シュルイのブログ「エコ魂」

スケールの大きい小心者のこの私。地球の未来を憂いて早四半世紀。地域活性と持続可能な社会を目指す日々を綴ります。

本場マルシェはエコ!

2019年08月29日 | 持続可能な社会
発砲スチロールのトレイ、白なら市のゴミ収集でリサイクル素材として回収してくれるんだけど・・・

こーゆー、色のモノはダメなんだよねー。

どこかのスーパーのリサイクルBOXでは回収してた気がするけど、
まぁ少ないですよね。

色をつけて涼しげな雰囲気や高級感とか出したいのはわかるけど
これからは極力、環境に負荷の少ない素材にして欲しいなぁ。

海洋プラスチックごみが世界的に問題になり、
フランスではレジ袋が禁止になってるんですって。
マルシェの様子をTVで見たんですが
野菜などは裸のまま並んでいて、買うと紙袋やエコな素材の袋に入れてくれる。
あるいはお客さんが家から袋や容器を持参して、それに入れてもらう。
そーいうエコな姿勢もおしゃれではないですか!

日本だと、初めっからビニール袋に小分けになってるもんな~。
エコバッグというモノ自体は定着しているが
売る方も買う方も便利だから、楽だから、と積極的に使っているとは言えない現状。
レジ袋が有料のスーパーではマイバッグを持参して使うけど
それ以外のお店ではレジ袋などに入れてもらう人が多いのではないでしょーか。

海洋プラスチックゴミを調べると日本のモノがとても多いそうです。
軽いプラスチックゴミは浮いていたり、海岸に打ち上げられて
日に当たっていることが多いのですが
紫外線でメタンガスを発生する。
メタンガスは二酸化炭素の25倍(!!!!!!)の温室効果ガスなのです。

日本はレジ袋やプラスチック製品に対して規制が進んでいないけど
そーいうものを作ったり使ったりする業界からの反対があるからかねぇ。

もういい加減に環境問題に真剣に取り組まなくてはいけないのに。

大変なコトは後回し。
これからもそうするの?