[ 小魔人の小部屋 ] 枚方市の学習塾“ベスト学習会”の別宮利彦の一昔前の回顧録

ベスト学習会 www.bestkai.com
別宮利彦の『小魔人の小部屋』
こっそり垣間見てにんまり微笑んでください

処暑

2007-08-23 | 日常の1コマ

今日は、【処暑】

まだ日中は非常に暑い日が続くが、朝夕は少し涼しい風が吹き渡わたり、
気持ちのよいと感じることができる時期となってきた。

処暑とは毎年8月23日ごろ、または白露(はくろ)(毎年9月8日ごろ)までの間をいう。

「処」には「落ち着く、とどまる」という意味があり、このころには暑さが峠を越え、秋らしさ
がしだいに増してくることをあらわしている。

ちょうどいいタイミングでというか、夏期講習の授業での国語教材で、

「あかあかと
      日はつれなくも
              秋の風」

という松尾芭蕉の句を扱った。

俳句が並ぶ中で、“季節の微妙な推移を表現したものを選べ…”
という問題だった。

 照りつける太陽の日差しは、そしらぬ顔であかあかと容赦もなく照りつけているが、
 涼しい秋の風が吹いている、というもの。

 この句は「奥の細道」で、芭蕉が金沢を訪れたときのものとされている。
 この俳句の書かれた句碑は金沢市内に3か所もあるらしいのだが、
 かつて金沢を訪れたときに、兼六園の句碑は目にしたことがある。

同様に、季節の移り変わりを鋭い感覚でとらえたものに、
古今和歌集には、藤原敏行の有名な歌がある。

「秋来ぬと
     目にはさやかに
          見えねども
             風の音にぞ
                おどろかれぬる」

「ああ、秋が到来した」と目にははっきりと見えないけれども、風の音を耳にして、
はっとして、秋の訪れを感知するというような歌だ。

この時期、昼間の嫌になるような暑さの後に訪れる、爽快な夕方の風だからこそ
対比的にすごく心地よく感じるのだろう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿