シュルイのブログ「エコ魂」

スケールの大きい小心者のこの私。地球の未来を憂いて早四半世紀。地域活性と持続可能な社会を目指す日々を綴ります。

森の楽校~きこり体験とクリスマスリース作り~参加者大募集!

2014年10月26日 | イベント
きこりになってみたいか~~~~い!?
うん、そうだよね!誰でも一度はなってみたいよね!

男の子のなりたい職業ランキングも
1位 きこり
2位 マタギ
3位 リース職人
らしいですよ!!

でも、そう簡単にきこりになれるもんじゃ~ないよね。
でも・・・森で高い木を伐り倒す快感を一度は味わってみたい・・・
そんなアナタの願いを叶えるステキな野外イベントを紹介します!!!

森の楽校~きこり体験とクリスマス・リース作り~

なんと、なりたい職業ランキングの1位と3位が同時に体験できるなんて!!
しかも本物の木を伐り倒すなんてキッザニアでも出来ないでしょ~!
・・・と、思って一応調べたら、
屋内なのに枝打ち作業をできるパビリオンがあるらしい!!
スゲーな、キッザニア!!!!!

・・・いや、キッザニアの話ではなかった。
「森の楽校」枝打ちも含めた、間伐体験ができるのだよ!
しししししかも、無料で!!
さて、ここからはマジメに必要事項。

とき:11月16日(日)9:00~15:00
集合:三島市役所駐車場に午前8:45(9:00出発)
ところ:箱根接待茶屋の森
内容:午前 木の伐採、枝払いなどのきこり体験
   午後 クリスマスリース作り
講師:鈴木礼(森林インストラクター)
定員:先着30名※小学生以上。大人のみでも可
   (小学1~3年生は保護者同伴)
服装:標高700Mくらいなので寒いです!防寒着をご用意ください。
持ち物:弁当、水筒、軍手、タオル、(あればヘルメット)

集合場所から現地の接待茶屋の森までバスで移動します。
小学校4年生以上なら、子供だけでも参加できます。
きこり体験は安全のために、チェーンソーではなく
のこぎりで行います。

午後のリース作りは、リボンなどを除いて
ほとんど自然素材の材料を使います。
土台の輪はツルで作成済みなので、お好きな木の実や葉などを
たくさん飾り付けてステキなリースを作って下さいね!
作ったリースはもちろん、お持ち帰りできます。
今年のクリスマスは手作りリースを飾っちゃおう♪

お申込み、お問い合わせは
箱根山組合(担当:勝又)055-976-1013 fax055-976-1014
締め切りは11月5日(水)です。
先着順ですのでお早めにどうぞ!!

あ、冒頭のなりたい職業ランキングですが、
少し間違いがあったようです。
正しくは
1位 サッカー選手
2位 警察官・刑事
同率2位 学者・博士
4位 野球選手
だそうです。

う~ん、普通だね!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿