マンゴーしいたけのつぶやき

いわゆる団塊の世代です。40年余の東京暮らしを経て、生まれた古里で織りなす珍道中の「つぶやき」になりそうです。

続・続・「団地の生活と住まいのアンケート」より

2020年10月31日 10時32分02秒 | 日記

アンケートでは居住者より「エレベータの設置を」という切実な声があります 1970年代の5階建て公団住宅では全国のほとんどがエレベータはついてないのでは? 建築基準法による設置義務がなかったためと思われます ただ日野市の高幡台団地では5階建て1棟の1階段に設置されています またエレベータではありませんが 藤の台団地では 車イスで出入りがスムーズにできるベランダ側へ昇降機取り付けはありました 以前 大家のURに大掛かりな総合的団地環境整備事業というのがあって 大方の団地では駐車場増設を最優先に増設した経緯があります 生活道路まで違法駐車が溢れていた昭和50年代のことです 今の優先課題はまさに「エレベータ」ではないのでしょうか URさん何とかなりませんかね 年金から高い家賃を払って住み続けている店子のために お願いです そう言いたいです

ネットより高幡台団地のエレベータのある棟を添付いたします 当時 事務局長のWさんが多摩自治協のブロック会議で進捗状況を発表していたことを思い出します 藤の台でも各階のベランダを繋いで中央に設置するのはどうかという案は役員会で出ていましたが URと交渉のテーブルまでは詰めきれませんでした 駐車場増設でも反対意見が多かったことを考えると エレベータ設置は合意形成はなお難問だろうということだったような記憶です 手元に当時のメモもありませんので あいまいですみません

一旦 アップします 今のところメールへのコメントはありませんが ご意見はフェイスブックでも結構です 同じ内容で掲載していますので。 お元気で❢❢

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・「団地の生活と住まいの... | トップ | ちょっと一服 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事