[ 小魔人の小部屋 ] 枚方市の学習塾“ベスト学習会”の別宮利彦の一昔前の回顧録

ベスト学習会 www.bestkai.com
別宮利彦の『小魔人の小部屋』
こっそり垣間見てにんまり微笑んでください

洋菓子

2007-07-27 | ベスト学習会

グリムスクールの初級に通う小学生の女の子から
お菓子をいただいた。

午前中に家で手作りしたものだという。

「 マドレーヌ 」だった。

そう呼んでいいのかなあ…。でも、多分そうだと思う。

とてもきれいに焼き上がっていて、見た目に「オイシソ~」と
いう感じだったし、実際、食べてみるとすんごくいい味してました。
風味もよし、程よい甘さ加減。
職人技のようでした…。

先々月、ベスト小学部のグリムスクール初級の授業で題材にした本が
『 クッキーのおうさま 』 という本だった。

主人公のりさちゃんという女の子が作った王様の形をしたクッキーが動き出し、
りさちゃんの家で暮らし始め、いばりんぼの王様と家来たちの様子を、心温ま
るファンタジーの世界で描いた物語だった。

このマドレーヌを作ってくれた女の子は、『クッキーのおうさま』のようなことが現実に
起こったら、楽しいだろうなと思い浮かべながら作っていたんじゃないかと思う。

とってもおいしくいただきました。

ヾヾ(*^▽^*)ノ☆ ありがとぉねぇぇぇぇ♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿