[ 小魔人の小部屋 ] 枚方市の学習塾“ベスト学習会”の別宮利彦の一昔前の回顧録

ベスト学習会 www.bestkai.com
別宮利彦の『小魔人の小部屋』
こっそり垣間見てにんまり微笑んでください

トラベラーズチェック!

2008-05-25 | 頭の栄養になるテレビ番組

児玉清さんには、週2回テレビでお目にかかっている。

いつも、その辺の手近なものをボタンに見立てて、
「ピンポーン!」と発声しながら見ている
『 パネルクイズ・アタック25 』 と、

もう一つは、まだあまり世間には浸透していないであろう
『 びっくり法律旅行社 』 だ。

こちらはNHK総合テレビの番組で
毎週木曜日 午後11:00~11:30に放送している。
再放送のスケジュールもあり、 
総合テレビ 翌週水曜日 午後3:15~3:45
BS2     翌週月曜日 午後4:00~4:30
もあるようだ。
 
海外旅行で訪れたことを想定し、その土地ならではの法律について
クイズ形式で紹介してくれる番組だ。

タカ&トシが研修社員として児玉清さんと和やかに掛け合ってる。

直近の放送では、
タイのビーチリゾートである「プーケット」を取り上げていた。
番組で紹介されていた変てこ法律の一例を紹介すると、

・ 公衆の車道で物を売買してはいけない
  (食品衛生に厳しく、買った観光客も法律違反となるとのこと。)
・ バイクに乗る時に、お坊さんはヘルメット着用の義務を免れる
  (これに関しては、日本でもそうなのかなと思うことがあるが…。)
・ 軍服に似た衣服(迷彩色など)着用してはならない。
  (タイでは軍人は深い尊敬を受けているので、民間人が軍人のふりを
   して悪いことをする人がいるためだという。ちなみに、この法律は今年
   の3月30日から適応されているらしい。)
・ 危険な状態にいる人を発見した場合、救助しなければならない。
  (ビーチで溺れそうになっている人を見つけた場合に、見て見ぬふりを
   してはならないというもの。これは温かい法律だと思った。)
・ 20席以上あるレストラン、ガソリンスタンドにはトイレを設置しなくてはならない。
  (ってことは、それ以外はトイレを設置しなくてもOKってこと…。このような
   ことは現地を訪れる旅行者は是非知っておきたい情報ですね。)
・ 国立公園で、花・葉・果物を採ってはいけない。
  大きな声を出してはいけない。
  動物を捕獲する道具の持ち込み禁止
  (虫取り網や釣り竿を持ってたら、捕まるってこと…。)

などなど。
レオナルド・ディカプリオが主演していた「ザ・ビーチ」という映画のロケ地となった
ウットリするようなビーチも紹介していた。

この番組の 頭の栄養度は、「78ナルヘソ」くらいかな…

 次週はロザンゼルスだそうです。乞うご期待。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿