シュルイのブログ「エコ魂」

スケールの大きい小心者のこの私。地球の未来を憂いて早四半世紀。地域活性と持続可能な社会を目指す日々を綴ります。

ラーメンの匂いのする木

2011年04月25日 | 植物いろいろ
三島フォレストクラブ&箱根接待茶屋の森協議会の活動で
箱根西麓の森をうろちょろとしておりますワタクシです。

数年前にTVの「探偵!ナイトスクープ」で
「ラーメンの匂いのする木」を紹介していたのですが
それが何だったか思い出せず、周りの人に
「ラーメンの匂いのする木」を知らないか!?
と聞いてまわっていたのですが、「聞いたこと無い」。
確か活動拠点の「接待茶屋の森」にある木だったけど、
名前が思い出せないぃぃぃ~~~~・・・・。

それが先日、活動のために山に入り、目につく植物を調べていたところ・・・。

ヒサカキの花が咲いている。
ヒサカキはこの森には多く生えている木です。

しかし、当然のことながら植物というものは
1年中同じ姿でいるワケではない。

草花ならば、数か月で無くなってしまうモノもあるし
木だって葉が茂っている時もあれば、紅葉したり落ちてしまったり。
花や実も、ほんのひと時。

当てはまる時期に当たらない限りは探せないというワケだ。

で、ヒサカキ。

神棚やお墓に備える木なので見たコトある人も多かろう。
常緑樹なので葉っぱは一年中見られるが
花は当然、決まった時期だけ。

決まった時期と言っても山ならば少々遅れたりもする。

で、ヒサカキ。
「あ~ヒサカキの花咲いてるの初めて見た~~~」などと言いながら
何気なく匂いをかぐと・・・・

ラッ、ラーメン!!!!!

これだ!ナイトスクープのアレ!!!

同行のみんなに
「かいで、かいで!!ラーメンの匂いするから!!」

ちなみにラーメンの種類は「塩ラーメン」

皆様もヒサカキの花が咲いていたら匂いをかいでみて下さい。

あるいは、外でラーメンの匂いがしたら
ヒサカキを疑ってみて下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿