鹿島春平太チャーチ

「唯一の真の神である創造主と御子イエスキリスト」この言葉を“知っていれば”「天国での永生」は保証です。

37.人間の意識世界をこじ広げる

2018年04月25日 | 安全なキリスト教の学び方

 

 




前回示したように~

 エデンの楽園と天の創造神王国を視界に入れると、(霊のある)人間世界の歴史は~

 「エデン ⇒ 荒野 ⇒ 天国」

~というパースペクティブ(視野)になる。

+++

だがそういうと、また、こんな疑問も出るだろう~。

エデンとか、天国とかそんな空想的なものを持ち込んだって、どうだというんだ。

そんな視界は、現実世界に生きている我々の人生や生活に、なんの役にも立たないのでは~と。

+++

確かにそう見えるが、役立つところもある。

こういう広大な視野は、人間が持って生まれた想像力では思い描けないものだ。

外から与えられる世界史ビジョンを受信することによって、われわれは「人間が独力では出来ない範囲に」視野を広げられる。
 
 
 

<「万物の創造神」イメージがすでに視野を拡大>

実は、「万物の創造神」という神イメージは、すでにこの役割を果たしてくれていた。

私の話を思い起こそう。

それは、「見えない影響者(神)」のイメージからはじまった。

人間は「神」のイメージを持たずには生きていけない生きものだ、~という事実認識から始めた。

だが、人は持って生まれたままでは、在物神(物質の中に存在するとイメージする神)しか思い浮かばない。

+++

その状況に、聖書は「外から」万物の創造神という神イメージを導入してきた。

それによって、人類は初めて、神イメージを広げることが出来た。

そういう神が実際に存在するかどうかは、探究していけばいいことだ。

とにかく、これを与えられることによって、我々のイメージ世界は、こじ広げられたのだ。


 
 

<エデンも視野をこじ広げる>

エデンの楽園も天国も、それと同じ役割をする。

こんな世界は、人間の経験知識からだけでは、思い描けない。

漠然と「夢のような幸福社会・・・」とは思えるかも知れないが、具体的積極的かつ詳細にはイメージは描けない。
 
+++

これらによってわれわれの世界歴史観は広大化した。

すなわち~

 創造神はまず、霊ある人間を~

① エデンの楽園に住まわせ、

② 次に荒野に住まわせ、

③ そして最後に本物の楽園に、信じる人間を住まわせる。

   ~という歴史ビジョンが、我々の意識領域を拡大するのだ。


繰り返すが~

エデンも天国も、永遠の世界で「時間」はなく、持続感覚だけがある。

そこは死もなく、飢えもなく、生殖の必要もない。

その身体は天使のようだ。

将来、信じた人間はそうなって、天の王国で永遠に暮らす。

~聖書はそういう歴史観を導入して、人間の視界をこじ広げてくれるのだ。


今回はここまでにしよう。








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 36.エデンは天国と対応す... | トップ | 38.意識世界拡大は民主社... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

安全なキリスト教の学び方」カテゴリの最新記事