【享吾視点】
『はい。終わりました』
そう言った西本は、とても清々しかった。あの表情……『終わり』とは、西本の恋が終わった、と解釈してよいのだろうか?
(村上……告白されたのかな)
確認したかったけれど、帰り道、村上哲成はいつもよりも更にはしゃいでいて、聞くに聞けないでいた。この話題になるのを避けているのかもしれない。
「スーパー行ったら、ポッキーも買おうぜ! あとチョコって何がある?」
「パイの実、アポロ、きのこの山、たけのこの里……」
「お前すげーな!」
アハハと笑う村上の声がすぐ近くから聞こえてきて、くすぐったい。昼過ぎから降りだした雨。村上は傘を持っていなかったので、オレの傘に一緒に入っているのだ。
右手で傘を持って、左手で村上の肩を抱いているのは、小さめの折り畳み傘なせいだ。なるべく濡れないようにするためであって、他意はない。他意はない。と、自分に言い聞かせるけど、村上のぬくもりが心地良すぎて、もっと強く抱き寄せたいという気持ちが抑えられない。
思わず、左手に力を入れたところ、
「こうなると、雨もいいな」
ふいに村上が言った。
「くっついて歩けるから、あったかい」
「……そうだな」
村上の言葉に胸の奥の方までギュッと温かくなる。
「なあ……キョーゴ」
「なんだ」
「…………」
「…………」
しばらくの沈黙のあと、小さく村上が口を開いた。
「………あのな、西本に変なこと言われたんだよ」
「変なこと?」
変なこと……って告白のことか?
「何を言われた?」
「あのー……」
村上は言いにくそうに頬をかいてから、ボソッと、言った。
「オレが、キョーゴのこと、好きなんじゃないかって」
「……………え?」
オレが、キョーゴのこと、好き?
「え?」
もう一回、「え?」と言ってしまうと、村上は勢いよくブンブンと手を振った。
「ごめんごめんっ忘れてくれっ変なこといった!」
「え? あ、いや……」
ブンブン振られている手を見つめながら、その言葉を反芻する……
「『オレが、キョーゴのこと、好き』……」
「あー!だから忘れろって!」
「いや、ちょっと待て」
オレの口をふさごうと伸ばしてきた手を、傘を持っている右手で押し返す。
「それ、オレも西本に言われた」
「え?! オレがキョーゴのこと好きだって?!」
「じゃなくて、反対」
傘と一緒に村上の手を掴んでやる。
「オレが、お前のこと好きだって」
「え?」
キョトン、と村上がこちらを見上げてきた。その瞳に、手のぬくもりに、愛しさが込み上げてきて苦しくなる。
と、村上は、いきなり、ハッとしたように叫んだ。
「そうか! あいつ、オレ達のこと、からかったんだな!」
「からかった?」
「だってそうだろ! 男同士なのに好きとか付き合うとかそんなのおかしいしっ」
おかしい……
村上は、捲し立てるように言葉を続けた。
「ああ、ビックリした。そりゃさ、オレ、お前と一緒にいるのすげー楽しいし、こうやってくっついてたいって思うし、なんかすげー嬉しいし! けど、それを好きって思うのはおかしいよな!? やっぱり、おかしいよな!?」
「………………」
おかしい……
「おかしい……か」
立ち止まり、村上のことをジッと見下ろす。
『オレ、お前と一緒にいるのすげー楽しいし、こうやってくっついてたいって思うし、なんかすげー嬉しいし!』
村上……それは、オレも同じだよ。
「村上」
その柔らかい頬にそっと触れる。
「おかしいってことはオレも分かってる。だから何度も否定してきた」
「え」
パチパチと村上が瞬きをした。ハテナでいっぱいの顔。
「でも、それが正しいって気もしてきた」
「へ?」
村上の眼鏡の奥の潤んだ瞳に、誘いこまれる。
「それが、正しいのかもしれない」
「え………?」
だからその、戸惑って何か言いかけた唇に、そっと唇を重ねた。
---
お読みくださりありがとうございました!
世界初オランダで同性結婚法が施行されたのは2001年4月。作中はその10年以上前の1990年2月のお話。彼らが今中学生だったら、受け止め方が少し違っていたのかもしれません。
そしてこちら私がまだ高校生だった1992年9月にプロットを立てた物語をベースに書いております。
だから余計にこそばゆいし、焦れったいし……だけど、なんとか当時の自分の意志を尊重して書き進めてきました。
中学三年生編はもうすぐ終わります。
続き……大学生になってからの話もあるんですけど、書こうかどうしようか悩み中……
次回、火曜日更新です。よろしければどうぞお願いいたします!
ランキングクリックしてくださった方、読みに来てくださった方、本当にありがとうございます!
よろしければ、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村
BLランキング
↑↑
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
してくださった方、ありがとうございました!
「風のゆくえには」シリーズ目次 → こちら
「2つの円の位置関係」目次 →こちら