八濱漂泊傳

ダラシナイデラシネ記

紫雲丸はどこへ・・・・

2011-08-05 00:43:47 | センチメンタル

 

宇野港 産業振興ビル の1階ロビーに

旧宇野駅 の模型が展示されている。

 

旧宇野駅 を知っている人間にとっては

大興奮の模型である。

 

Img_3362

 

おまけに、

客貨船桟橋に舫をとる 連絡船 は・・・・

 

Img_3357

 

なんと 

「紫雲丸(瀬戸丸)」 である。

  

Img_3371

 

もひとつ、おまけに

 

貨物船桟橋に舫をとる 連絡船 は・・・・

「第三宇高丸」 である。

 

Img_3363

 

このふたつの 連絡船 は、

 

昭和30年5月11日、

濃霧の中、女木島沖で衝突し、

「紫雲丸」 は沈んだ。

 

修学旅行中の児童生徒100名を含む

168名もの人命が犠牲になった

紫雲丸事故 である。

 

 

事故後、

 

沈没した 「紫雲丸」 は引き上げられ、

「瀬戸丸」 と改名されて、 

昭和41年まで宇高航路を就航した。

 

私も幼少の頃、祖母に手を引かれ、

「瀬戸丸(紫雲丸)」 に

乗船しているかもしれない。

 

 

 

「紫雲丸(瀬戸丸)」 は引退後、

広島 金輪島 のドックで

浮桟橋(クレーン台船)として活躍したという。

 

 

昭和56年の

空中写真で確認すると・・・・

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「紫雲丸」 らしき船影がある。

  

ダダダ、大興奮! である。

 

ちなみに、

 

「紫雲丸」 右側の大きな浮桟橋は

洞爺丸台風 で沈んだ

青函連絡船 「日高丸」 か?

 

 

紫雲丸事故 はその後、

 

様々な思惑を持った人たちによって

マンモス公共事業 本四架橋 の

推進理由に掲げられて・・・・

 

年間経費2200億円超の

最初から破綻している

馬鹿げた橋 が完成する。

 

 

この 馬鹿げた橋 のおかげで、 

どれだけの町や会社や人が

衰退しているのだろうか?

 

 

紫雲丸事故 を利用して

莫大な事業費が、

投じられたにもかかわらず・・・・ 

 

紫雲丸事故 の

犠牲者への慰霊には 

予算が廻っていない。

 

  

今からでも遅くはない。 

「紫雲丸」 を探し出そう!

 

浮桟橋(船体)が残っていなければ、

錆びついた鉄板でもいい。

 

「紫雲丸」 をもう一度

メモリアルモニュメントとして

宇野港 に帰港させることはできないものだろうか?

 

 

国策 本四架橋 によって、

衰退させられた街だからこそ

 

私たちは、

まだまだ、考えることがあるはずだ! 

 

 

参考HP

紫雲丸 いでたちしまま

松江市立川津小学校 「紫雲丸の部屋」 

 

 

 


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