『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

活動と休息のバランス

2016年04月02日 | どーでもいいお話

さくら満開!


暖かくて天気が良くて、お花見日和の本日でした。

さくらは本当に綺麗ですよね。儚くて美しいものの象徴だよなぁと思います。


(逆光でも素晴らしい…それがさくら)

と言っても私は、そんなお花見日和の本日もお家でゆっくりしていたのですけど。…せざるを得なかった、と言ったほうが正しいかな。

ちょっと前に『体調があまりよろしくない』ということを記事に書いたのですけど…回復したかに見せかけて実は全然治ってなかった。

昨日、仕事中に今まで経験した事の無いような激しい動悸に襲われたんです。

冗談抜きで『私このまま死ぬんじゃない…?』と思うほど、凄まじいやつで。

その時は会議の真っ最中だったので、途中で中断することも出来ず。必死に我慢して、終わってそのまま病院行き。

心電図とったり、エコーとったり、血液とったり…(もう何回目か分からないこのくだり)

色々と調べてもらった結果、不整脈と過呼吸の併発とのことでした。

ここ最近の動悸は不整脈からきてた模様です。(心電図見せてもらったら、面白いくらい不整脈だった。)過呼吸は、動悸が苦しくて呼吸の仕方が変になってたからっぽい。

《っぽい…》というのは今回もやはり、体の異常は見付からず原因不明だから。また不明です。

恐らく『強い緊張や疲れ、ストレスによる体の不調』ということらしい。

…ストレス?(疑問)

やっぱりストレス。でも私、ストレスを感じてる自覚が無いんですよね。

『先生…私は仕事が好きなんですよ。やりたい事が沢山あるし、ストレスなんてものに負けて休んでる暇なんてないんですよ…!』

…と自分では思うんだけど、体はついてきてくれてなかったらしい。

以前お医者さんに『このままだと、精神か肉体かどちらかを壊すよ』と言われていたけど、私は肉体の方でした。精神的には元気なので。

しかしながら…最近、休日はゆっくりして体を休めていたつもりだったし、今回のような事になったことに驚きでした。

だってここ数日、すっかり良くなったような感じだったんですよ。全然眠くならないし、集中力切れないし、元気もりもり!からの急にドーン。…恐ろしい。人体の不思議。

そう言えば、『良くなったからと言って、自己判断で薬を飲むのを止めないで下さい。絶対に最後まで飲みきるように。』と言われたっけ。自己判断って危険なんですね。

とりあえず安静に、とのこと。


(さくらと同じく美しいピンク色の青年、それは志村正彦)

『安静にしなさい』って言われても、やることが分からないんですけど…。(↑こういう妄想することくらしいか)

活動と休息のバランスって難しい。

皆さまもお体ご自愛下さい。