『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

雨のマーチスペシャル

2016年06月12日 | もうしむさん

雨が降ったよ しとしと降ってたよ

やけに足にまとわりついてとれない

傘が咲いたよ しぼんだの景色

oh 雨見ていたよ 見ていたよ

《雨のマーチ(FAB FOX より)》

がっつり梅雨ですね。梅雨の時期の私的BGM、雨のマーチ。ぽつりぽつりぽつりと。ほろりほろりほろりと。

雨が降るとじめじめ、ベタベタ。そんな梅雨が苦手な私ではありますが、この時期ならではの楽しみも一応持ち合わせてはいます。


紫陽花。(あじさい)

これを観るのはね、大好きなんです。梅雨の時期は何だか薄暗いイメージがあるんですが、紫陽花はそんな中でも綺麗に咲いていて、観るとほっこり。(この青いの特に綺麗でした)

青の他にも、白っぽいやつだったりとか。



王道の淡い紫だったりとか。


綺麗だな。綺麗だな。

正確に言うと、色とりどり咲いているのは花ではなくガクの部分らしいですけど。

紫陽花は、色が様々に変化することから“七変化”とか言われたりもしてるそうです。“七変化”って…フジファブリック2ndアルバム『FAB FOX』のコンセプトと同じだ…とか思いつつ。

淡い紫からピンクへのグラデーションも素敵。


淡い紫とピンクのコントラストって何か儚い感じがして好きです。夢色って感じ。(幻想的ってことです)因みに花言葉は『移り気』…複雑な気持ちになる花言葉。

そんな紫陽花をこれでもかってくらい至近距離で覗き込む青年…


近くで観すぎ。(もしや話しかけてる系?)

そして遠くでこだまする『うわぁ、これ顔の大きさ位ある~(嬉)』の連呼。

…ピュア?

今このご時世に、紫陽花でここまでテンション上がる若者がいるだろうか…。(確実に貴重)さすが志村的男子。相変わらず可愛らしい人だなぁ…と思いつつ。

そんなもうしむさん、前回より髪の毛がちょっとだけのびてました。もう少し頑張って欲しい。おかっぱ期待。




















12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2016-06-13 20:24:54
siamaiさん、こんばんは^ ^

花にこんなにガッツリ食い付く男子初めて見たかも!なんとも微笑ましい後ろ姿、かわいか~^ ^
ホントに今時珍しいお方ですね。どうかそのままでいてねって感じです。


きのう初めて『ずらずら言わせて』聴きました。
1曲目がちょうど雨のマーチでした♪
お友達何人かが男子会のノリで、地元のお店の話とかをただただ普通にワイワイ喋ってました。
志村くんも、学生の頃とか帰省した時はあの中に混じって話してたんだろうなぁ~とか想像しちゃってしんみりしてしまいました(´・_・`)
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2016-06-13 21:37:19
tomoさん*

こんばんは、コメントありがとうございます~…(笑)

何故『(笑)』かと言いますと。『もうあんまり似てないですし、コメント無かったらもう書くのやめます~』ともうしむさんに話してたので、tomoさんのコメントで打ち切り無くなりました。うふふ。

途中から分かりやすく落ち込んでらっしゃって、本当に面白かった…(←え?)兎に角コメントありがとうございます。感謝です。『コメント来ました~』とお伝えした時のもうしむさんの喜びたるや。

まぁ。『ぐずぐず』聴かれたんですね!私は未だ…実は聴き方が解らず、まいっちんぐです。というか『雨のマーチ』!おぉ、気が合いました。前回の『NAGISAにて』もかぶってたので、路地裏の皆さんとテレパスしてるかも\(^o^)/
返信する
Unknown (tomo)
2016-06-13 22:33:11
そんなことになってたんですね~~!!
もうしむさんに喜んでもらえてよかった(笑)
ホントはきのうの夜ブログ見てすぐコメントしようと思ってたけど、文章考えてるうちに寝てました。

「もうあんまり似てない」とかはっきり言ったり、落ち込んでるもうしむさんを面白がってるsiamaiさんのドSっぷりも私は好きです(笑)
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2016-06-13 23:41:20
tomoさん*

そうなんです…w

本当にコメント来なくて強がりつつ慌てる姿が、可愛らしくてついつい…(・ε・` )『コメント来ませんよ』とかわざわざ連絡したりしてしまいました。ついつい。

でも結局『ブログなんて自己満足』というとこに落ち着きました。しかしtomoさんのコメント感謝です。ありがとうございます。
返信する
こんばんは〜 (Bba O'raily)
2016-06-14 22:31:40



見てますよ〜

最近職場でケアレスミスウィルスが蔓延していたのでロム専だった。

で久しぶりに書こうとしたらサバ重らしくて入りにくかった!!

多分同じような人が多いに違いない。

返信する
Re:こんばんは〜 (siamai4262436)
2016-06-14 23:19:51
Bba O'railyさん*

こんばんは( ^ω^)

ケアレスミスウィルス…大丈夫ですか?お体にはお気をつけくださいね。
因みにそのウイルス、こちらにも蔓延しておりますw記憶が飛びまくりです~…

コメントありがとうございます☆私も全然開けませんでした、ブログ(._.)とっても暇でした。
返信する
紫陽花の君 (snow)
2016-06-14 23:30:44
お久しぶりのもうしむさん!
紫陽花にお顔を埋めてしまいそうではないですか!

竹にはかぐや姫、チューリップにはおやゆび姫、紫陽花にはもうしむさん(^_-)

髪、だいぶ伸びましたね〜。
切ったこと責められて責められて、、、
ねぇ〜(´・_・`)

やはりお姿拝見するとテンション上がります!!


「雨のマーチ」のシーズンなのに、今朝一番に浮かんだのは「ダンス2000」
いや、しかし、なぜに〜♪と歌い踊りながら朝ご飯を作る謎の主婦、それは私。
返信する
Re:紫陽花の君 (siamai4262436)
2016-06-14 23:44:29
snowさん*

こんばんは♪即レスですみません…
ブログのメンテで全然開けなくて暇でした(笑)実は自分の備忘録、というか…記事を見返して自分で楽しんだりしてるんです。

もうしむさんの髪…はは。責められてましたもんね~…(笑)というか私か。怒られ過ぎてぼそぼそ喋ってましたもんね。楽しかったM2(^w^)

『ダンス2000』!先日の紫陽花の時に、もうしむさんが『僕、最近『ダンス2000』が好きなんです』と言ってたばかりでしたヽ(・∀・)ノもうしむさんとsnowさんテレパシー♪
返信する
もうしむさんだ! (じゅんじゅん)
2016-06-15 00:04:15
siamai さんこんばんは(^^)
また遅い時間になってしまいました(*_*)

記事を読みながらコレはもしや…もうしむさん?
ん?以前の写真なのか?と思ったら現在の!しかも随分髪ものびてきたもうしむさん(*^^*)

仕草が可愛いですね!siamai さん今も動画から切り取った写真ですか?きっと目の付け所が良いのですね。
siamai さんももうしむさんもお元気なのですねぇ~♪良かった。

路地裏さんのラジオ・FM富士五湖で検索してみて下さい。そこからたどると聴ける所にたどり着くと思いますが…
私はそこから出来ました。radikoとかではなくて…です。
返信する
Re:もうしむさんだ! (siamai4262436)
2016-06-15 00:46:42
じゅんじゅんさん*

私も夜更かし…すみません(・ε・` )じゅんじゅんさんお元気ですか?

FM富士五湖!情報ありがとうございました(*´-`)HPから辿り着けました♪ちゃんとアプリも入れたので、準備万端万端★日曜…楽しみです。

そしてもうしむさんはお察しの通り動画(こっそり)ですw紫陽花はちゃんと静止画ですよ。ちょっと髪の毛のびてきてだいぶやり易くなりましたφ(..)似てると言っても佇まいはなかに写真には写らないので、髪の毛重要です。

私も元気です☆
返信する