シュルイのブログ「エコ魂」

スケールの大きい小心者のこの私。地球の未来を憂いて早四半世紀。地域活性と持続可能な社会を目指す日々を綴ります。

スローな挨拶

2015年01月06日 | スローな生活
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~。

お正月といえば年賀状。
一時期は書くの面倒くさいなぁと思ったりしましたが
今年は再び頑張りました。
受け取った人に、くだらない!!と思って初笑い(初あきれ?)していただければ幸いです。

昨年末、辻信一さんの話を聞いて「スローな生活は繋がりを生む」
というコトバにナルホドと思い
改めて年賀状を書き続けようと誓ったのでした。

(辻さんが年賀状を書こうと奨めていたいたワケではないですけどね)

新年の挨拶や普段の連絡のやりとりがメールで済んでしまうこのご時世
年賀状を書こうと書くまいと何ら支障は無いのですが
だからこそ、季節を感じるとゆーか日本人の風習を重んじるとゆーか。

年賀状だけのやりとりになってしまった人もいるけど
あー今年もこのヒトから届いたなー、子供大きくなったねーとか
あらー遠くに引っ越したのねーとか
あー元気でやってるなーと1枚のハガキでわかるなんて
今時アナログでステキなコトだと思いません?

とは言え、書かないなんてケシカラン!とは決して思いませんけどね。
ホント、普段の連絡のやりとりがメールが中心だから
(あ、今時はラインってやつ?←やってない)
年賀状書くにもそもそも住所知らないってコトもあるんだよねぇ。

年に一回くらい手紙を書くのも良いモノですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿