つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

ラッセル

2011年02月06日 | 雪国のこと



家の前は毎日雪片付けをしていますが裏庭は手つかず・・・

遭難しそうなので行く事も躊躇されてね

でもそうも言ってられなくて腰まで雪に埋もれながら

四つん這いになって裏庭までラッセル登山をして屋根と軒下の雪の具合を見て来ました

この日にはまだ隙間があったのに

この所の晴天で屋根雪が一気に落ちて↓の状態に・・・





雪がくっつくと屋根もろとも一緒に下へ引っ張力が働き、軒が折れる事も・・・

それで切り離さないといけないんです。

まさかの事故の時の為に携帯電話をポケットに押し込み・・

春になって雪の中から発見されたくないのでね

1時間ほどでこんな感じに平らになりました(かなりアバウトだけど






問題はね直ぐ裏のお宅・・又々のアップですが・・

屋根の雪が自然に落ちる様な作りなので

我が家の敷地にも相当数の雪が落ちて来るんです

「雪止めを付けて落ちない様にしてね」って言った事もあるのですが・・・

ご近所さんと喧嘩もしたくなく其のままにしています

↓は2階の窓なんだよ!!

凄いでしょ~




この下にブラックベリーやブルーベリーの木があります




西側はこんなに開けているのにね

春が待ち遠しいです。。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分ですね | トップ | ゴマ板 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦いだね (@_@;) (めだか)
2011-02-06 10:05:57
こうなって来ると、正に雪との戦いだね。
2階の窓? じゃ一階は埋もれてる?
お隣がくっついていると こうなっちゃうんだ。
雪止め? 屋根の造りも違うんだね。
そう言えば“大屋根”って聞いたことがあるわ。
くれぐれも怪我しないようにね。
それに排気口にも注意だよ ^^; 
春はもうすぐだ   
返信する
Unknown (パタパタママ)
2011-02-06 21:14:41
TVで言ってました・・・青森市は唯一の豪雪の県庁所在地だって(--;)
本当にすごい雪ですね!!
お隣との間隔が狭いと、大変な状態に成りますね。
自宅敷地内で遭難も有り得そうな状態ですね。
ここの処の陽気でコチラは随分雪解けも進んで、気分は春なんですが・・・束の間の喜びで明日から荒れそうです。
まだ冬は続きますので、お互い頑張りましょうね☆~
返信する
めだか様 (キャン)
2011-02-06 22:00:56
こんばんは~~
そうで~す!雪は戦いなんで~す!
こまめに雪片付けをしないと
1階が屋根から落ちた雪に埋もれて窓が塞がれて光が入らないって家も有るんです。

屋根も色々で無落雪と言って雪が下に落ちない作りもあって年々進化していますが
でもね雪が何トンって屋根に上がるとドアが開け難くなるんです

ご心配戴きありがとうございます
もう少しだからがんばりま~す
返信する
パタパタママ様 (キャン)
2011-02-06 22:02:05
こんばんは~
凄い雪でしょ!
道路のでの走行は譲り合いや助け合いは有るのですが・・
ご近所で雪による仲たがいは意外と有るんですよ

先日のニュースで独り暮らしの女性が「雪片付けを依頼した男性の姿が見えない・・・」
って警察に通報・・
その後雪の中から発見されてね・・
慣れた雪でも気は抜けないです。

日の光は暖かいね
つかの間の春でも気分は良いね。
もう少しがんがろうね
返信する
お疲れさまです! (沙羅)
2011-02-07 21:39:44
キャンさん、こんばんは!

先日NHKの番組を見て、想像をしていたのですが・・・。
なんと、私の想像は甘かった
雪、雪、雪だらけで、つららもどこへ行ったやら
先日の暖気のお蔭で、雪も重たそうだし。
隣家に面している屋根には、雪止めの配慮が欲しいですね。

キャンさん、無理をせずに気をつけてね。
春は確実に近づいていますよ
返信する
すごいね~ (ヒロ)
2011-02-08 11:51:24
雪国育ちだけど・・忘れかけていた風景です。
今年は特別なのかな?ブラックべりーやブルーベリーの無事を祈っています
細い枝はシナヤカでしょうからジーット雪の下で耐えているような気がしますが?
キャンさん雪に負けないで、もうすぐ春ですよ~
返信する
沙羅様 (キャン)
2011-02-09 17:27:51
こんばんは~
各家々の敷地が狭いのに建蔽率いっぱいに建てるものだから
色んな事が発生します・・

先日ので雪の嵩が大分減って来ていますが堅く締まってもいますので
スコップで切り出すには少し辛い作業になります。
雪止めは付けて欲しいよ~

でも桜の季節までには融けて無くなるけどね
ご心配戴きありがとうございます。
返信する
きゃん (ヒロ様)
2011-02-09 17:28:36
北国でも地形の関係で降雪の多い所と少ない所・・
其れに重いどっしりとした雪やパサパサの軽い雪・・色々ありますね。

雪の量は平年並みかな?
でも裏のお宅を定規にすると以前は2階の屋根と下の雪がくっついていましたから少なくなってるかもね

木を頑丈に雪囲いしても押しつぶされる事もあるので
春めいて来たら雪切りの作業をして上の雪をどけてあげます
皆さんからエールを貰って元気がでましたどうもありがとう
返信する

コメントを投稿

雪国のこと」カテゴリの最新記事