[ 小魔人の小部屋 ] 枚方市の学習塾“ベスト学習会”の別宮利彦の一昔前の回顧録

ベスト学習会 www.bestkai.com
別宮利彦の『小魔人の小部屋』
こっそり垣間見てにんまり微笑んでください

卒業式シーズン

2007-03-17 | ちょっと気になる最近の話題

 桜の開花が近づき、卒業式の季節となった。

 卒業式と言えば、女の子が好きな男の子に制服の第二ボタンを
 もらうという光景、昔はよくあったものだ。

 そもそも 「なぜ第二ボタンなのか?」 というと、
 「一番ハート(心臓)に近いから」なのだそうだ。

 太平洋戦争中、出征する男が愛する女性に第二ボタンを
 与えたというのが由来らしいのだが、

 現在はブレザーが学生服という学校が増えているので、
 第二ボタンの習慣は廃れつつあるのだろうか。

 ブレザーの場合は何をあげるんだろうか?
 と、ちょっと気になっていた。

 先日、中学3年生の塾生で、卒業式の日に征服のままで
 入試の直前対策の補習をしに塾にやってきた男の子が
 「見てみィ、俺、全部ボタン取られたデ~」
 と、誇らしげに言っていた。

 袖のボタンもすべてもぎ取られていたようだった。

 しかし、ここでまた疑問が…

 心臓に一番近い、第二ボタンって、ブレザーの場合
 どうなるのだろうか?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (BBB)
2007-03-22 21:51:53
ブレザーの場合はポロシャツのボタンで良いと思います!!ってか今時、第二ボタンなんて貰うのは恥ずかしいです!けど卒業式の時に、私は生れて初めて、直接好きな人に告白しました!(家まで行って!何か、ベタですね。)緊張したなぁ~!しかし、その時は、告白したらそれで「もう、勇気のいることはない。」と思ってたんですが、告白した後も勇気が必要なことを今、知りました・・。もう、どうでもいいわぁ~って思っちゃったら、おしまいですよね。何か、難しいです。人生って・・(笑)小魔人は、若かれし頃の思い出深い、思い出はありますか?
返信する
なかなかやるなあ… (小魔人)
2007-03-23 01:53:19
卒業式の日にか…。
オットコマエやなあ。
「アレキサンダーおりょう」くらい。 
ガッツがあるというか、何というか…。
キャッ(/д\*))((*/Д\)キャッ
まあ、何事も
躊躇せず前進するのは良いことです。

ところで、あなた、塾生ですか?
返信する

コメントを投稿