マンゴーしいたけのつぶやき

いわゆる団塊の世代です。40年余の東京暮らしを経て、生まれた古里で織りなす珍道中の「つぶやき」になりそうです。

第26回♪歌声喫茶♪『高原列車は行く』編

2017年10月18日 13時25分00秒 | 日記


今日は第26回 「一夜の歌声喫茶」の完結編

動画は 岡本敦郎が歌った ♪高原列車は行く


舞台は福島県 猪苗代湖・磐梯山・中の沢温泉辺りを走っていた列車

当初は硫黄鉱石を運ぶ列車で 旅客輸送はついでだったとされます

後に観光列車として脚光を浴びた時代 そのころがモデルでしょうか

私たちの世代は 「高原列車」といえば山梨県の清里高原

八ヶ岳連峰の麓を走る電車が浮かびます


この猪苗代町の「高原列車」からイメージするのが“智恵子抄”

高村光太郎と生きた智恵子の好きだった安達太良山の空

きっと二人も車窓から眺めたのではと思いを馳せています


(以下 ネットより転載)

上より安達太良山・「あどけない話」・智恵子と光太郎

  

 

 では ♪高原列車は行く お聴きください

 

 

第26回「一夜の歌声喫茶・昼間版」 アラカルト

 

長い「連載」をお読みいただきありがとうございました

 

最後に「芸術作品」をご紹介します

昨日「上高地の写真」を載せましたが その主の娘さんの作品です

個展をされてはといえる見事な作品 いつか紹介をと思っていました 

 

 では小生に代わり 孫娘の満面の笑みでごきげんようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第26回♪歌声喫茶♪『青い山脈』編 | トップ | 嵐がすぎて熊本へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事