[ 小魔人の小部屋 ] 枚方市の学習塾“ベスト学習会”の別宮利彦の一昔前の回顧録

ベスト学習会 www.bestkai.com
別宮利彦の『小魔人の小部屋』
こっそり垣間見てにんまり微笑んでください

世界ふしぎ発見!

2005-06-21 | 頭の栄養になるテレビ番組

TBSで毎週土曜日21:00~放送 放送開始から20年近くにもなる長寿番組で、放送回数も900回を裕に超えています。私自身も、初期のころからよく見ています。毎回世界各地の「ふしぎ」をミステリーハンターが紹介し、驚きと感動を届けてくれます。司会の草野さんの回答者に対しての冷淡なリアクションは衰えを知らず、坂東さんの顔に似合わぬ推理力には毎回驚かされ。黒柳徹子さんの博学ぶりには感心するばかりです。(テレビを見ながら黒柳徹子と答えが同じなら、ヤッター!とガッツポーズが自然に出ます。まるで「クイズダービー」のはらたいらのようなものでしょうか。エッ!古すぎるって…) 個性豊かな出演メンバーの魅力に加えて「未知なる世界を知る」喜びを教えてくれる番組だと思います。
 

 私が子供の頃は、「なるほどザ・ワールド」を見てワクワクしたものです。今の子どもたちにも、未知なる世界への関心の入り口になってくれたらと思います。特に小5・6年くらいで、テレビから得る世界の知識のベースを教科書よりも先に作っておくことが、中1になってからの社会科の知識の吸収をスムーズなものにさせると思います。実際、“アフリカ”や“ヨーロッパ”を国名だと勘違いしていたり、“インド”と“インドネシア”がごっちゃになっているという段階から中1の学習をスタートする子どもにとっては、しんどい・わからんというマイナスの第一印象から入ってしまい、なかなか好きになれるものではありません。
おまけ雑学:あの気になる木は? 
♪この~木なんの木、気になる木~♪のフレーズで親しまれている日立の樹(ひたちのき)は、ハワイ・オアフ島にある。正式には「モンキーポッド」と呼ばれる木です。(樹齢:約120年 高さ:25m 幅:40m) ワイキキから車で30分ほど、ホノルル空港に程近い、モアナルアガーデンという公園にある。ハワイ州政府に50000ドル払って撮影したらしい。モンキーポッドとは猿がその実を好んで食べることから付いた名です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿