不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

マンゴーしいたけのつぶやき

いわゆる団塊の世代です。40年余の東京暮らしを経て、生まれた古里で織りなす珍道中の「つぶやき」になりそうです。

「日向時間」と「てげてげ」と

2011年06月19日 13時20分34秒 | 日記
田舎の朝は早く、6時に公民館集合。
のオールスターキャストで、農道・畦道の草刈り。
雨と雷の悪天候ながら決行。
田舎暮らしはハンパじゃできない。

60代はまだ若手ながら、4時間の強行軍に体がガタガタ。
途中、悪名高いまむしも出現。
まむし酒は滋養強壮だと思っていたけれど、「毒消し」でもあったとか。
赤痢や疫痢になると、飲んでいたと長老。
またもや親交を深めた「田舎の行事」でした。

さて好きな宮崎にも悪しき伝統があります。「日向時間」なるもの。
もの事の開始時間を決めても、たいがい30分程度は遅れることです。
この「日向時間」が、「てげてげ」という誇れない文化を生んだようです。
「てげてげ」・・・・いい加減、なあなあまあまあ、適当、あいまいetc

昨夜のオーケストラの話です。
主催側に文句を言って中座しました。
せっかく定刻に開演、演奏中なのに、だらだらと客を入れる入れる、20分過ぎても。
スタッフが客席の前に立って写真を撮りはじめる。
アルバイト司会者の民放アナが、やたらと拍手を強要する。
ナンセンスでマナー違反であることを否めません。「てげてげ」です。
37回を数える地元オーケストラの、素晴らしい定演でしたが。

口直し?にゴールデンウイークの出来事を。
長女夫婦と次女夫婦と、阿蘇から高千穂峡へのドライブを企画。
早起きして阿蘇に向かうのですが、前代未聞の大渋滞。
阿蘇の完全走破もままならず、高千穂峡も当然断念。
その残念無念の2組のカップルに、私たちが撮った高千穂峡をこのブログで送りましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パートナーの紹介 | トップ | 夢の途中。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事