『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

ブログを始めたきっかけ

2014年03月01日 | 私のつぶやき

ブログ再開ということで。

初めましての方もいらっしゃるかもしれないので、やはりこの記事は載せておきます。

志村君のこと。

フジファブリックのボーカル&ギターの志村正彦さん。



山梨県富士吉田市出身。

中学生のころに見た奥田民生さんがきっかけで高校生から音楽を始める。

高校卒業後上京。

2000年、当時のオリジナルメンバーでフジファブリックを結成。2004年に念願のメジャーデビューを果たしました。

フジファブリックの楽曲の殆どは志村さんが手がけており、やけに耳に残るメロディと、一風変わった歌詞、そして志村さんの独特の声。
これら全てが融合し織り成す楽曲は、一度聴いたら忘れられない不思議な魅力があります。

そして聴けば聴くほど好きになる、スルメのような曲達です。

地道なライブ活動を行い、WBCのタイアップも決まり、これからもっともっと世間様に周知されるぞ!という時でした。

2009年12月24日、29歳という若さで志村正彦さん永眠。

いや、ドッキリかと思いました。
だって29歳って。テレビで見てるような人がそんなに早く死んでしまうなんて。当時、私はそこまで志村君のファンではなかったのですが、このニュースを聞いたときの妙な違和感は今でも忘れません。

志村君は天才でとっても努力家で、人間的にもすごく魅力のある人でした。彼の生き方から学ぶことはとても多く、また、彼の人柄や作品に癒されながら毎日頑張ってこれました。

しかし、実力の割に世間のフジファブリックの評価や知名度が低すぎる。
そいういう私自身、フジファブリックはデビュー当時から知ってはいたものの、本格的に好きになったのは志村君が亡くなった後でした。

志村君の曲を聴けば聴くほど、気付くのが遅かった…と、悔しい気持ちが増し、涙が出ることもありました。

しかし…そんな日々を経て、こう考えるようになったんです。

『私に出来ることは何だろう。』

それを考えた時に、1人でも多くの人に志村君の魅力を伝えること…それが私に出来ることなのではないだろうかという結論に至り、こうしてブログを始めた訳であります。

フジファブリックのメンバーも志村君亡き後、3人体制で精力的に活動をされております。3人体制のフジファブリックがきっかけで志村君のことを知った方も居るのではないでしょうか。


もし、このブログを見て、志村君のことがもっと好きになったという方がいたら…それはとっても嬉しい事だなぁと思います。


長くなりましたが、とりあえずきっかけはこんな感じ。







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
志村正彦という人 (まきりん)
2014-03-01 22:34:09
志村正彦という人を知ってしまったら最後…
抜け出せなくなりますよね(=´∀`)
知りたい…
でも全部を知ってしまいたくない…
毎日の暮らしの中で、フッと歌詞が浮かんだり、曲が流れてきたり、あの愛くるしい佇まいを思い浮かべてしまったり…
志村正彦という人は 完全に頭の中を占拠してきますよね。
まさに、スルメ(//∇//)。

返信する
Re:志村正彦という人 (siamai4262436)
2014-03-01 23:03:14
まきりんさん*

本当その通りですよね~…どうしてくれるんですか、志村さん。って感じですよね。ふふ。知れば知るほど好きになる~(´・ω・`)
日々のふとしたシチュエーションに志村君が出てくるんですね。
こんなに何かを好きになったのは生まれて初めてで…初めは戸惑いばかりでしたが、今は皆さんと共有出来て本当に嬉しいです。
志村君のファンの方はいい方ばかりで大好きです。

返信する