つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

山野草

2010年05月24日 | 花花花



↑エンレイソウ


運動も兼ねて何度か出かけている山

今年は寒いので山菜の生育は悪く2週間遅れだそうです。

そんな山菜もやっと芽吹いて来て蕨、ウドなどが出始めています。


↓コゴミです。

山菜保護の為に全部採ってはだめなんですね。






↑スミレ  ↓クルマバツクバネソウ



↓少し前のカタクリ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所10000歩 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めずらしいお花ですね・・・ (パタパタママ)
2010-05-25 08:06:24
お早うございます♪~
エンレイソウやクルマバツクバネソウ・・・まだ見たことが有りません。
少し心に余裕を持って山を歩けば、こんなお花にも出逢えるんですよね。

返信する
おはようございま~す♪ (沙羅)
2010-05-25 08:47:21
キャンさんの写真はいつもきれいですね。
どのお花もくっきりとして、表情がよく出ていて

山野草を眺めていると春の訪れを感じますね。
コゴミは若緑とでも言うのかなぁ、きれいな色ですよね。
胡麻和えしか作ったことがありませんが、他にもいろいろありそうですね。
今年はギョウジャニンニクの醤油漬けを小さな瓶二つに作りました。
ちょっと臭いけど、春の味です

食べることばかりですみませ~ん
返信する
パタパタママ様 (キャン)
2010-05-25 22:46:41
こんばんは~
これらにまだ?
キット出会っていると思います気が付かないだけかも・・
春一番に咲き、種を付けて直ぐ
他の植物に飲み込まれて藪の中に姿を消します。

山野の到る所に出ていて背丈も10cm位
お花も華やかさに欠けますが
ひっそりと小さなお花を咲かせて其れも良いかなって思います。
返信する
沙羅様 (キャン)
2010-05-25 22:48:19
こんばんは~
ありがとう
小さいお花でも日の光を沢山浴びて確りと自分を主張していました。

こごみは好きな山菜で天ぷら、ゴマ味噌和えで食べています。
ギョウジャニンニクは酢味噌和えしか食べた事が無くって
醤油漬け?元気が出そうですね
良かったら作り方教えて

食べる事はみんな大好きだもの!
生きる為のパワーだね
返信する
ギョウジャニンニク (沙羅)
2010-05-28 12:50:46
こんにちは~♪
食べることとなったら、何度でも顔をだす沙羅で~す

醤油漬けですが、2種類あるようですよ。
臭いが気になる人は、塩を少し入れたお湯でさっと茹でて
醤油とみりんに漬け込みます。
臭いが気にならない人は、茹でずに生のまま漬け込みます。
私は茹でてから、醤油5 対、みりん1ぐらいの割合で
漬けました。
に最高です
返信する
沙羅様 (キャン)
2010-05-28 20:27:41
再度お出で頂ありがとうございます。
食べ物は大好きだから盛りあがれますね

そうですか生と茹でた物で2種類ね
早速探して作って見ますね
私は珍しい物があると直ぐ試したくなる立ちな物でお許し下さい

山菜などの特有の味香りのある物は左程手を加えなくても美味しいおかずになり嬉しいですね。
楽しみがまた一つ増えましたありがとうございます
返信する

コメントを投稿

花花花」カテゴリの最新記事