創作小説屋

創作小説置き場。BL・R18あるのでご注意を。

BL小説・風のゆくえには~翼を広げて・三年目-1.1

2017年09月26日 07時21分00秒 | BL小説・風のゆくえには~  翼を広げて

2005年春


【長谷川委員長視点】


「おれ達にはどんな将来が待ち受けてるんだろうなー?」

 そう、空に向かって叫んだのは、高校二年生の3月。修学旅行先の松陰神社の境内でだった。雨が冷たかったことを覚えている。

 あの時、もうすぐ18歳だったオレは、先日31歳になった。
 何もできていない、進むべき道すら決められていない、そう思ったあの時と、今もあまり変わらない。やっぱりまだ、模索し続けている。


**


 全員20歳になった記念同窓会からはじまり、今回は3回目の同窓会。

 名付けて『全員30歳になった記念同窓会』は、座敷のある居酒屋にした。子連れ希望が何人かいたからだ。


「えー、桜井いねーのかよー」

 3月に30歳になったばかりの溝部が、あいかわらずの大きな声で叫んでいる。高校2年の終わりに「10年後には結婚して子供3人くらいいる予定」と言っていた溝部だけれども、いまだに独身で、彼女募集中らしい。勤め先は誰もが知っている大手メーカーだし、性格も明るく社交的だし、結婚相手の条件としてはかなり良いと思うのに、クラスの女子達が誰一人として溝部を相手にしていないのが不思議だ。

 逆に、言い寄られまくっているのが、あいかわらずの完璧美形の渋谷慶で……

「渋谷君って外来の診察もしてるの?」
「どこ住んでるの?」
「休みの日何してるの?」

 質問攻めにあいながらも、慣れた調子でその一つ一つに答えている。

「渋谷……ちょっと雰囲気変わったなあ……」

 その様子を見ながら独り言のようにつぶやいたのは山崎。高校時代から真面目で地味な奴だった。今は区役所に勤めていて、職場に彼女がいるらしい。

「やっぱり、桜井が一緒じゃないから元気がない……とか?」
「…………かもな」

 桜井は、2年前からケニアで働いているそうだ。「ちょこちょこ連絡取ってんのか?」と、先ほど渋谷に聞いたら、

「いや。去年の夏に会ったのが最後」

 そう言って、渋谷は少し笑った。でも……本人は笑ったつもりだったかもしれないけど、目は全然笑っていなかった。

「さみしい。つらい」

 そう、言っているように見えた。


(あー……やっぱり……)

 その目を見て、この10年以上、うっすらと感じていたことを確信してしまった。

(やっぱりこの二人、本当に付き合ってたんだろうなあ……)



 桜井浩介とは、オレは高校2年の二学期頃から少しずつ話すようになった。本の趣味が似ていることに気がついたからだ。

 桜井は、おとなしくて控え目。人付き合いも少し苦手にしている印象があったけれど、夏休み明けくらいから、だいぶ積極的になってきて、文化祭では実行委員として活躍してくれた。
 成績は常にトップクラス。でも、少しもそれを自慢することなく、教え方も上手なので、みんなよく桜井に勉強を教えてもらったり、ノートを見せてもらったりしていた。

 桜井と渋谷は1年の時から仲が良かったらしく、2年生でもずっと一緒にいて、その後も、一緒にいるところをよく見かけた。

 渋谷慶は、とにかく目立つ男だった。本人には目立とうという気はないのだろうけれども、その整った容姿と、妙にキラキラしたオーラのせいで、どうしても目を引くのだ。
 その上、抜群の運動神経の持ち主で、体育の授業や、球技大会、体育祭での活躍ぶりは、女子だけでなく、男子も惚れ惚れするくらいだった。

 性格はわりと単純で分かりやすく、裏表なくサバサバしている。人懐こいので、誰とでも仲良くなれる。明るく、いつでも前向き。
 5年前の『全員25歳になった記念同窓会』でも、その印象に変わりはなかったのだけれども……

(やっぱり、変わったよな……)

 今回は、妙に落ち着いているというか……影があるというか……

(桜井と別れた……とか?)

 桜井と「去年の夏に会ったのが最後」ということは、そこで別れたということか? それでこんなに変わったのか?

(まあそうじゃなくても、もう31なんだから、落ち着いてもいいんだろうけど)

 逆にまったく落ち着いてない溝部の方が変なのかもしれない。
 あいかわらず、中心になってワアワア騒いでいる溝部の姿が目に入り、妙にホッとしてしてしまう。

(………オレは、変わったかな)

 ふ、と、バインダーにはさんだ名簿に目を落とす。

(……沙織)

 欠席の『欠』の字の書かれた、川本沙織の欄をそっと撫でる。

(……オレたちは、変わったかな……)



**


 
---------------------------

お読みくださりありがとうございました!
全然終わってないんですけど、もう無理、と判断して、不本意ですがキリのよいところまであげることにしましたっ。

長谷川委員長、実は中二病……

ちなみに
全員20歳になった記念同窓会→「同窓会にて
全員25歳になった記念同窓会→「同窓会…でもその前に
全員40歳になった記念同窓会→「カミングアウト・同窓会編

だったりします。

次回、金曜日に続きを……
クリックしてくださった方、読みにきてくださった方、本当に本当にありがとうこざいます!どれだけ嬉しいことか!!
真面目な話が続きますが、今後とも何卒よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へにほんブログ村
BLランキング
↑↑
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
してくださった方、ありがとうございました!

「風のゆくえには」シリーズ目次 → こちら
「翼を広げて」目次 → こちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BL小説・風のゆくえには~翼... | トップ | BL小説・風のゆくえには~翼... »

コメントを投稿