LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

移動チャイ屋&カディ

2008-04-13 11:57:58 | お気に入りのモノ
 

またまた思い出し日記になっちゃうけれど、先日は鎌倉デー。
近いようで遠くてなかなか行けないのだけれど、Cさんが車を出してくれたおかげでぶぃ~ん。Cさん、ありがとう!

今鎌倉が熱い!?楽しすぎるっ!
鎌倉時代から息づいている伝統文化に加え、新しく生まれようとしている文化、新しいコミュニティ生まれつつあって、それが聞いてるだけでわくわくしちゃうんです。先住民族のクラフト・ショップMiddlesさんや、由比ガ浜のオーガニックヘンプカフェ麻心さんたちが中心になってこれからさまざまなイベントが展開されていくみたいですよ~。
さてさて、この日はMiddlesさんに教えてもらった一花屋(いちげや)さんでのオリジナルオーガニックハンドタオル作りのワークショップにまず行ってきました~。が、肝心のタオルが宿題となってまだ出来上がっていないので、この話はまた後日。

楽しい一花屋さんに後ろ髪をひかれる思いで、出てきて向かった先は稲村ガ崎食堂。アナンさんの移動チャイ屋さんがここで開催されるというので、ALOHASカーニバルの打合せを兼ねて行ってみたのです~。

稲村ガ崎食堂は、とおっても小さな食堂。細長くって、なんだか1Fはバスに、2Fは窓から海を臨めば小船に揺られている気分になれる楽しい空間です
座ると、まず温かいチャイが出てきて、ほっ。次に出てきたのは、焼きたてのチャパティにいろんなスパイスが効いた野菜のお惣菜たち。自分でメニューを選ぶのでなく、お任せで出てくるというのがまた新鮮でワクワク
さっき、ランチを食べてきたばかりだというのに、目の前の誘惑に勝てません。ぺろっと食べてしまいました~(これが胃痛の原因か!?)。
こんなに楽しませてもらって、おなかいっぱい食べてなんと300円!この値段設定も、なんだかインドに行ったかのような気分になれて楽しかったなあ。やみつきになりそう♪

ところで、この日はMidllesさんに寄ったら定休日でがっかり。そしたら、そしたら、なんと稲村ガ崎食堂で会えちゃいました。こういう偶然(いや、必然?)も嬉しい♪ALOHASカーニバルに出店してくださるYam's Breadさんと打合せをしたあとは、カディな暮らしの方と打合せ。カディな暮らし・・・これもアナンさんがやっていらっしゃることのひとつで、インドの手摘み、手紡ぎ、手織りの素敵な布。今回のALOHASかーニバルのテーマが『手ぢから』ということで、Middlesさんが紹介してくださったんです(感涙)。

カディは1930年代にイギリスの製品に対抗してガンジーが繰り広げた手紡ぎ車運動から作られた布で、そこにはインド自立への深い深い“思い”がこめられているのです。チャルカ(糸車)をまわすことは祈ること。学生時代に受講した『インド思想史』の授業を思い出しました。寝たりもしたけど、面白い授業だったなあ。

見せていただいた布はどれも味というか深みがあるものばかり。Cさんは、既にエプロンを予約してました
こんな貴重なものが、今度のALOHASカーニバルに移動チャイ屋さんと共に出現してくれちゃうんです!楽しみ~。ぜひぜひ、単なる貴重な“モノ”としてではなく、その背景にある“思い”も感じ取りにみなさま5月25日(日)は辻堂海浜公園へ遊びに来てくださいませ


※写真: 夢中で食べて移動チャイ屋の写真はとり忘れました~
ピンボケの写真はまだ独身時代にインドのマザーテレサの施設でボランティアしたときのもの。
また行きたいなあ、今度は長期で


* * * * * * * * * * * * * *
人気blogランキングへ(←LOHASのヒントは日常にあり!に“うんうん”と思っていただけた方は、ポチっとクリックで応援お願いしま~す)