マンゴーしいたけのつぶやき

いわゆる団塊の世代です。40年余の東京暮らしを経て、生まれた古里で織りなす珍道中の「つぶやき」になりそうです。

流木

2012年09月25日 19時11分00秒 | 日記
流木を素材にした工芸品を 時たま見かけることがあります
写真はJR高鍋駅近くの浜辺にあった流木です
手を加えれば なんとなくいけそうですが
どうでしょう
 





夏が過ぎて 誰もいない海




田んぼの稲穂も 黄金色になってきました




今日午前中は 近くの年金事務所に行ってきました
64歳でほぼピークになる 「年金見込額」の確認です
65歳で若干上乗せもありますが 私の世代は64歳で「満額」近くになります

同世代の女性は62歳が「満額」近く 65歳でまあまあの上乗せがあります
計算方法ひとつにしても どうしてこう難しい計算式なのでしょう
いずれにしても一般の国民がしっかり理解できないこの仕組みには 大きな疑問符がつきます

民主党が野党時代 長妻議員が年金の不備を追求し大きな社会問題になっていた頃
私たちも「年金を払った記録」の確認に出かけたことがあります
町田市でしたが 整理券が配られ4時間待ち忍耐を強いられた挙句やはり記録漏れ 2人とも

社会問題になる以前は 
自分で記録漏れだという証拠(給与明細や年金払込証)を揃える必要があったとも聞きましたが 
30年40年分の年金に関わる証拠書類をファイルしている人が 果たして何人いるのでしょうか

記録漏れは当然社保庁の事務処理ミスであり 証拠の追跡をし回復するのは社保庁のほうでしょう
私たち2人の場合は 時が時であり低姿勢で証拠探しをしてくれ回復(訂正)してくれました
役所との関わりにも 大変なエネルギーが必要な時代です
*社保庁(現在は日本年金機構)


口直しに ひっそり?と咲く庭の花を







ではまた。







 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼの案山子 | トップ | くつろぎの弥勒先生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事