[ 小魔人の小部屋 ] 枚方市の学習塾“ベスト学習会”の別宮利彦の一昔前の回顧録

ベスト学習会 www.bestkai.com
別宮利彦の『小魔人の小部屋』
こっそり垣間見てにんまり微笑んでください

国民栄誉賞の日

2007-09-05 | 歴史カレンダー

1977(昭和52)年、2日前の9月3日に通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治が、
日本初の国民栄誉賞を受賞した。

国民栄誉賞とは、前人未到の偉業を成し遂げ、多くの国民から敬愛され、社会に明るい
夢と希望を与えることに顕著な業績があった人に対して、その栄誉を讃えることを目的と
する」として福田赳夫内閣時代の1977年8月に創設された。

1977年9月3日、後楽園球場はものすごい熱気に包まれていた。そのムードは、当時小
学生だった私の記憶にもうっすら残っているような…。

ジャイアンツの王貞治選手が、メジャーリーグのハンク・アーロン選手が持つ世界記録を
超える,756号ホームランを達成した。

そして前人未踏の756号ホームランが達成された2日後、1977年の今日、国民栄誉賞第
一号が王貞治選手に贈られた。

たゆまぬ努力でホームラン王としての地位を守り、ファンを魅了し続けてきた王選手が
受賞するにふさわしい賞だったと言えるだろう。

そして、つい先ごろ、8月7日、メジャーリーグ史上31年間破られることのなかった
ハンク・アーロンの通算本塁打記録755本が、サンフランシスコ・ジャイアンツの
バリー・ボンズ選手によって更新された。

現在、プロ野球個人通算ホームラン数世界1位の記録は日本の王貞治の868本だが、
個人的には、様々な薬物疑惑のあるボンズ選手に抜かれないでほしいなあと思う。


国民栄誉賞受賞者(全15名) 

王貞治 (野球選手、ホームラン新記録達成の功) 昭和52年9月5日
古賀政男 (作曲家、「古賀メロディー」作曲による業績) 昭和53年8月4日
長谷川一夫 (俳優、真摯な精進 卓越した演技と映画演劇界への貢献の功) 昭和59年4月19日
植村直己 (探検家、世界五大陸最高峰登頂などの功) 昭和59年4月19日
山下泰裕 (柔道選手、柔道における真摯な精進 前人未踏の記録達成などの功) 昭和59年10月9日
衣笠祥雄 (野球選手、野球における真摯な精進 前人未到の記録達成の功) 昭和62年6月22日
美空ひばり (歌手、真摯な精進 歌謡曲を通じて国民に夢と希望を与えた功) 平成元年7月6日
千代の富士 (横綱、真摯な精進 相撲界への著しい貢献の功) 平成元年9月29日
藤山一郎 (歌手、歌謡曲を通じて国民に希望と励ましを与えた功 美しい日本語の普及に貢献) 平成4年5月28日
長谷川町子 (漫画家、家庭漫画を通じて戦後の我が国社会に潤いと安らぎを与えた功) 平成4年7月28日
服部良一 (作曲家、数多くの歌謡曲を作り国民に希望と潤いを与えた功) 平成5年2月26日
渥美清 (俳優、映画「男はつらいよ」シリーズを通じ人情味豊かな演技で広く国民に喜びと潤いを与えた功) 平成8年9月3日
吉田正 (作曲家、「吉田メロディー」の作曲により国民に夢と希望と潤いを与えた功) 平成10年7月7日
黒澤明 (映画監督、数々の不朽の名作によって国民に深い感動を与えるとともに世界の映画史に輝かしい足跡を残された功) 平成10年10月1日
高橋尚子 (マラソン選手、2000年シドニーオリンピック女子マラソンで優勝 陸上競技で日本女子選手初の金メダルを獲得し国民に深い感動と勇気を与えた功) 平成12年10月30日

賞の歴史上、現在2名が受賞を辞退している。

まずは、福本豊 プロ野球選手、1983年6月に当時の世界記録となる通算939盗塁を達成。
     中曽根康弘首相から国民栄誉賞の授与を打診されたが、
     「そんなんもろたら立ちションもでけへんようになる」と固辞。 

  いい味出してる。なんともカッコいいコメントだ~!

そして、鈴木一朗(イチロー)
     2001年10月、小泉内閣はメジャーリーグで首位打者となったことからイチローに授与を打診。
     「国民栄誉賞をいただくことは光栄だが、まだ現役で発展途上の選手なので、もし賞をいた
     だけるのなら現役を引退した時にいただきたい」と固辞した。
     2004年10月、メジャーリーグのシーズン安打記録を更新したことから再び国民栄誉賞が検討
     されたが、再度固辞した。

  イチローは試合後のインタビューなんかでもお行儀の良すぎるコメントばかりだったが、
  最近は、素直な感情を表に出した人間味あるれることも言うようになった。
  是非、メジャーで福本みたいなヤンチャなことも言って欲しいがなあ…と思うのは私だけ…?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿