人生夕暮れ時のつ・ぶ・や・き

12年ぶりでブログ再開!!
ボケ防止の一助になればと・・・
日々の想いをつづります

久しぶりのパッチワーク

2008-02-17 | パッチワーク
月に一度、友だち二人が一緒に集まり、我が家でパッチワークを楽しんでいます。

二人の友だちとは、退職後に始めた卓球教室と太極拳で知り合い、集まってパッチワークをするようになって
もう3年にもなりました。
でも肝心の太極拳の方は挫折してしまい、続かなかったのですけどネ・・・。

手を動かし、作品ができるのも楽しみですが、なんといってもおしゃべりがみんな楽しいのだと思う。

私もその日がとても楽しみで、花を飾ったり、ティータイムのデザートを準備したり、心がはずんでくるのです。

みんなで同じものを作ることもあれば、別々のものを作ることもあり、その時その時によってばらばらなんですネ
パッチワークの経験は私が一番あるのですが、なにしろ最近の私は、手織にはまっているので、
あまりパッチワークはやらず、手織をしていることの方が多いのです。
みんなにはゴメンナサイと言って、隅の方でやっているんですヨ。

でも先月、友の1人がクッションを作っているのを見て、私も作りたくなってしまいました。
斎藤瑶子先生の本を参考にしてチクチクすること10日あまり・・・ようやく完成です。
たまにはパッチワークもいいものですねェ~

でも手織と比べると根気がいりますねェ~

              

先月は私が以前作った猫を見て、Kさんが作っていました。
私の猫と一緒に記念撮影です。

そしてハウスのタベストリー・・・これは私が以前作ったものです。
これを見たAさん、先月からハウスのタペストリーに取り掛かっているようです。

集まることで、お互いの刺激になっているんですネ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クッションですか? (miko)
2008-02-18 16:51:30
パッチワーク今でも楽しんでいるのですね。
私はこのごろ妹たちがそれぞれの事を楽しみだしたのであまり集まらなくなりました。
夢中になっていた頃買った布が沢山あるのですがパッチワークは時間がかかるのでなかなか手がける気になりません。
たまには気分転換でよいかなとは思うのですが。
年ですね。根気がなくなりました。
返信する
mikoさん、こんにちわ (shouko)
2008-02-19 11:36:49
パッチワークは今では年に2、3点作るくらいですネ
私の場合も目のほうも疲れてきますし、なにより根気がホントになくなりました。
手織の方が早く完成しますので、このごろは手織ばっかり手がけているんですヨ

パッチで集まるとき、友達のを見ていると、やはり作りたくなってしまうんですよネ
私にも生地がいっぱいあって・・・時々、友だちに使ってもらっています。

このごろは手織糸がたまること・・・たまること
mikoさんとおんなじですよー
パツチワークから手織へと・・・mikoさんとはおなじ経緯をたどってますねぇ~
返信する
パッチワーク (kero)
2008-02-21 00:05:04
素敵なクッションが出来上がりなしたね
お部屋の中がパ~ッと明るくなったのでは

猫ちゃんの手(?)前足が何とも癒されますね~
お喋りしながら、そしてお互いに刺激を与え合って楽しいひと時なんですねそして、こんなに素敵な作品が出来るのだから言う事なしですね。

私の作りかけのハウスも、後わずかで出来上がりますが、なかなか進みません
私も、shoukoさんのブログに刺激されて「やらなきゃ」って


今週の19日からタッチが1軍に上がりました。
「主力選手は皆さん凄い」と舌を巻いているようです、何とかついていって欲しいです
返信する
すご~い! タッチさん (shouko)
2008-02-21 18:03:30
久しぶりでのパッチワークでしたが、生地をいろいろ組み合わせるのは楽しいものですネ
手間のかかる分だけ、出来上がるとホントにとてもうれしいものです。
一緒に手を動かす友がいるから、できること・・・・「友だちはありがたきかな」です

keroさんのハウスも楽しみにしています。
かなり・・・大作のような・・
スポーツ万能のkeroさんとパツチワークが結びつかないんですけどネ

ところでタッチさん、一軍とのこと・・・すごいじゃないですか
自分の息子のことのようにうれしいです。

2008年度の「12球団全選手百科名鑑」早速買い求めました。
外野手のところに載っていました。
《50メートル5秒7、アマ球界No1の俊足で走塁技術も高く、守備範囲も広く、”赤星 2世”との呼び声が高い》と書いてありましたヨ
足が速いのって、魅力! ホントに楽しみですネ
我が家は以前から、スカパーに入っていますので、今から中継を見るのを楽しみにしています。
返信する
パッチワーク (風のたより(S.K))
2008-02-21 21:38:18
お仲間とご一緒にパッチワークですか。
可愛い作品が出来ましたね。

いつも何か手仕事をされているshoukoさんには
感心します。手を使って作品を生み出す楽しみは大きいでしょうね。それに脳の活性化にも。

猫ちゃん、可愛いですね。
楽しんでやることが長続きの秘訣でしょうか。
返信する
こんにちは!shoukoさん♪ (yun)
2008-02-22 11:39:15
パッチワークのUPは久しぶりですね
いつもステキな手作り見せて頂き心が和みます。
クッションも取り替えながら使えたら幸せですね
猫ちゃんも可愛いこと

昨日友人宅で手作り教室、一日体験してきました・・・
久しぶりに楽しく過ごし気分転換できました

つい誘われても億劫にしてましたが、
皆とおしゃべりしながら、いつの間にか時間を忘れて夢中になってしまいました。

shoukoさんは定期的に皆さんと
楽しそうですね
こういう時間も大切だと痛感しました
返信する
風のたより(S・K)さん、こんにちわ (shouko)
2008-02-22 16:01:15
自分ではなんとも思わないのですが・・・好きなんでしょうねぇ、やはり手作りが!
手を動かしている・・・その単純作業が癒しのひとときでもあるんですよネ
亡くなった母も何かしら、手を動かしている人でした。
母の歳に近づくにつれ、兄姉から母に顔も似てきたといわれますが、することも又似てきているのかな・・・と思っています。
脳の活性化?
果たして・・・?
むしろ風のたよりさんのように、いろんな技にとり組んでのブログの方が、効果大ではないでしょうか。
こちらこそ、いつもその取材力に感心していますヨ
返信する
yunさん、こんにちわ (shouko)
2008-02-22 16:08:08
パッチワークを手がけたのは、1年ぶりくらいかもしれません。
根気がなくなり、完成の早い手織の方ばかり手がけていましたからネ・・・

でもこうして一緒にやることで、自分もやっているような気分になって楽しませてもらっていますので、
あんまり久しぶりっていう気がしないんですよ。
ただのおしゃべりだと、時間がもったいない気がしないでもないのですが、
手と口・・・両方満足できますので、とても楽しいですよ~

先ほどコサージュ作りのブログ拝見しました。
すてきィ~ これからまたおじゃましま~す。
返信する
shoukoさん、お久しぶり・・・ (tae)
2008-02-27 13:34:57
5日ぶりぐらいで、家に帰り、昨日やっとブログを
UP,なかなかブログめぐりできなくって、
御無沙汰しておりました。

おしゃべりしながらのパッチワーク、
経験ありますが楽しいですよね。
おしゃべりは楽しかったけど、パッチワークは
根気がなくって、続きませんでした。

クッション、とても素敵!
我が家のヨレヨレのクッション見てますと、
本当に欲しくなります。
手作りのものが家にあるって、温かみが感じられて
いいですね~。

お陰さまで、体調の方、大分よくなりました。
血液検査も異常なしでした。
自立神経が乱れた(笑)様です。

血液の循環が悪くなったせいかとおもいます。
プールでの歩き、又今日から開始です。
3月、ベトナム行きがありますので、
体調整えておかないと・・・ね。
返信する
taeさん、こんばんわ (shouko)
2008-02-28 21:16:57
パッチワークは私もホントに久々・・・
ブログの更新も間延びはしてるし、いろんな面で根気がなくなっているようです。
根詰めるとすぐに目や肩に来てしまいます。

taeさん、体調の方良くなってよかったですネ
私もこの寒さですっかり運動不足・・・体が重いです。
寒さで気持ちまで縮んでしまっているような気がしています。

ところで3月にベトナムですか・・・いいなあ~
4年くらい前に行きましたが、食べ物がヘルシーでとってもおいしいですよ
なんといっても南国の雰囲気が楽しめますし、雑貨など見て回るのも楽しかったです。
それに、人々の懸命に生きている姿や、パワーには圧倒されますヨ
東南アジアに行くとなぜかホットしたものを感じるんですよ
楽しみですネ
体調をバッチリネ
返信する

コメントを投稿