「お客さん。マジですか?」

お客様の庭への熱い思いを実現させるべく日々庭づくりに邁進する、奮闘の日々を綴ります。

ミスキャンタス

2009-09-03 14:22:26 | 雑感

本日は会社の前の水道工事の日でした。
かなり騒々しいのは仕方ないのですが、埋まっていたわが社の電線を何度もミスって切断されるので、PC電源が落ちてしまい、あまり仕事になりません。

ところで皆さん、 「ミスキャンタス」 という植物をご存知ですか?

ミスキャンタスの苗↓


フイリヤブランとよく似ていますが、花の色が違います。

フイリヤブランより繊細な感じがするので、最近よく植栽に使用しています。
ウチの会社の畑にもたくさんストックを置いています。

ミスキャンタスのほかにもたくさんの苗や樹木のストックがあるのですが、入社して半年になるいのっち、植物の名前はまだまだ覚え足りていない状態です。

ということで、先日、会社にストックしてある植物の名前を覚える特訓をしました。
Lilyが色々教えてくれた結果、随分覚える事ができたのですが、やはり人間、覚えやすい植物とそうでない植物がある様でして。

このミスキャンタスについては、最後の最後まで覚えるのに四苦八苦した様です。


そのせいか、(ミスキャンタスを指差して)

「これはなんて言う名前?」と試しに聞くと


ミス キャン タス! 」

と力強いけどなんだかヘンな発音。

他のフイリヤブランやセキショウなどは普通に答えるのですが、

「じゃあコレは?」とミスキャンタスを指差すと、やっぱり

 

ミス キャン タス! 」

 

とかなり力強く返答。しかも姿勢までよくなり、指差し確認までして発音。


覚えにくすぎて、姿勢まで正さなければ「ミスキャンタス」が口から出てこない様です。

アベリアホープレイズもちょっと忘れてしまうのか、

これは?と尋ねると

名前を答える前に

「あ~!デタぁ~!ヤバイ。アレだよアレ」

と聞いてもない感想をひとしきり述べた後に


「アベリアホープレイズっ!!」

とこれまた力強く返答。

モクビャッコウは、

 

「ビャクモッコウ!」少々残念な回答。

珍回答続出に大笑いさせてもらいました。


誰しも最初は分からなくて当然なのですが、ウチは植木屋。

お客様からのご質問のほとんどが、植えた植物の名前と水やりの方法についてです。お客様との対応や設計についてはボチボチ慣れていくしかないのですが、せめて自社で植えた植物の名前くらいはしっかりお答えせねばなりません。

これからも、頑張って覚えて欲しいし、新たな植物を覚えて私に指導するくらいになって欲しいものです。



話は変わりますが、先日、ワザとらしく当ブログ内で告知した
ハウス食品のバーコードを分けてもらえませんか?

http://blog.goo.ne.jp/shozoen/e/3addeedd545a1fbe3281a4cb7ae2f860

 

というずうずうしいお願いについてなのですが、

おかげさまで、予想以上に多くの友人・知人・お客様・取引先様からバーコードを分けていただきました。

本日大阪より届いた友人からのバーコード
「少しでゴメンね」とのメールを貰っていたのですが、封を開けてみると

全然少しじゃないし!

コレだけ食べようと思うと大変です。でも、本当にありがたいことです。
このバーコードは今月一杯まで集めております。

が、本当に皆様のご厚意が嬉しく、また、ありがたく、まだ期間途中ではありますが、この場を借りて御礼を申し上げた次第です。


正直、皆様のお気持ちが嬉しくて、もう懸賞の当選なんて半分どうでもよくなってるのですが、

 

でもよく考えたら、

やっぱりどうでもよくありません。



しかし、当落結果に限らず、何かの形でいずれ感謝の気持ちを表現したいと思います。ご協力くださっている皆様、本当にありがとうございます。


2009/9/3現在、皆様からのご厚意&

女王の怨念のこもった空き箱です。↓




























 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京研修2 | トップ | どうしよう(汗) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶちょー)
2009-09-04 19:53:42
すげ~(@_@;)

こんなにもらったの~…

ちなみにぶちょー宅は、既にYOMEが応募したとの事…

当選したら、「女王に譲ってあげても良くてよ…。」

と、YOMEが申しておりましたが…(゜o゜)

当選はいかに…
返信する
Unknown (昌三園の女王)
2009-09-04 23:33:03
ぶちょーさま

頂いたものも多いのですが、私が買ったのも多いです。で、事務所にお越しになった方やお世話になっている方に差し上げました。

カレールーの値段をこの年齢で初めて実感しましたわ。

ところで!

ぶちょーYOMEさま

応募なさってさらに、万が一当選した場合私にお譲りくださるなんで。。。ウルウル

私の方がYOMEさまを女王と呼ばせて頂きます。

最近クジ運悪いんで・・・YOMEさま宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (tos三谷)
2009-09-05 20:00:36
先日、東京ではお世話になりました。
ハウスザカリーは対象商品外なのですね!
何とかご協力できるよう頑張ります。
ではまた
返信する
Unknown (昌三園の女王)
2009-09-07 08:19:36
三谷さま

先日はお疲れ様でした!

1個当たりの単価が150円を切ったりする商品は対象外になってる事が多いですね。
ケチすぎですね・・・ハウス。

嵐特需で売れまくってるハズなのに。

ご協力ありがとうございます。無理のない範囲でどうぞ宜しくお願い致します。
返信する

雑感」カテゴリの最新記事