「お客さん。マジですか?」

お客様の庭への熱い思いを実現させるべく日々庭づくりに邁進する、奮闘の日々を綴ります。

ブログ移転のお知らせ

年末より告知しておりましたとおり、ガーデンアート昌三園本サイトのリニューアルに伴い、

当ブログは2009年をもちまして、終了とさせていただきました。
2010年からは下記URLへと移転いたします。

移転先:http://hanamoarashimo.blog11.fc2.com/

長らく、こちらのブログをご覧になって下さった皆様には心より御礼を申し上げます。
新ブログも変わらぬご愛顧を宜しくお願い致します。

尚、こちらのブログは閲覧用として、コメント欄、トラックバックを停止してこのまま保存しておきます。

どうぞ宜しくお願い致します。

ガーデンアート昌三園のブログへようこそ

私たちは広島県福山市で      などの自然の力を借りて四季を感じる庭創りのお手伝いをする仕事をしています。
このブログでは、ガーデンアート昌三園でお庭の設計をしておりますワタクシ、「昌三園の女王」が仕事や日常生活を通して感じた事や、お仕事の様子をご紹介させて頂きます。


※誠に勝手ながら、現在は本業が多忙につきゆっくりペースの更新となっております。


このブログから「ガーデンアート昌三園」に興味をお持ちになった方、下記バナーより本サイトへも是非お越し下さいませ。

お知らせ

本サイト

のリニューアル(1月予定)に伴いまして、当ブログもリニューアルの予定です。現行ブログは、少々使い方がややこしく、更新に時間がかかりますので、書きやすいブログサイトに移籍の予定です。
移籍後もこちらのブログはコメント欄を閉じて、残しておく予定です。
移籍の際はまたご報告致します。

木製の駐輪場

2007-05-10 07:56:05 | ただ今施工中

5月に入って、天気のいい日は夏の様な暑さですね。
昨日も本当にお天気が良くて、1年ぶりの窓全開状態でした。

せっかくなので我が社のウェブサイトトップページも初夏仕様に変更いたしました。

木製の駐輪場が完成いたしました。



こうしてみるとただの木製駐輪場なのですが、



↑駐輪場が無かった頃の状況です。



施工後

こうしてbefore afterをみてみると、駐輪場が建物をひきたてるアクセントにもなっている気がします。木製ということもあり、建物との違和感もありません。

駐輪場がアルミの既製品だと、この建物の雰囲気とは少々そぐわない感じがすると思います。

今回の現場は私は一切ノータッチで、社長にすべてを任せ、施工後に写真撮影だけしに伺ったのですが、お客様にも喜んでいただき、なかなかいい出来(お得意の自画自賛)に仕上がってるな~。なんて思ってます。


アルミ製品の既製品駐輪場はたくさんあるのですが、木製となるとまったくありません。というわけでお手製の駐輪場作成となりました。

日本のお庭の中には腐らない・丈夫ということで、アルミ製品が多用されておりますが、アルミは非常に冷たい感じがするという欠点があります。

最近になって、比較的若い世代のお客様がお庭の中にデッキやフェンスを中心として材木製品を取り入れる様になってきました。

ピカピカのアルミ製品で溢れている日本のお庭を見ると、四季が豊かで自然を上手に利用してきた日本の文化が忘れ去られている様でちょっと寂しい思いをしていました。

こうして、木のぬくもりが庭の中でも再評価されている事はとても喜ばしいことだと思います。

ここで、本来庭づくりの商売をしている人間なら、流行中の木製品をどんどん庭に取り入れて下さい。と宣伝すればよいのでしょうが、庭に木製品を取り入れる事の問題点も実はたくさんあります。

1度演説が始まると止まらない私・・・
この話は長くなりそうなので次回のブログで取り上げたいと思っています。

これからお庭づくりを検討しつつこのブログを見てくださっている方や既に木製品をお庭に取り入れてくださっている方も色々考えていただきたいと思っています。







  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする