がお気に入りになったそうです!
まずは身内から…。(笑)
siamaiさんいらしてるよなーと思いつつもあの人の多さ
で探すことすらできず…。
でもこんなにたくさんの人にフジファブリックは愛されてるんだなと感動し帰路につきました。
いつか、お会いできる事楽しみにしてます♪
返信する
Unknown (セサミ)
2015-10-27 19:50:09
siamaiさん、こんばんは♪
野音お疲れ様でした!
写真、見るからに寒そうですね~~
風邪引いてませんか~~
ライブレポありがとうございますo(^_^)o
野音ならではのMCだったりで、特別感ありますね!!
そう君が目立つのを阻止しようとしてる志村さんの図…一人妄想して吹き出してしまいました。。。
そして、3人の想いにECHO。
ますます愛しいですよね。フジファブリック。
でも、siamaiさんが書いてくれたセトリ見て、ワクワクが止まりませぬ~。
というのも、最近また志村曲ばかりに偏ってしまい、BOYS、GIRLS、あんまり聞けてないんです。
でもライブまでもう少しなんで、ガッツリ聞き込みたいと思います。
11月が楽しみです☆
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2015-10-27 20:27:58
ネリノさん*

こんばんは~…☆コメントありがとうございます( ^ω^)レポ喜んで頂けて良かったです!

今回は日曜日の夜で遠方のかたには厳しいスケジュールということ、また抽選で外れてしまったかたも結構居た…ということで、絶対書かねば!と思ってました☆

ネリノさんのとこにはなかなか来ませんもんね~…お伝えできて良かったです☆

そうですよね、そうとうな覚悟があったと思います。だって絶対に比べられますもんね…それでも貫いてきた彼らを改めてかっこいいと思いました\(^o^)/

フジファブリックは良いバンドです♪
返信する